「第3回スイーツ紅茶会in武蔵浦和」に参加!美味しい紅茶とスイーツを楽しんできた! #スイーツ紅茶会

こんにちは!スイーツや紅茶に目がない東京散歩ぽです。

とある秋の午後。埼玉県北本市の地域情報ブログをご夫婦で運営されている「北本日記」さん開催の「第3回 スイーツ紅茶会 in 武蔵浦和 〜カフェ ビストロ LE VANTコラボ編〜」に参加してきました♪( ´▽`)

img_7655

SPONSORED LINK

今回は武蔵浦和のビストロ「ルヴァン」さんの紅茶好きでパティシエの経験もあるシェフの方と「北本日記」さんのコラボ企画!

美味しいケーキにスコーン、紅茶の淹れ方実践や煮出しミルクティーも学べるというゴージャスな内容!毎日紅茶を必ず飲んでいる紅茶好きな私。わくわくしながら会場へ向かいました。

会場へ到着!席に着くと手作りのしおりが用意されていました。一人一人名前を書いていてくれたのが嬉しかった!今回は16名の参加者の方がいて、会場は満席。

img_7663

この日は雑用?係と、撮影担当の北本日記1号さん(*^_^*)

img_7785

本日の主役!お茶目な奥様さくらさん。

「とても緊張しています」とおっしゃってましたがテキパキと進行を進め、手際よく紅茶を淹れる姿はカッコいい♩

img_7668

今回のこのイベントでは、美味しい紅茶を飲めるだけでなく、紅茶の淹れ方を丁寧に教えてくれます。実際に自分で淹れてみることができるのがすごく嬉しい。

img_7669

そして大好きなロイヤルミルクティーの作り方も実践して見せてくれます!

ロイヤルミルクティーはカフェや喫茶店でしか飲んだことないですが、一度家でちゃんと作ってみたくなりました。♪( ´▽`)

モンブラン

img_7699

さてそうこうしているうちに最初のケーキが来た!美味しそう!!

この季節ならではのモンブラン♫ オレンジ風味でさっぱりした味わい(^O^)

img_7702

まず美味しいスイーツをいただいたところで、いよいよ紅茶の淹れ方をレクチャーしてもらいます。

img_7723

まず熱いお湯でティーポットを温める。ここ大事。

img_7726

ティースプーンに2杯分、茶葉を淹れて、、、。

img_7729

沸騰したお湯を注ぐ。

茶葉がジャンピングしてる!これもポイント!

img_7733

先ほどお湯を注いだティーポットにティーコージーをかぶせて温めながら待つこと3分。

ルヴァン特製スコーンに豚バラのコンフィと季節野菜のキッシュ

img_7739

その間に次のご馳走もテーブルにきました。ルヴァン特製スコーンに豚バラのコンフィと季節野菜のキッシュ!お腹いっぱいだ〜〜!

今回さくらさんに教わったようにちゃんと手間をかけて美味しい紅茶をいただく、、って実はやったことがなかったかも。3分待ってティーカップに注いだ時の紅茶の香りや味わいが素晴らしい!思わず唸ってしまうほどでした!

一緒に頂いたルヴァン特製スコーン、豚バラのコンフィと豚バラのコンフィと季節野菜のキッシュも紅茶によくあって美味しかった(^.^)  と〜っても贅沢な時間を過ごせました!

ロイヤルミルクティーを淹れる

img_7749

一息ついたところで次は、ロイヤルミルクティーの作り方をレクチャーしてもらいます。ミルクティーに合う茶葉はアッサム、ウヴァ、ルフナなど。はじめに茶葉を入れたお湯を沸騰させます。

img_7762

2分ほど煮出したところで、牛乳を投下。

img_7768

ゆっくり加熱して、沸騰直前で火を止めて茶こしで濾して出来上がり(^O^)

img_7775

紅茶特有の渋味が全くなくまろやかな口当たりで美味しい!

お好みで砂糖を入れたり、ここにホールスパイスを入れるとインド風チャイになります!

チョコテリーヌ

img_7776

ミルクティーと良く合うチョコテリーヌもいただきました。

ケーキと紅茶ってとにかく相性がいいなあ(^.^)

ウーロン茶

img_7692

茶葉を間近で見せてもらいました。実はウーロン茶で使われる葉と、紅茶で飲む茶葉は同じものを使うんですよね!同じ茶葉でこうも違った味わいができるなんてすご〜い!と改めて思いました。

img_7691

最後にウーロン茶を淹れていただきました!甘いものを食べた後だったので、さっぱりとした口当たりの良いこのウーロン茶がまた最高でした!ちなみにこちらのお店「ルヴァン」さんでもこの本格ウーロン茶や、紅茶が飲めますよ!

まとめ

img_7653

今回「スイーツ紅茶会」に出席させていただいたことで、いつも適当にティーバックで済ませていたことをちょっと反省し、ちゃんと茶葉を選んで買ってきてティーポットを温めることから始めようと思いました。手間をかけて丁寧に淹れていただいたお茶は、心まで温まる美味しさでした! お茶目な北本日記のご夫妻、ありがとうございました!

今回の会場(Le vantルヴァン)
住所:埼玉県さいたま市南区鹿手袋4-1-7 建産連会館 1F
営業時間:11:00~21:00(20:00 LO)
定休日:なし

(文 よんよん)

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

SPONSORED LINK