【沖縄県恩納村】海の畑でつるつるシャキシャキのもずくをいただきます!

スポンサーリンク

こんにちは!沖縄県在住のオガワークス(@ogaworks)といいます。以前「インタビューさんぽ」に登場した石原さんと一緒にまちクエストを運営したり、東京散歩ぽさん来沖時にもちょこっとご一緒させてもらったりしてます。今回は、メジャーな観光スポットとはちょっと違った沖縄を皆さんにご紹介します!
IMG_001okinawamozuku

SPONSORED LINK
↑今回訪れたのは、沖縄県中部に位置する恩納村。那覇空港からは車で約1時間ほど北上した場所で、数多くのリゾートホテルが点在し、西側の海岸線は約46Kmにも及びます。その先には、エメラルドグリーンの美しい東シナ海が広がります。
そんな恩納村の海岸で「今もずくが取れてるらしいよ!」という情報を耳にしたので、さっそく行ってきました。

海の草原へ

IMG_002okinawamozuku↑恩納村の海岸は、サンゴ礁のリーフに囲まれた遠浅の海になっています。
大潮の干潮時には、岸から約200m沖までもひざ丈で歩いて行くことができるほどなので、ビーサン+短パンでザブザブ入っていきます。
IMG_003okinawamozuku↑数十メートルほど沖に進むと海底の色が茶色っぽく変化してきたので、水中をじーっと観察してみます。

IMG_004okinawamozuku↑ん?これなのか?更によーく見てみると・・・

IMG_005okinawamozuku↑お、茶色いモジャモジャはもしや!?

IMG_006okinawamozuku↑おもむろに水中に手を突っ込んで、もずくと思われるあたりをむんずとつかみとります。
IMG_007okinawamozuku↑おぉ〜っ、これはまさに、MO・ZU・KU!!
そして、更に自然のもずくの生態に迫るべく、カメラアプリを立ち上げたスマホをざぶっと海中に突っ込んでみました!
IMG_008okinawamozuku↑(巻き上げた砂でちょっと濁って見えますが)浅瀬で豊富な太陽光を受け止めながら、透明な海水の中で気持ちよさそうにゆらゆら揺られてましたよ。まさに海の草原ですここは。

もずくは鮮度が命

採り始めて10分ほど。
IMG_009okinawamozuku↑ちょっと食べるにはもう十分な量の収穫となりました。まさに採れたて、言うまでもなく鮮度は抜群です。

この鮮度を無駄にする訳にはいかない・・・

ということで、収穫したてのもずくを今この場でいただくことにしました。

IMG_010okinawamozuku↑まずは、砂や塩分を水で軽く洗い流します。

IMG_011okinawamozuku↑そして、もずく料理といえばやっぱりこれですよね。

IMG_012okinawamozuku↑味を調整しながら材料を混ぜればもずく酢の完成!

IMG_013okinawamozuku↑もずくが三杯酢に浸って喜んでいるようですね!

IMG_014okinawamozuku↑続いてはこちら!沖縄でもずく料理といえば、天ぷらを外すわけにはいきません。

IMG_015okinawamozuku↑天ぷら粉を水で溶いて、採れたて新鮮もずくを投入!

IMG_016okinawamozuku↑今回は海岸での調理ということで、コッヘルとガスボンベでいってみます。

IMG_017okinawamozuku↑準備万端。

IMG_018okinawamozuku↑普段、家でも天ぷらとかを作り慣れているわけではないので、今日は全くの勘です。

IMG_019okinawamozuku

IMG_020okinawamozuku↑なんだかちょっぴり不格好ですが・・・

IMG_021okinawamozuku↑天ぷらも完成〜!!

ちなみに、那覇市にある花笠食堂のもずく天ぷらはこんな感じ。

IMG_022okinawamozuku↑なんとなく見た目が違う気もしますが、そこまで味に大差はない(はず)!

というわけで、自然の恵みに感謝しつつ、沖縄の新鮮もずくを頂きました!

IMG_023okinawamozuku恩納村では、もずくの他にもアーサや海ぶどうの養殖を行っていて、これらの県内有数の産地になっています。また、その環境を守るためにオニヒトデの駆除や赤土汚染防止、サンゴの保全にも力を入れています。

「沖縄には何度も旅行で行ってるし、そろそろ違う体験を・・・」という方には、ちょっと違った視点から沖縄を見てみるとまた新鮮かもしれませんね。

IMG_024okinawamozuku↑ちなみに、今回海辺で食べきれなかったもずくはペットボトルに移して、家の食卓で飲み物感覚で頂きました。

海からのおすそ分け、ごちそうさまーっ!

この記事を書いた人

40714_1656754543762_1384051189_1704107_2527670_n_400x400-1オガワークス
2013年から沖縄在住。
ネットとお酒と刺身とクルマとチャリと釣りと旅とガジェットと妄想が好きです。
主な運営サイト
「まちクエスト」(http://machique.st
「ガソリン比較サイト」(http://gogo.gs
「Monumento」(http://monumen.to/
「ogaworksやってみる」(ブログ)(http://www.ogaworks.com/

レンタカー

【沖縄さんぽ2015記事一覧】

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

東京散歩大好き夫婦が東京新名所、イベント、グルメスポットを中心におすすめを紹介しています。カメラ/旅グッズ/モバイルバッテリー/カフェ/ホテル/映画等レビュー記事多数。 レッツエンジョイ東京公式キュレーター、メルマガ「Edge Rank」執筆者 、シネマズby松竹公式ライター、「レビューズ」公認ブロガー、「10人のブロガーが綴る100通の手紙」発売中!