雨の中のレース!立川シティハーフマラソン2015で昭和記念公園を激走したよ!

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

こんにちは、東京散歩ぽです。
2015年3月1日に開催された「立川シティハーフマラソン2015」に出場して来ました。

雨の中で行われたレースの模様をお伝えします!

会場の国営昭和記念公園へ

写真 2015-03-01 8 17 28

立川シティハーフマラソンは立川市にある昭和記念公園とその周辺を巡るハーフマラソン大会です。ここは広大な国営公園で季節ごとに様々は草花や野鳥が楽しめます。
毎年秋頃には箱根駅伝の予選会が行われる事でも有名ですね。今回のハーフマラソンは3kmレース、約1.4kmの親子ペアレースのほか「第18回日本学生ハーフマラソン選手権大会」も併催され、合わせて約9,000名のランナーが参加しましたよ!

実は昨年も出場する予定だったんですが開催日の数日前にインフルエンザになってしまって昨年は出られませんでした。今回は昨年のリベンジ出走ですね^_^

午前8時頃に会場のみんなの原っぱに到着すると既に多くの人が!小雨が降っていて更衣室のテントはもう溢れんばかりでした。僕は家からランニングウェアの上にダウンを着てきたので後はゼッケンとシューズにタイム計測のタグを付けるだけで準備は完了。

写真 2015-03-01 8 49 58

荷物はゼッケンナンバーシールを付けた専用のビニールバッグに全て入れて、末尾ナンバーごとに手荷物預け所に預けます。預け所は大きくてとても分かりやすかったですよ。

マラソンと言うとトイレが大きな問題になりますが、仮設トイレはもちろん、公園のトイレもところどころにあるので特に困りませんでした。

写真 2015-03-01 8 57 49

スタートは陸上自衛隊立川駐屯地

さて、いよいよスタート地点のある昭和記念公園に隣接している陸上自衛隊立川駐屯地に移動します。
こちらの滑走路を約2周してから立川市街のコースに出て行きますよ!

写真 2015-03-01 9 17 36

いよいよスタート!

午前9時30分、一斉にスタートです!
この時点では雨も小康状態。

写真 2015-03-01 9 48 04

真っ平らの滑走路はとても走りやすい(^^ )

写真 2015-03-01 20 19 47

先頭集団はお正月の箱根駅伝でも活躍した青山学園はじめ学生ランナーがすごいスピードで駆け巡ってます!速い^_^

ちなみに優勝は青山学院大の2年生、一色恭志選手。記録は1時間2分11秒でした。おめでとうございます!

写真 2015-03-01 10 11 14

さてさて、駐屯地を出たあたりから次第に雨が本降りになってきました。僕にとってははじめての雨の中のレースとなりそう。

でも僕は花粉症なので、この雨はかなりありがたいかも^_^

こんなに雨は降ってましたが沿道には多くの応援の方々がいらっしゃいましたよ。ほんとにありがたい(^^ )皆さん風邪を引かないようにしてください!

前半は平坦なコースでキロ6分くらいのペースでしたが中盤あたりから疲労が出てきて6分半ペースで脚を進めてました。

NEXT:次ページの後半戦は昭和記念公園内を走ります!

1 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください