今年のトレンドはお茶屋さんのかき氷?東京かき氷コレクション2014に行ってきた

全国のかき氷の人気店が一同に集うイベント「東京かき氷コレクション2014」が4月5日(土)に開催されました。

今回は当日、夜の部の模様と先ごろ開催が決定した「KANSAIかき氷コレクション2014」の情報を交えてお伝えします。

IMG_4318

SPONSORED LINK

東西の人気かき氷店 5店舗が集結

今回の「かきコレ2014」の舞台も昨年同様、東京江東区、ZEPP TOKYOの2階にある様々なトークライブイベントが開催されている東京カルチャーカルチャーさんです。

昨年も大盛況だったイベント。今年はどんなかき氷が食べられるかな?

IMGP3231

昨年まで平日の夜だけで開催されてましたが、今回は初めて土曜日の昼間、夜の2部制で開催されました。

昼と夜で出店する店舗が違いましたが今回は5店舗のかき氷屋さんが集結しましたよ!

今回僕らが訪れたのは夜の部でした(^^ )

IMG_4335

今回夜の部に参加されたお店は奈良の「おちゃのこ」さん、鎌倉の「たい焼きなみへい」さん、神田の「なごかふぇ」さんの3店舗。お昼の部には奈良の「おちゃのこ」さん(昼夜出店)、岐阜の「赤鰐」さん、調布の「あずきや安堂」が出店しました。

調布の「あずきや安堂」さんは昨年夏に行ってきましたね。抹茶のかき氷が最高でした(^^ )

【調布市布田】「あずきや安堂」で自家製抹茶あずきかき氷を食す/東京散歩ぽ

IMG_4332

今回イベントは各店舗にこちらの札で交換できる「無料メニュー」と、別料金(1杯500円)で食べられる「有料メニュー」が用意されていました。

「お」はおちゃのこさん

「な」はなごかふぇさん

「た」はたい焼きなみへいさんです。

 

それでは1店舗づつご紹介しましょう!

IMG_4340

【奈良】おちゃのこ

奈良にある「おちゃのこ」さんは台湾茶や大和茶などを販売するお茶屋さんです。お店では台湾紅茶や中国茶などと一緒に「奈良のうまいもの」が食べられるそうですよ(^^ )

お茶屋さんのつくるかき氷はもちろんお茶が使われてます!

IMGP3271PHOTO BY PEN☆宮

ほうじ茶ラテ氷のくず餅入り

おちゃのこさんの無料メニューは「ほうじ茶ラテのくず餅入り」。

かき氷にはほうじ茶とミルクを合わせた特製シロップがかかってます。ほうじ茶の風味をそのままに渋みはミルクで柔らかくなっていて美味しい(^^ )

お茶のかき氷はまりそうです。

IMGP3279

PHOTO BY PEN☆宮
中には関西風のくず餅が入ってます。関東と違ってふるふるとしたゼリーのような食感。皇室の方々も購入されるというくず餅(^^ )
IMG_4329

擂茶氷(れいちゃごおり)

おちゃのこさんの有料メニューは擂茶氷(れいちゃごおり)というかき氷。中国の三国時代から客家(はっか)という民族が「おもてなしのお茶」のお茶として出されていたお茶なんだそうです。

中には黒豆や大豆などの豆や緑茶やゴマなど20種類以上の素材を擂って(すって)粉末状にしたという擂茶を使ったかき氷。

IMG_4382

綺麗な緑色をした「擂茶氷」はお店の一番人気なんだそうですよ(^^ )

ほのかに甘くて健康にも良さそうな擂茶氷。ほうじ茶ラテ氷とともにお茶の氷が流行りそうな予感がします。

おちゃのこ(お店HP)

IMG_4353

【神田神保町】なごかふぇ

沖縄出身のオーナーさんが沖縄の名護地方から取り寄せた沖縄食材を使って沖縄の料理を提供する沖縄カフェ「なごかふぇ」さん。

無料メニューは「紅いもぜんざい」の文字が!美味しそうヽ(´ー`)ノ

IMGP3303

練乳をたっぷりかけていきます。

IMG_4356

紅イモぜんざい

こちらが紅いもぜんざいのかき氷。

紅芋の紫のビジュアルがものすごく印象的!

IMGP3305

紅いものぜんざいはものすごい存在感でした(^^ )

これすごい!

IMG_4385

アボカドといちごのぜんざい

こちらはなごかふぇさんの有料メニュー「アボカドといちごのぜんざい」。

アボカドの緑にイチゴの赤がショッキングな一品(^^ )

IMG_4387

こんなかき氷を食べられるお店はなかなかありません。

沖縄フルーツが好きな方は是非行ってみるべし!

なごかふぇのブログ(お店ブログ)

IMG_4350

この日は日本各地のかき氷店を集めた食べ歩きガイド「かきごおりすとVol.2」が初お披露目。

数十店舗のかき氷が掲載されている「かきごおりすとVol.2」は掲載店で販売中です。

IMG_4365

【鎌倉】たい焼きなみへい

鎌倉の大仏さまのほど近くに店を構えるのが「たい焼きなみへい」さんです。たい焼きはもちろん、北海道産の小麦を使ったパンや焼きそばなどが食べれるお店。

6月中旬から9月末まで饗されるかき氷は数量限定なんだそうです。

IMG_4368

氷を削る姿。これが長時間続くとかなりしんどい作業なんですが、店主の皆さん頑張ってましたよ!

IMG_4373

マンゴーミルク氷
(ドライマンゴーのレモンヨーグルト漬け添え)

たい焼きなみへいさんの無料メニュー「マンゴーミルク氷」はトロピカルな一品。

かき氷って原色似合いますよね(^^ )

IMG_4374

氷の上にはたっぷりマンゴーシロップとドライマンゴーのヨーグルト漬けが!

マンゴー好きにはたまらいないかき氷ですよ(・∀・)


たい焼き なみへい オフィシャルサイト(お店HP)


IMGP3257かなりの長丁場でしたが前回同様、ものすごい熱気あふれるイベントとなりました。

最近は通年でかき氷を出すお店も増えてきて、かき氷がただのブームに収まらない人気を感じます。そして感じたのは奈良の「おちゃのこ」さんをはじめとするお茶屋さんがお茶を使ったオリジナルのシロップを使ってかき氷を作っているお店が増えてきてるなあという印象。今年の夏はそんなお茶屋さんのかき氷に注目したいと思います。

KANSAIかき氷コレクションが5/17に開催決定

そしてこの東京かき氷コレクション、略して「かきコレ」が関西でも開催されます。場所はデザインクリエイティブセンター神戸KIITOで5月17日(土)に開催されるようです。

今回のかきコレに出店した「おちゃのこ」さんの他に神戸の「日本茶カフェー日ひとひ」さん、大阪の「FRUITE GARDEN 山口果物」が出店するそうですよ(^^ )

関西のかきごおりすとは要チェックですね!

かき氷の祭典「東京かき氷コレクション」「KANSAIかき氷コレクション」 HOME

おすすめの関連記事

【台東区浅草】浅草浪花家でふわっふわかき氷とたい焼きを食す

春の新作目白押し!「東京かき氷コレクション2013春」に行ってきた!

【国立】手作りシロップ「たいやきやゆい」のラムレーズンかき氷が美味しい

【調布市仙川】夏にぴったり!カフェ・ヴァニエールの変わりかき氷

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

SPONSORED LINK

擂茶氷

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ