新潟県の新鮮な魚介を地元価格で堪能できる「柏崎市場食堂 鯛乃や」で海鮮三昧してきた

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

新潟県柏崎市は中越の西にある市です。佐渡を除く新潟県自体が本州の形にそっくりですが、それで例えると、福井と京都の境くらいに位置している場所です。

このたび、プレスツアーで柏崎市からご招待をいただき、市内の楽しい・美味しい・歴史を知れるスポットをご案内いただきました。その中から、海鮮丼がボリューミーで、かつ絶品だった「柏崎市場食堂 鯛乃や」をご紹介します。柏崎を訪問することがあったら、ぜひ訪れていただきたいポイントですよ。

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

地元価格で贅沢な海鮮丼

柏崎には港があり、新鮮な海鮮が常に供給されています。柏崎市場食堂 鯛乃やは柏崎魚市場に隣接しており、絶品の海鮮を地元価格で食べられるんです。

ランチは基本的に小鉢・味噌汁が付き、お新香が付いているものもあります。

新鮮な海鮮を楽しめる海鮮丼、柏崎名物の鯛を堪能できる鯛鮮丼・鯛めし、新潟名物のタレカツを各種楽しめ、更に普通の定食や限定ランチも。新鮮な海鮮食材をふんだんに使っているにもかかわらず、料金の多くが1,000円~1,500円(税込)と良心的ですよ。

SPONSORED LINK

圧倒的ボリューム

新鮮な魚介を高い値段で楽しめる店は全国にありますが、実はそれは東京でも食べられるんですよ。なんといっても東京には豊洲市場・築地場外市場がありますからね。しかし、このお店は良い魚介を地元価格で食べられるのが魅力的です。

柏崎市場食堂 鯛乃やで僕が頼んだのは、コーディネイターがおすすめしてくださった「市場タワー」(1,500円)。

到着したのがコレ。

真上から見るとふ~ん、という感じなのですが、角度をつけて見ることで猛烈に驚きます。

なんじゃこりゃあ!!!

魚介の角切りと叩きを駆使して作られた海鮮ドームを、とびっことイクラでコーティング!上面図で分かるように、この海鮮ドーム、味噌汁のお椀と遜色ない直径がありますからね。

これで中身が空洞ならたいしたことにならないのですが、割ってみて2度目のビックリ。角切りにされた魚介がみっちりと詰め込まれているんです。

一口一口ご飯と丼の種を食べ続けた結果、ご飯が先に無くなるような種のボリュームがあったらうれしいですよね。市場タワーはまさにそんな丼でした。

タワーのボリュームで忘れてしまいますが、イクラもプツプツとした歯触りが美味しく、魚卵好きにも満足度の高い逸品です。

柏崎を訪れたら必ず食べていただきたい海鮮丼。超オススメです。

絶品 鯛めし茶漬け

「ぜひコレも食べていただきたいんですよ」

そうオススメされたのが鯛めし茶漬け(1,000円)でした。

こちらは、ご飯とともに鯛が炊かれた鯛めしの上に、揚げた鯛とイクラ、岩のりを中心とした食材が上に乗っているもの。ここに店員さんが出汁をかけてくださいます。

市場タワーと同様、鯛がふんだんに使われていて、一口ごとに鯛の香りがふわっと口の中に広がってくるんです。こんなめでたい食材を心ゆくまで堪能できる鯛めしは、出会ったことがありません。

おそらく鰹ベースの出汁に、イクラも揚げた鯛も鯛めしもバッチリ合います。

市場タワーを食べ終えた直後でいけるかな?と不安もありましたが、一度すすり始めたらあっという間に食べ終わってしまいましたよ。

ほかのメニューも魅力溢れるものばかり

同行者が注文したメニューも撮影させて頂いたので、こちらもご紹介しますね。

海の宝石箱

海の宝石箱(1,500円)は、バラチラシの丼と言えば分かりやすいでしょうか。しかしながら、こちらもボリューム感が抜群です。

角切り・乱切り的に着られた魚介と野菜がふんだんにちりばめられ、イクラも贅沢に使われています。

海鮮丼

海鮮丼(1,500円)は、8種類の刺身といくらが整然と並べられた丼でした。やっぱり、ボリュームと価格のバランスが良い意味でおかしいです。食べたらご飯が先になくなるに違いありません。

鯛タレカツ丼

タレカツ丼とは、新潟発祥のかつ丼です。本来はトンカツを甘辛醤油だれにくぐらせて新潟米のご飯に載せる食べ物で、これがまた美味しいんですよね。

柏崎市場食堂 鯛乃やの鯛タレカツ丼(1,000円)は、いわゆる豚肉のトンカツではなく、鯛をカツにしたもの。大きな切り身が4枚も入っているのが分かりました。

普通にカツ丼として食べるようですが、コレ絶対、鯛タレかつ丼茶漬けにしても美味しいと思います。メニューとして進言したいです。

柏崎市場食堂 鯛乃や お店情報

市場からの新鮮な魚介をつかったランチを地元価格で食べられるのが魅力の柏崎市場食堂 鯛乃や。

いろんな港町でお昼ご飯を食べたことがありますが、この価格と味のバランスはトップクラスだと思います。

柏崎市場食堂 鯛乃やは、JR柏崎駅から車で7~8分、または徒歩20分くらいの場所にあります。市街地循環バス「ひまわり」を使えば、柏崎駅前から半田方面先回りに乗車して合同庁舎前で下車し徒歩数分、駅へは比角方面先回りに乗って戻れます。

バスの路線図や時刻表などは以下の図をどうぞ。PDFファイルが開きます。
https://www.city.kashiwazaki.lg.jp/material/files/group/5/05sigaichizyunkanbasu.pdf

経営するのは、市内で割烹を経営する小池浩さん。鯛料理を柏崎名物に育てた立役者なのだそうです。このお店の鯛が美味しかったのに納得です。

道路側の外壁には、なぜかさかなクンのイラストが描かれていました。訪問の際はこのイラストが目印になるかも。

店名 柏崎市場食堂 鯛乃や
住所 新潟県柏崎市半田1-1-8
TEL 0257-37-1739
営業時間 10時30分~14時30分(14時LO)
定休日 月曜

あわせて読みたい