【沖縄県金武町】億首川でマングローブカヤックツアーに初挑戦してきた!

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

沖縄さんぽはいよいよ佳境!
沖縄本島で唯一4種類のマングローブが自生するという沖縄県金武町にある億首川(おくくびがわ)でマングローブカヤックツアーに初挑戦してきました!
P1050582okinawamanglobecayacc

今回は沖縄本島の総合アウトドア専門店「冒険島」さんのマングローブカヤックツアーに参加してきました。

この日はあいにくの小雨模様でしたが風は無く、波も穏やかだったので無事開催されましたよ!まずはインストラクターさんからカヤックについての基礎知識とオールについてのレクチャーがありました。小雨が降っていたので簡易レインコートをお借りしてその上から救命胴衣を装着します。服装は水に濡れてもいいように水着とビーチサンダルがおすすめです。天気が良い日は暑くなるので帽子やタオルがあったほうが良いそうです。

僕らが乗るカヤックは後ろにある2人乗りの赤と黄色いカヤックですよ!
時刻は午前9時。それでは出発!

スクリーンショット 2015-05-23 20.59.14okinawamanglobecayacc

↑こちらはGoPro HERO4を防水ケースに入れ胸につけて撮影しました。嫁さんが前、僕が後ろで乗り出しましたよ。すぐ近くにはインストラクターのみなさんがいるので安心ですね!早速記念撮影(^^ )

P1050586okinawamanglobecayacc

↑こんな感じでマングローブと一緒に写真を撮影してくれます(^^ )もう手が届きそうなところにマングローブがある!

スクリーンショット 2015-05-23 21.02.22okinawamanglobecayacc

↑沖縄本島には「オヒルギ」「メヒルギ」「ヤエヤマヒルギ」「ヒルギモドキ」という4種類のマングローブが生息しており、ここ億首川河口ではこの4種類全てを見ることができます。塩分濃度や場所によって高さも変わるそうです。

P1050591okinawamanglobecayacc

↑こちらの河口には遊歩道が整備されていて徒歩でもマングローブの近くまで見ることができます。

P1050593okinawamanglobecayacc

↑ここからは流域が狭くなりますよ〜なんかジャングルクルーズみたい(・∀・)

P1050589okinawamanglobecayacc

↑少しづつ雨が降ってきました。

オールはアルミ製でとても軽く、女性や子供さんでも簡単に扱うことができました。2人で漕げば結構スピード出ますよ!スクリーンショット 2015-05-23 21.08.09okinawamanglobecayacc

↑「東京散歩ぽ探検隊 人食いピラニア大軍団を追え!」的な。
#人食いピラニアはいません。

P1050596okinawamanglobecayacc

↑こちら「ヤエヤマヒルギ」は幹から川の水を求めて枝が下に伸びるんだそうです。すごいな!

スクリーンショット 2015-05-23 21.19.27okinawamanglobecayacc

↑ここからは最大の難所、マングローブに覆われた流域を進みますよ!頭を伏せないと入れない!

スクリーンショット 2015-05-23 21.19.52okinawamanglobecayacc

↑中には巨大なマングローブの樹々がありました。野鳥も多く目撃しましたよ!

P1050601okinawamanglobecayacc

↑マングローブの林を抜けて記念に1枚(^^ ) 

IMG_4583okinawamanglobecayacc

↑最後はインストラクターの皆さんとパチリ。
約1時間のカヤックツアーは、とてもわかりやすくレクチャーしてくれたので全く問題なくマングローブカヤックを楽しむことができました。億首川は河口が広くてカヤック初心者にはおすすめの場所だそうですよ!次回もまたやってみたいな!

Gopro HERO 9

Gopro HERO 9

34,800円(03/17 12:32時点)
Amazonの情報を掲載しています

【沖縄さんぽ2015記事一覧】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください