こんにちは、東京散歩ぽです!
恵比寿で人気のスペシャリティコーヒー、猿田彦珈琲が調布市仙川に2号店「猿田彦珈琲アトリエ仙川」を2015年2月3日にオープンさせました。
オープン後、最初の日曜日に行ってきましたよ!
目次
珈琲のロースタリーカフェ
京王線仙川駅から徒歩1分、こちらが「猿田彦珈琲アトリエ仙川」です。
ここ仙川には多くのカフェが立ち並ぶカフェ激戦区。
隣にはスターバックスコーヒーとカフェカルディーノ、向こう隣の2階には星野珈琲店とカフェが4店舗目並ぶという激戦区に猿田彦珈琲2号店は出店しました。
猿田彦珈琲の店主、大塚朝之さんは仙川出身という事でまさに故郷に錦を飾る凱旋出店という感じですね^_^
この日はオープン後初めての日曜日で夕方から行ったのですが数人の方が並んでいました。ガラス張りの明るいお店がスタイリッシュな雰囲気。
入り口すぐのお店の看板。
シンプルでライティングがこれまた効果的に使われています。
猿田彦珈琲の店内
こちらのカウンターで注文すると店員さんがコーヒーを席まで持ってきてくれます。
座席数は全部で55席。1階にはテーブル席と、階段上がって2階にもテーブル席があります。
注文カウンターのすぐ横でコーヒーを1杯づつハンドドリップで淹れてもらえます(^^ )
いい香りがふんわりしてきました。
持ち帰りの時はこんな和風のコップの淹れてもらえるとか。
コーヒーメニューはこちら
こちらが猿田彦珈琲のメニューです。
ドリップコーヒーやエスプレッソはもちろん、珈琲専門店ながらジュースやハーブティーなど種類も豊富。カフェインレスコーヒーもあるんだ!
階段を上がって2階へ。
この時間は人も多くてちょっと待ちかと思いきやちょうど席が空きました。
こちらの建物はガラス張りなので開放感がいいですね(^^ )
振り返ると奥には大きな焙煎機が!
あとで行ってみましょう(^^ )
オーダー待ちのカード代わりに渡されたこんな可愛い和風トランプ。
かわいい兎が9匹(^^ )
カフェモカ(460円)
まずはカフェモカがシンプルなマグカップに入って登場。
ハートが可愛い(´▽`)
続いてカプチーノ(430円)
口当たりが良くて、程よいほろ苦さが美味しい(^^ )
猿田彦スラット(ドリンク代+450円)
飲み物と一緒に、猿田彦スラットもチャレンジしてみました。
スラットとは正確にはエッグスラットといって、アメリカ西海岸のロサンゼルスで人気の朝食として火がついたそうです。
ハーブやスパイスなどで味付けをしたマッシュポテトをビンに入れ、その上に生卵をいれて湯せんするだけのシンプルなお料理。半熟状態になった卵とポテトをビンの中でかき混ぜて、バゲットにのせて頂きます。
本当に瓶が熱々なので気をつけて!
半熟たまごの上にはわけぎがトッピングされてますよ〜
半熟卵とマッシュポテトをよ〜くかき混ぜたらトロットロのこんな感じに。
スラットをバケットにのせていただきます!
熱々のスラットとカリッとしたバケット、これなかなかボリュームもあって美味しい!
今の所フードはスラットだけですが、僕としてはスイーツも置いて欲しいなぁ^^
エチオピアのドリップJEDI
JEDI(ジェダイ)と呼ばれる猿田彦珈琲のドリップコーヒーはエチオピアのシングルオリジン(ストレートコーヒー)をいただきました。
スッキリしていて柔らかな酸味がスラットによく合います。先日、清澄白河にオープンしたブルーボトルコーヒーでも感じたんですが一切ブレンドされていない単一の農園で採取されたコーヒー豆で淹れたシングルオリジンは雑味がほとんどなくて本当に美味しいんですよ。ちょっと本気でコーヒーを勉強しようかな…
ちなみになんで「ジェダイ」かは店主の大塚さんがスターウォーズが好きだからだとか^^
焙煎機はローリングスマートロースター
2階にある焙煎機はコーヒー豆本来が持つ風味をより引き出すという最先端の「ローリングスマートロースター」が2階の一番見晴らしがいい場所に鎮座してます。なんとこの焙煎機、2000万円したとか!
外からもよく見えるんですよ、この焙煎機が。仙川の新たな名所誕生ですね!
まとめ
猿田彦珈琲アトリエ仙川は店主の大塚さん地元の出店とあって、ここ仙川の人にも馴染み深いスポットになりそうです。今後は裏手のウッドデッキにテラス席もできるとか(^^ )
仙川にはちょくちょく行くのでまた行ってみよ!