清澄庭園の涼亭で第6回スイーツ紅茶会!関東で人気のOMIYAを食べ比べてきた #スイーツ紅茶会

清澄庭園涼亭

SPONSORED LINK

清澄白河にある清澄庭園にある涼亭で開催された「第6回スイーツ紅茶会」に参加してきました!

この日はあいにくの雨降りでしたが、雨の日の清澄庭園も風情があって素敵でした!

第6回スイーツ紅茶会

スイーツ紅茶会

今回で6回目となるスイーツ紅茶会。今日はどんな美味しいスイーツが楽しめるかな♪

清澄庭園涼亭

今回は窓から日本庭園が見渡せる素敵な和風の建物「涼亭」での開催となりました。

素晴らしい景色を見ながら、そして雨音のBGMがこれまた、いい雰囲気!

スイーツ紅茶会を主催されている北本日記ご夫婦。

さくらさんの愛情こもった紅茶はいつ頂いても美味しい。この日、淹れていただいたお茶も絶品でした。

お茶を出してくれたりお菓子を持ってきてくれたり一生懸命裏方を頑張るウサ吉さん。本当に仲の良いご夫婦です。

こちらはウサ吉さん作成のクオリティの高いしおり。

美味しい紅茶を淹れるポイントも記載されてました!

OMIYA松本さん

OMIYA松本さん

この日は日本のお土産情報サイト「OMIYA!」を運営されている松本博樹さんともご一緒できました!

今回はOMIYA!でも人気の関東のおみやげ8種類を美味しい紅茶と共に食べ比べして最後に人気投票をする会となりました(^^ )

さっそくこの日いただいたスイーツを紹介します!

SPONSORED LINK

ぴーなっつ最中(千葉県)

ぴーなっつ最中

ぴーなっつ最中

まずは千葉県の「ぴーなっつ最中」。

千葉県の名産、ピーナッツを型どったパッケージがとても可愛い!これお土産にも絶対喜ばれますね♪

ぴーなっつ最中

ぴーなっつ最中はピーナッツ型の最中のなかにしろあんが入っていて、程よい甘さが癖になる味@^^@ お茶にも合うよ。

虎ノ門岡埜榮泉の栗饅頭(東京都)

虎ノ門岡埜榮泉の栗饅頭

虎ノ門岡埜榮泉の栗饅頭

続いていただいたのは、東京代表「虎ノ門岡埜榮泉の栗饅頭」。

パッケージは手のひらに収まらないほどのサイズでズシリと重いです。

秋といえば栗。

おまんじゅうの中には栗がまるごとごろっと入っていて本当に美味しい!!餡と栗の相性も抜群ですね。

彩果の宝石 フルーツゼリー(埼玉県)

彩果の宝石 フルーツゼリー

彩果の宝石 フルーツゼリー

埼玉県からは「彩果の宝石」。45種類のフルーツゼリーなんですって。

彩果の宝石 フルーツゼリー

昔、おばあちゃんちのお茶請けにあったような昔懐かしいゼリー。

フルーツの果汁と果肉を使ってて、果物本来の甘味が凝縮してます。

クルミっ子(神奈川県)

クルミッ子

クルミッ子

続いては、可愛いリスさんのパッケージがパッと目を引く、神奈川県のスイーツ「クルミっ子」!

クルミッ子

焼き菓子の生地の中にクルミがたっぷり入ったスイーツ。名前やパッケージも可愛いし、これ絶対女子会向けだ!

バターバトラーフィナンシェ(東京都)

バターバトラーバターフィナンシェ

バターバトラーバターフィナンシェ

私はもともとフィナンシェが大好きなので、特に気に入ってしまったこちらの「バターバトラーフィナンシェ」。

パッケージもなんかスタイリッシュ。

バターバトラーバターフィナンシェ

まず封を開けると、ふんわり香るバター。そして口当たりの良さ!メープルシロップの染み込んだやみつきになるフィナンシェです。

これは大切な人に贈るときに絶対選びたい!そう思わせるほどの美味しさでした。

亀じるし 水戸の梅(茨城県)

亀じるし 水戸の梅

亀じるし 水戸の梅

茨城県といえば水戸、偕楽園の梅が有名ですよね。

「水戸の梅」は求肥を赤シソの葉で包んだ水戸市の銘菓。

亀じるし 水戸の梅

梅の甘酸っぱい味わいの求肥は紅茶はもちろん日本茶にも合うこと間違いなしの和菓子でした。

グーデ・デ・ロワ・ホワイトチョコレート(群馬県)

グーデ・デ・ロワ・ホワイトチョコレート

グーデ・デ・ロワ・ホワイトチョコレート

こちらは新宿駅でよく行列しているのを見かける大人気の「グーデ・デ・ロワ・ホワイトチョコレート」。

群馬のお菓子だったんですね!

濃厚なホワイトチョコレートに包まれたラスクがサクサクっとして本当に美味しい。

並んででも欲しい、納得の美味しさです。

御用邸チーズケーキ(栃木県)

御用邸チーズケーキ

御用邸チーズケーキ

こちらは栃木県那須のチーズ菓子専門店「チーズガーデン」さんのベイクドチーズケーキ。

私はケーキの中でもチーズケーキがお気に入りなのですが、こちらも本当に絶品でした。

御用邸チーズケーキ

濃厚でしつこくなく、口の中でほろっととろける美味しさ。

定期的に食べたいチーズケーキです。

美味しい紅茶たち

紅茶もたっぷり楽しむことができました!

「京都和東紅茶」と「ダージリン1stフラッシュ シンブリ農園」のアイスティーは和菓子にも洋菓子にも合う、絶妙な美味しさ。

香りも本当に素晴らしい。これは家でも楽しみたいと思ったので、買おうと思います!

紅茶の美味しい淹れ方をさくらさんが教えてくれる

紅茶の美味しい淹れ方をさくらさんが教えてくれる

後半はさくらさんによる「紅茶の美味しい淹れ方講座」。

紅茶ってこんなに手間をかけて丁寧に淹れて飲むとこんなに美味しいのか!!としみじみ思わされました。

普段、めんどくさがって適当に淹れている自分に喝!! 笑

人気投票第1位は「バターバトラーフィナンシェ」!

イベントの最後に今回の食べた8種類のお菓子の人気投票の結果が発表されました!

  • 1位 東京・バターバトラー バターフィナンシェ
  • 2位 神奈川・クルミッ子
  • 同率3位 群馬・グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート と 栃木・御用邸チーズケーキ

私、イチオシのバターバトラーフィナンシェが堂々1位!

今回、参加者に試食用で出されたお菓子も食べやすくカットされてて、その気遣いがとても嬉しかったです(´▽`)

おみやげが豪華

#スイーツ紅茶会 おみやげすごい 発売前のポッキー!! 北本日記やるなあ! #清澄白河 #omiya #グリコ

東京散歩ぽさん(@tokyosanpopo)がシェアした投稿 –

イベント、参加者にはおみやげをいただいたんですが、その内容が豪華ですごかったです。

ウサ吉さんが、グリコさんに掛け合って、販売直前のAmazon限定ポッキー「大人の琥珀」がお土産で配られました!

他にもこの日食べたお菓子を各1つづつ持ち帰ることができて、大満足の紅茶会でした(^^ )

雨降りの清澄庭園。艶っぽくていいね!

東京散歩ぽさん(@tokyosanpopo)がシェアした投稿 –

イベント後は涼亭を眺めながら清澄庭園内を雨さんぽ。

私たちも大好きな庭園で、楽しくおしゃべりしながらのスイーツ紅茶会はすごく楽しかったです。

主催の北本日記ご夫妻と参加されたみなさん、ありがとうございました!

あわせて読みたい

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

紅茶の美味しい淹れ方をさくらさんが教えてくれる

コメントを残す