【日本初開催】8月には埼玉開催も!300mのウォータースライダー「スライド・ザ・シティ」を体験してきたよ!

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

アメリカで人気の屋外ウォータースライダー「Slide the City(スライド・ザ・シティ)」が日本初上陸!
2015年6月6日と7日の2日間、お台場・青海で「Slide the City JAPAN Aomi」が開催されました。今年8月には埼玉・西武プリンスドームでも開催が決定した「Slide the City(スライド・ザ・シティ)」初日の模様をお伝えします!

Slide the City(スライド・ザ・シティ)とは?

P6061820slidethecity


「Slide the City(スライド・ザ・シティ)」はアメリカ・ソルトレイクシティで昨年7月に開催された約300メートルの屋外ウォータースライダーです。初開催時には6,000人がスライダーを楽しんだとしてアメリカで話題となりました。

↑スライド・ザ・シティ公式YouTube

日本初開催はお台場・青海!

P6061796slidethecityそんな「Slide the City(スライド・ザ・シティ)」がこの度、日本初上陸!2015年6月6日と7日の2日間、青海で「Slide the City JAPAN Aomi」が開かれるということで体験取材してきましたよ!会場はお台場・青海にある「シンボルプロムナート公園 夢の大橋」。約1万2千枚の前売りチケットは約1週間で完売したという話題性の高さもあり受付開始前の午前10時には開催を待ちわびた参加者がすでに行列を作ってました。

P6061802slidethecity↑会場は飲食ブースや協賛各社のブース、音楽ステージがあるエリアとその奥にある「夢の大橋」にスライド・ザ・シティのエリアが配置されてました。
P6061815slidethecity ↑このエリア内には男性・女性の更衣室がありこちらで水着に着替えることができました。P6061805slidethecity ↑荷物置き場は有料(1ブース500円)。数に限りがあるので早めに預けましょう。P6061807slidethecity ↑飲食ブースにはケータリング屋台がたくさん出店してましたよ!P6061810slidethecity ↑オフィシャル物販コーナーではスライド・ザ・シティのオリジナル浮き輪なども販売してました。

↑音楽ブースにはDJが常駐してて爆音でパーティ気分を盛り上げてくれますよ!

徒歩3分のスライダーエリアへ

P6061930slidethecity↑飲食エリアから歩いて3分ほどでスライド・ザ・シティの入り口になります。この日は時より日が差し最高気温25℃とかなりのスライダー日和(^^ )GOPR1615slidethecity↑ここがスタートです。約300mをここから滑り降りますよ! P6061823slidethecity↑浮き輪はレンタルでも借りることができます。GOPR1616slidethecity↑スタート前に浮き輪を水に濡らせて滑りをよくしましょう! P6061832slidethecity

P6061826slidethecity↑コース途中には7ヶ所のゲートがあってそこから毎秒4リットルの水が流れてますよ!P6061910slidethecity↑スライダーのコースの下には約3cmほどのウレタンマットが敷いてあるので転んでも腰や頭を強く打つことはありませんが十分気をつけましょう。

スタート!

GOPR1601slidethecity ↑「3、2、1GO!」の掛け声でスタート!いってらしゃい! P6061859P6061919slidethecity P6061889slidethecity P6061886slidethecity↑みんな思い思いに滑ってすごく楽しそう(^^ ) いわゆる遊園地のウォータースライダーとは違い、座っているだけでは流れていかないので何回か助走をつけて滑っていく感じです。P6061903slidethecity↑コースの各所にはスタッフの方が配置されていて押してもらうこともできます。

スライド・ザ・シティをやってみた!

 

スライドザシティゴール! 東京散歩ぽさん(@tokyosanpopo)が投稿した動画 –

↑ということで僕も実際に滑ってみました! 1回目はちょっとコツが掴めなかったんですが2回目からはかなりコツを掴んで結構滑りましたよ!気づいた点を何点か書いてみました。ポイントを抑えればかなりスピードを出すことができると思います!

  • 必ず浮き輪を使い、浮き輪はできるだけ空気をパンパンに入れておく
  • 浮き輪を地面に下ろして手をつき、ぞうきん掛けのように助走
  • 勢いがついたら体を浮き輪に乗せてスライディング
  • スライド中は体を地面から離す(少しでも体が地面に触れているとブレーキがかかります)

またビーチサンダルは結構脱げてしまう人が多かったのでカカトまであるサンダルか、裸足の方が良さそうでした。

ゴール地点では写真撮影も

P6061835slidethecity
DCIM100GOPROGOPR1632.↑ゴール直前には協賛会社による写真撮影がされていて会場やWEB上でも見ることができますよ!

P6061882slidethecity↑ゴール地点にはライフガードの方が監視していて不測の事態に備えてました。これならお子さんでも安心して遊べそうですね。

まとめ

P6061902slidethecity↑「スライド・ザ・シティ」日本初開催はお天気に恵まれ皆さんとても楽しそうでした。安全面にもとても配慮されているのでどなたでも楽しめると思います。また今までのウォータースライダーとはちょっと勝手が違うので是非2回以上は挑戦してみることをお勧めしますよ!

8月には埼玉・西武プリンスドームで開催決定!

P6061842slidethecity「Slide the City(スライド・ザ・シティ)」今後は2015年8月15日(土)、16日(日)に埼玉県所沢市にある西武プリンスドームでの開催が決定し「Peatix」でのチケット販売が始まっています。またその他にも7月から10月までの夏季シーズン内に全国10ヶ所程度での開催を計画しているそうです。挑戦してみたい方は公式HPやTwitter、Facebookなどをチェックしてみてくださいね!
追記:7月18日、19日、20日に再びお台場・夢の大橋での開催が決定しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください