奥多摩から青梅までレンタサイクル「トレックリング」してきた

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

IMG_8459

走り出すと、もうこんな風景に!

下は渓谷になっていて多摩川の上流が流れています。

IMG_8465

序盤はトンネルが続くので自動車に気をつけて!

こちら、花折トンネルの右側の測道に入ってみましょう。

IMG_8469

測道に入ると、白丸ダム・白丸湖を見下ろす事が出来ます。

なんちゅう高低差!ちょっと寄り道してみましょう。 それにしても映画に出てくる様な景色ですね。

IMG_8473

ダムのすぐ横には「白丸魚道入口」と書かれた建物が。

中に入ってみると…

IMG_8474

建物内には大きな螺旋階段があって27m下の魚道につながってます。

すごい階段^^;  たしかにショッカーの基地みたいですね

IMG_8477

こちらは下から見上げた階段。

地上は猛暑でしたが、下に降りるとひんやりしていて涼しい(^^ )

IMG_8478

ここはダムでせき止められてるので、多摩川を遡上してきた魚がここを通って上流に上がるそうです。

確かに小さな魚がいましたよ!

IMG_8481

白丸ダムを後にして少し走るとさっきの渓谷に降りる遊歩道があります。

鳩ノ巣駅からすぐ近くの鳩ノ巣渓谷に行ってみましょう!

自転車を停めてすぐ行けるのがレンタサイクルのいいところ(・∀・)

IMG_8483

渓谷まではこの遊歩道を使って降りていきます。

かなりの下り坂。

IMG_8484

途中に吊り橋がありました。こちらは鳩ノ巣小橋。

歩くとやっぱりちょっと揺れます。まるで探検隊気分。

よ、嫁が浮いているようだ^^;

IMG_8485

鳩ノ巣小橋からの眺め。

絶景かな〜。こういう景色見るのって大事だな、と思いました^^

IMG_8488

水質もキレイ。

さわってみると、ひんやり冷たい。ほんとに澄んだ水でした。

IMG_8491

渓谷を降りきると小さな滝がありました。

水があるところは涼しい〜〜(^ω^)

水の流れる音を聞くと、ちょっとホッとしますね。

IMG_8492

さっきの吊り橋のそばには「ギャラリーぽっぽ」さんというカフェがありました。

渓谷を流れる川を眺めながらまったりできそう^^

IMG_8500

さあ、ゴールはまだまだ先!

しっかし空気が美味しい〜

案外涼しいことにびっくり!森のそばを通ると、ひんやりする場所もありました。

IMG_8506

電動アシストバイクはかなりのパワー。

エコモードでも登り坂をスイスイです^^。

立ちこぎなしで急な坂を登れるなんて。

IMG_8509

ここは奥多摩大橋。

行きの青梅線からもはっきりと見えるほどの巨大な橋です。

IMG_8511

橋の下は川井キャンプ場になっていて平日ながらたくさんの人がキャンプやBBQを楽しんでました^^

気持ちよさそ〜(^^ )

さあ僕らもお腹が空いてきました。そろそろお昼にしましょう。

IMG_8516

川井駅と御嶽駅の間にあるこちら「どんぐりこのテラス」でランチにしました。

こちらで食べた、パンの器に入ったどんぐりこビーフシチューはかなりのボリュームでしたよ(^^ )

IMG_8560

お腹もいっぱいになって再び出発!

どんぐりこテラスさんを出るとすぐ見えてくるのは「奥多摩フィッシングセンター」

ルアーやフライフィッシングも楽しめるそうです^^

IMG_8562

道ばたにいた鶏。

ワイルドに放し飼い^^

IMG_8566

さて自転車の旅もいよいよ終盤に。

のどかな雰囲気が最高!青梅線の線路のすぐ横の道を下ります。

嫁さんのテンションもMAX^^;

IMG_8572

相変わらず景色は山に囲まれていて空気も美味しい。

かなり高い気温にもかかわらず、こたえるような暑さを感じないで走れた一日でした。

IMG_8577

長い橋を通過中、ふと下に目を向けると、、、、

IMG_8578

ここでもやっぱり川遊び中!! いいな〜〜。

IMG_8582

ラストスパートです!

この頃になると、足はなんともないですが、手が痛くなりはじめました。

グリップを握る部分、手の平が二人とも真っ赤っか!

IMG_8585

ついに青梅駅前通りに到着!

レトロな映画の看板があちこちに見えます^^

IMG_8602

そして今回のゴール「青柳自転車店」さんにゴ〜〜〜〜ル!

寅さんも笑ってお出迎えしてくれました^^自転車はこちらで返却して終了です。

楽しかった〜(´∀`)

スクリーンショット 2013-08-12 21.32.19

↑今回のサイクリングコース。

距離: 27.42 km
時間: 4時間 45分

休憩のランチと寄り道も含めて約5時間の小旅行でした。

青梅まではほとんどが下り坂でしたが、ところどころに急な坂もあるので初心者は電動アシストがおすすめです。乗り捨て出来るのも便利ですよね。秋は奥多摩の紅葉がとても綺麗なんだとか。季節ごとに違った楽しみがある奥多摩のレンタルサイクル。

イチオシですよ(´▽`)

追記 日原鍾乳洞コースも体験してきました

まっぷる 秩父・奥多摩 高尾山 (まっぷるマガジン)

まっぷる 秩父・奥多摩 高尾山 (まっぷるマガジン)

2,871円(07/24 13:06時点)
Amazonの情報を掲載しています

あわせて読みたい

1 2

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください