奥多摩から青梅までレンタサイクル「トレックリング」してきた

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

ウオーキング、マラソンに続いてついにサイクリングにまで手を出した東京散歩ぽ(@tokyosanpopo)です(^^ )

今回は奥多摩から青梅までの約20kmを自転車で走破してきました!

IMG_8443

乗り捨て出来る奥多摩のレンタサイクル

今回のスタートはJR奥多摩駅。中央線、青梅線を乗り継いで新宿から約1時間40分で到着する、青梅線の終着駅です。

時刻は午前9時。既に気温も上がってきました。

IMG_8444

奥多摩駅から徒歩1分。こちらがレンタサイクル 「トレックリング」さんです。

今日はここから自転車を借りて約20km先の青梅までサイクリングをしたいと思います!

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

IMG_8451

店内にはマウンテンバイク、電動アシストクロスバイクなど約40台ほどの自転車が用意されています。

どれもピカピカでかっこいい!

繁忙期はほとんど出払うみたいです。WEB予約しておくといいですね^^

IMG_8447

まずは受付とトレックリングさんオリジナルのMAPで今日のコースのレクチャーをしてもらいました。

青梅のコース以外にも奥多摩湖まで行く「奥多摩むかし道」コースや日原鍾乳洞までのコースなどコースも多彩に用意されてます。

IMG_8448

奥多摩から青梅は基本的に多摩川沿いに走る青梅街道を下ればいいのですが、途中の見所やサイクリング時の注意点など詳しくレクチャーしてくれました。

IMG_8513

さて、今回僕らがレンタルするのは電動アシストクロスバイク「パナソニック ハリヤ  Hurryer」。

フロントサスペンションがついていて段差の衝撃も吸収してくれます。

こちらのレンタル料は3時間で2,500円(1時間延長毎に500円)。1日か青梅・河辺での乗り捨ては3,500円。

IMG_8514

ハンドルの左側には電動アシストのコントロールパネルがついてます。

急な登りの時はパワーモード、通常時はエコモードにしておけば約40kmほどはもつそうです。

IMG_8515

ギアは7段ギアが付いてます。

パワホー(^^ )

IMG_8512

嫁さんは3段ギヤ・カゴ付 電動アシストミニベロスポーツの「パナソニック リトルビー」。

初心者におすすめのバイクです。

こちらのレンタル料は3時間2,500円(1時間延長毎に500円)。1日か青梅・河辺での乗り捨ては3,000円でした。

この他、電動アシストなしのバイクは3時間1,500円、1日2,000円でレンタルできますよ!

IMG_8454

ギアや電動アシストの操作方法。

サドルの最適な高さもレクチャーしてくれます^^

IMG_8464

さあ、ヘルメットも被っていよいよサイクリングに出発!

道路では必ず左側を走ります。トンネル内は道幅も狭いところもあるので安全には十分注意して走りますよ〜。

NEXT:次ページではいよいよ奥多摩から青梅までサイクリングします!

1 2

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください