【聖蹟桜ヶ丘】「耳をすませば」の聖地を巡るスタンプラリーさんぽ

IMG_7243

さあ、駅前から出発です!

IMG_7247

スタンプ2つ目はスタートから1ブロック先のこちらのファミリーマート聖蹟桜ヶ丘店。

IMG_7245

お店入り口の左側にスタンプ台が置かれています。

IMG_7246

二つ目のスタンプはこれから登る「いろは坂」をかたどったスタンプ。

あっという間に2つ揃いましたが、ここからが本番^^

IMG_7248

ファミリーマートを後にして少し行くと大栗川が見えてきます。

遊歩道も整備されてて綺麗な川です。

IMG_7217

ちょっと寄り道して遊歩道に降りてきました。 上にかかるのが今歩いてるコースの霞ヶ関橋。

八王子から流れてくる大栗川はここを過ぎて多摩川に合流します。

IMG_7220

遊歩道を少し進むと丘陵の上に建物が。

さっきの地球屋が建てられているのがこんな丘の上でしたよね^^

IMG_7250

さて、コースに戻ってこれから「いろは坂」を登りますよ!

IMG_7253

ここ「いろは坂」は日光の「いろは坂」によく似ていたところからつけられたとか。

車道はくねくねと曲がりながら登っていきます。

IMG_7254

劇中「図書館」があった場所は実際は「いろは坂桜公園」があります。

その名の通り、春にはソメイヨシノの桜が満開になるそうです。

そしてこちらからは聖蹟桜ヶ丘周辺が一望できるとか。ここは夜景もキレイみたい^^

IMG_7256

「聖蹟桜ヶ丘」の「聖蹟」とは天皇行幸の地を表しているそうで、かつて明治天皇が京都の地形によく似たこちらの地で兎狩りや鹿狩りを楽しんだとか。

IMG_7260

だいぶ上がって来ました。歩く人は車道を横断して階段を登ります。

前日に「耳をすませば」のTV放送があったのでマップを持って登ってる方も結構いました^^

IMG_7259

こんなヘアピンカーブが何カ所も!

IMG_7262

アジサイが咲くこちらの階段を上がって行くと…

IMG_7267

主人公(月島雫)が駆け下りた階段がこちら^^

かなり山の上でだいぶ緑が深くて眺めはちょっと良くないですが階段はまさにこんな感じ!

IMG_7269

その階段を登ると左手に金比羅神社が見えてきます。

ここもとあるシーンのモデルに。

IMG_7270

主人公(月島雫)が同級生(杉村)に告白されるシーン。

おお!まさにこの神社だ^^

IMG_7273

境内にはそれにちなんで恋おみくじ機が。

一般的なおみくじとはちょっと違う文章があるそうですよ^^

IMG_7276

丘陵を登ってここからは緩やかな道です。

ここまでくればもう少し。

IMG_7277

少し行くと、左の階段からはこんな素晴らしい眺めも見られます。

こちらは聖蹟桜ヶ丘とは反対側の永山方面の景色。

NEXT:次のページでは地球屋があったロータリーを目指します!

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »