春の新作目白押し!「東京かき氷コレクション2013春」に行ってきた!

全国のかき氷好きが集まるイベント「東京かき氷コレクション2013春」通称「かきコレ」に参加して来ました。

今回は東京、神奈川、埼玉から4店舗の有名かき氷店が参加!春の新作も食べられましたよ^^

SPONSORED LINK

会場は江東区青海、ZeppTokyo2Fにある@東京カルチャーカルチャーです。

日々、様々なイベントやライブが繰り広げられているスポット。

今宵はかき氷の殿堂になりまする^^

開場前からすでにお客さんが!

実は前売りチケットはわずか8分で完売した超人気イベントなんです。

この日のために遠方から来たお客さんもいたとか。

中央のステージには4店舗のかき氷店が準備万端!

なんか、ちょっとキッチンスタジアムみたい^^

写真 (17)

こちらは、かきごおりすとの主催者の方が編集した「かきごおりすと Vol,1」が先行販売されてました。東京、関東、栃木、長野エリアまでの選りすぐりかき氷店(41店舗)が掲載されてます。

6月には一部書店でも販売されるそうですよ。僕も早速購入しました(^^ゞ

かきコレのこちらのページで購入することができます(販売価格400円)

「かきごおりすと Vol.1」 ~かき氷店41軒あっちこっち食べ歩き♪~「東京かき氷コレクション」

お客さんも入って皆さん待ちきれない感じ。TVクルーも入ってました。

それでは各店舗のかき氷をご案内します(^o^)

【埼玉県熊谷市】慈げん

攻め続けるかき氷。埼玉県熊谷からの参戦は「慈げん」(じげん)さん。ちょっと強面のご主人が豪快にかき氷を削ってます。熊谷では「生きた国宝」と囁かれているとか^^;

キャラメルチョコっとせん

チョコにキャラメルソース、細かく砕いたおせんべいも入ったこちらのかき氷。

冷たいかき氷におせんべいのクリスピー感がたまらない一品です。

じゃがいも

じゃがいもかき氷は衝撃のフォルム!塩胡椒をぱらりとかけて食べるこちらのかき氷はまるで上物のビシソワーズを食べているかのよう。中にはコーンも入っていてフランス料理の前菜に出てきてもおかしくないかき氷でした。

こちら慈げんさんではこの他に和三盆(生姜密かレモン蜜)も提供されていて開会中は列が絶えることはありませんでしたよ^^

  関連ランキング:かき氷 | 上熊谷駅

【東京都台東区】浅草浪花家

浅草浪花家さんは元祖たいやき麻布十番浪花家総本店から暖簾分けしたお店。 今日はたい焼きではなくかき氷ですがこちらもご主人が繊細な手つきでかき氷を削っていました^^

こがしきなこ

ふわっとしたかき氷に黒蜜と焦がしたきなこがふんだんに入っています。氷がすっと溶けてその後、きなこの香ばしい風味がじんわり引き出てきます。これは美味しい^^ そして中には小倉あんが登場。はい間違いありません^^ 浅草浪花家さんはこの他に「グレープフルーツ(ルビー&ホワイト否加熱シロップ)」といちごシロップにミルク、小倉あんをトッピングさせた「あさやけ(2013春)も大人気でした。 浅草浪花家 浅草 たい焼き(お店HP)

関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 浅草駅(つくばEXP)

【神奈川県川崎市】ティーハウスマユール宮崎台

紅茶専門店のこちらのお店がかき氷を出し始めたのはごく最近。手作りシロップが好評のお店です。

こちら「いちごとカスタード」の酸味を活かしたいちごシロップとカスタードソースのハーモニーが良い感じでした^^

紅茶のかき氷

紅茶専門店ならではの紅茶のかき氷!紅茶の風味をそのままに飽きの来ないかき氷に仕上がっていました。

これいいな〜(^o^)

マユールさんはこの他に「アボカドミルク」も提供されてましたよ!


紅茶専門店の本物の味を通販で|マユール宮崎台店(お店HP)

  関連ランキング:紅茶専門店 | 宮崎台駅

【東京都世田谷区】しもきた茶苑大山

最後は茶師十段の作るかき氷「しもきた茶苑大山」さんです。冬でも2時間待ちの行列ができる人気店。こちらは白あずきの宇治金時! 茶師十段の宇治金時は鮮烈。白あずきはつぶあん状態では初めて食べたと思います。 かき氷の域を超えて立派な和菓子といった感じでした。 しもきた茶苑大山さんはこの他にも「陸前高田米崎りんごのかき氷」と「2013新茶のかき氷(茶師十段特選新茶)」が提供されてました。 下北沢:しもきた茶苑大山(日本茶専門店・喫茶・茶師十段)(お店HP)

関連ランキング:日本茶専門店 | 下北沢駅

お客さんは平均3杯以上のかき氷を食べたんじゃないでしょうか。多い方は10杯近く食べた方もいたとか。

しかしきめ細やかな氷は頭がキーンとすることもなく、まろやかな口どけで本当に美味しかったです^^

4時間という短時間でしたが氷を削っている店主の方々はみな真剣そのもの。まさに一杯入魂という感じでした。出来上がった瞬間から溶け出す刹那の芸術品「かき氷」。こちらで紹介したお店は素晴らしいお店ばかり是非一度訪れて見てください^^

かき氷の祭典「東京かき氷コレクション2013 春」

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ