【聖蹟桜ヶ丘】「耳をすませば」ロケ地を巡るスタンプラリーさんぽ

ジブリ大好き夫婦、東京散歩ぽ(@tokyosanpopo)です(・∀・)

今回、ご案内するのは聖蹟桜ヶ丘。ジブリ映画「耳をすませば」の舞台になったこちらの駅前には案内マップや劇中に出てきたあの建物のモニュメントが。

自然あふれる多摩丘陵を登る、ロケ地巡りのスタンプラリーさんぽもしてきました。

IMG_7211

SPONSORED LINK


朝顔市には年1回の「青春のポスト」ご開張も

この日は七夕の前日。

聖蹟桜ヶ丘駅前では恒例の朝顔市とふるさと多摩夏まつりが開かれていました。

IMG_7206

駅前には1100鉢の朝顔がずらり!これだけ並ぶと壮観です^^

入谷の朝顔市を思い出すなあ〜^^

IMG_7205

赤、青、紫に彩られた朝顔。ほとんどがひと鉢1,500円で販売されてましたよ!

せいせき朝顔市 ふるさと多摩夏まつり/レッツエンジョイ東京

IMG_7207

綺麗な朝顔が広がる西口広場にはジブリ映画「耳をすませば」のモデル地案内マップが立てられています。

こういうのはファンにはたまらない演出ですよね^^

IMG_7209

案内マップの横には映画内に出てくる「地球屋」をかたどったモニュメント「青春のポスト」が立てられています。

IMG_7208

こちらのポストは郵便ポストではなく「青春を見守るポスト」。

夢や目標をカードに書き綴って投函して、もし夢が叶ったらその報告を綴って再び投函してほしいという祈りがこめられたポストです。地元桜ヶ丘商店会連合会とファンの有志の方が昨年春に立てました。

聖蹟桜ヶ丘駅で“耳すまポスト”除幕式 本名陽子さんも『カントリー・ロード』で祝福–せいせき桜まつり – ニュース | たまプレ!-ハイパーローカル多摩メディア-

うん、素晴らしい^^ 夢や目標は口にしたり自分で書き綴ればその方向に向かって意識付けになるし、このポストに投函する事によってこのポストの前を通ったり「耳をすませば」の映画を見たときのリマインダーにもなりますよね^^

このアイデア考えた方、なかなか奥が深いなあ〜

IMG_7231

なんて思ってたら、この日は朝顔市イベントの一環で、この日限定で「青春のポスト」の中を見れる年に1回の「ご開張」の日でした。モニュメントの中ってどうなってるんだろう?

IMG_7234

ポストの背面が外されて、裏側からご開張を見る事ができます。

背面に飾られてる本棚、置き時計。期待度高まるっ!

IMG_7222

裏側に廻ると、なんと地球屋の内部は家具や椅子が事細かにミニチュアで再現されているじゃないですか!これはすごい!

許可を頂いて写真撮影させて頂きました^^

下の段には青春のポストに投函された願いが厳重に保管されていましたよ。みんなの願いが叶うといいなあ。

IMG_7225

ミニチュアはとても精巧に作られていて、窓際に机の上にはヴァイオリンが!

劇中、主人公(月島雫)が恋するヴァイオリン職人を目指す中学生(天沢聖司)が作ったものかな^^

IMG_7224

テーブルに置かれた花瓶や小物も細かい!

ロッキングチェアーの木の質感も見事に再現されています。

IMG_7228

窓の手前の机には本と眼鏡が。主人公が書き上げた小説を地球屋のご主人が読むシーンありましたね。

地元の方でもなかなか見られない年1回の貴重な「ご開張」でした^^

さあ、この後は実際に「耳をすませば」の舞台を歩くスタンプラリー散歩に行きましょう!

IMG_7242

まずはスタンプラリーのマップを手に入れます。

マップは案内マップが立てられている左手奥、京王ストア1階外にあるこちらのエスカレーターで2階に上がります。

IMG_7235

2階に上がると京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターA館のこちらの入り口を入ってすぐ右手に入ると…

IMG_7236

こんな感じでスタンプ台が置いてあります。下のファイルの中にスタンプラリー用のマップが備え付けてありました!

こちらのサイトからはPDFでダウンロードできます。

–耳をすませば」のモデル地・・・ 聖蹟桜ヶ丘訪問記念 風景スタンプ が出来ました。– ☆☆せいせきshop.com☆☆

IMG_7237

こちらがスタンプラリーのマップ。さっき青春のポストの隣にあった案内マップと同じモデルです^^

ここ聖蹟桜ヶ丘駅前スタンプをはじめ、3カ所のスタンプを集めます!

IMG_7239

3カ所目のノア洋菓子店は日曜・祝日・年末年始はお休みなので注意してくださいね!

(ノア洋菓子店のスタンプ設置時間は午前10時〜午後7時まで)

IMG_7240

まずはこちらで1個目のスタンプ「せいせきの風景 聖蹟桜ヶ丘駅前」を押して、さあスタンプラリーに出発しましょう。

まずは今回のスタンプラリーコースです。


大きな地図で見る
片道1.5kmほどですが丘陵を登るので、動きやすい服と靴で行く事をおすすめします。

IMG_7243

さあ、駅前から出発です!

IMG_7247

スタンプ2つ目はスタートから1ブロック先のこちらのファミリーマート聖蹟桜ヶ丘店

IMG_7245

お店入り口の左側にスタンプ台が置かれています。

IMG_7246

二つ目のスタンプはこれから登る「いろは坂」をかたどったスタンプ。

あっという間に2つ揃いましたが、ここからが本番^^

IMG_7248

ファミリーマートを後にして少し行くと大栗川が見えてきます。

遊歩道も整備されてて綺麗な川です。

IMG_7217

ちょっと寄り道して遊歩道に降りてきました。 上にかかるのが今歩いてるコースの霞ヶ関橋。

八王子から流れてくる大栗川はここを過ぎて多摩川に合流します。

IMG_7220

遊歩道を少し進むと丘陵の上に建物が。

さっきの地球屋が建てられているのがこんな丘の上でしたよね^^

IMG_7250

さて、コースに戻ってこれから「いろは坂」を登りますよ!

IMG_7253

ここ「いろは坂」は日光の「いろは坂」によく似ていたところからつけられたとか。

車道はくねくねと曲がりながら登っていきます。

IMG_7254

劇中「図書館」があった場所は実際は「いろは坂桜公園」があります。

その名の通り、春にはソメイヨシノの桜が満開になるそうです。

そしてこちらからは聖蹟桜ヶ丘周辺が一望できるとか。ここは夜景もキレイみたい^^

夜景スポット いろは坂桜公園の詳細

写真撮り忘れたー(´Д`)

IMG_7256

「聖蹟桜ヶ丘」の「聖蹟」とは天皇行幸の地を表しているそうで、かつて明治天皇が京都の地形によく似たこちらの地で兎狩りや鹿狩りを楽しんだとか。

IMG_7260

だいぶ上がって来ました。歩く人は車道を横断して階段を登ります。

前日に「耳をすませば」のTV放送があったのでマップを持って登ってる方も結構いました^^

IMG_7259

こんなヘアピンカーブが何カ所も!

IMG_7262

アジサイが咲くこちらの階段を上がって行くと…

IMG_7267

主人公(月島雫)が駆け下りた階段がこちら^^

かなり山の上でだいぶ緑が深くて眺めはちょっと良くないですが階段はまさにこんな感じ!

IMG_7269

その階段を登ると左手に金比羅神社が見えてきます。

ここもとあるシーンのモデルに。

IMG_7270

主人公(月島雫)が同級生(杉村)に告白されるシーン。

おお!まさにこの神社だ^^

IMG_7273

境内にはそれにちなんで恋おみくじ機が。

一般的なおみくじとはちょっと違う文章があるそうですよ^^

IMG_7276

丘陵を登ってここからは緩やかな道です。

ここまでくればもう少し。

IMG_7277

少し行くと、左の階段からはこんな素晴らしい眺めも見られます。

こちらは聖蹟桜ヶ丘とは反対側の永山方面の景色。

IMG_7281

この辺りは桜ヶ丘の高級住宅地。

大きな家が立ち並びます。

IMG_7284

そしてついにゴール目前。

「地球屋」があったロータリーに着きました。

IMG_7298

劇中「地球屋」のある場所にはデイサービスセンターがあります。

IMG_7295

ロータリーの奥に「桜ヶ丘ロータリー商店街」があり、最後の3つ目のスタンプはこちらの「ノア洋菓子店」で押せます^^ (日曜・祝日・年末年始は休み)
ノア洋菓子店

IMG_7287

昔ながらのケーキ屋さん。この手作り感がいいなあ。

IMG_7294

「耳すま」ファンが多く訪れるこちらのお店には、ゆかりの品々が多く飾られています。

雫の声を担当した本名陽子さんのサイン入り色紙まで^^

IMG_7289

お店のカウンターには劇中に出てくるバロンと恋人のルイーゼのフィギュアもありました^^

IMG_7293

そして店先にスタンプがありました。

これでスタンプラリーはコンプリート!

IMG_7290

せっかくなんでちょっとご褒美ということで

嫁さんはチョコバウム、僕はスイートポテトを戴きました。歩いた後は甘いものが染みる!

IMG_7292

3つ目をスタンプを押してスタンプラリーさんぽは終了です。

片道約1.5km。往復で3kmほどなのでいろいろ見ても1時間ちょっとで駅まで戻れると思います。スタンプを集めると特に何かがもらえるという訳ではないですが、「耳をすませば」を見た方ならきっと心に得られるものも大きいでしょう^^

☆☆せいせきshop.com☆☆ –桜ヶ丘商店会連合会オフィシャルサイト– 多摩市聖蹟桜ヶ丘駅周辺の商店街

今回のスタンプラリーコースはこちら!

大きな地図で見る
移動時間: 21:13
停止時間: 18:00
距離: 1.49 km
平均: 14:15 /km
最高ペース: 13:04 /km
登り: 112 メートル
降り: 84 メートル
カロリー: 69

Walkmeter GPS 歩数計 – ウォーキング サイクリング ランニング 10.2.1(無料)

カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイズ: 29.1 MB)
販売元: Abvio Inc. – Abvio Inc.
リリース日: 2009/10/09

App + iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: 無し(0件の評価)
全てのバージョンの評価: (949件の評価)

ss1 ss2

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

東京散歩大好き夫婦が東京新名所、イベント、グルメスポットを中心におすすめを紹介しています。カメラ/旅グッズ/モバイルバッテリー/カフェ/ホテル/映画等レビュー記事多数。 レッツエンジョイ東京公式キュレーター、メルマガ「Edge Rank」執筆者 、シネマズby松竹公式ライター、「レビューズ」公認ブロガー、「10人のブロガーが綴る100通の手紙」発売中!