東京スカイツリーの足元の鉄骨が間近に見られる「ひみつツアー」に行ってみた

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

こんにちは、東京散歩ぽです!

今回は今年で開業10周年を迎える「東京スカイツリー」へ。2022年4月からは、普段は入ることが出来ない東京スカイツリーの貴重なスポットを見学できる「東京スカイツリー® 限定公開エリアを巡るひみつツアー」がスタート。今回はモニターとして取材してきました!

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

1階 団体チケットカウンター前からスタート

集合場所は、東京スカイツリー1階の団体チケットカウンター前です。

こちらにガイドの方がいらっしゃるので、まずはこちらで受付しましょう。ちなみに、こちらのツアー料金は天望デッキ券とガイドツアー料金が入って1名5,000円です。

毎週土日に行われる約1時間のひみつツアー。まずは、自立式電波塔として世界一の高さ(634m)の東京スカイツリーについての基礎知識をガイドさんからおさらいです。

すっかりおなじみの夜間ライティング。通常の「粋」「雅」「幟」だけでなく、特別ライティングなども含めると、その数は年間100種類にもなるそう。

東京スカイツリーの西鼎(にしかなえ)を間近に見学

さて、今回のツアーにメインイベントは、東京スカイツリーの足元の構造体「西鼎(にしかなえ)」を間近にみられるところです。

団体チケットカウンターから少し進むと、左手に大きな鉄骨の構造体が見えてきました。

通常はこの構造体の近くにはいけませんが、このひみつツアーでは、間近まで行くことが出来ます。

こちらの入り口から早速中に入ってみましょう。

こちらが西鼎(にしかなえ)と呼ばれる巨大な鉄骨です!

あらためて見るとほんと大きいですね〜!

SPONSORED LINK

最初に据え付けられた鉄骨

左が最初に据えられた鉄骨

左が最初に据えられた鉄骨

この鉄骨が東京スカイツリー建設時に一番最初に据えられた鉄骨なのだそう。

先程の入り口手前に鉄骨の詳細データが展示しています。それによると鉄骨の直径は2.3m。

鉄骨の厚さは10cmにもなるそう。

溶接の跡

溶接の跡

鉄骨の根本

鉄骨の根本

溶接の跡や鉄骨の根本もじっくり観察することができます。

東京スカイツリーの足元からの眺め

さらに、東京スカイツリーの足元からの眺めも壮観です。

東京スカイツリーの構造体の大きな特徴「そり」と「むくり」をじっくりと見ることが出来ます。

もちろん、こちらの西鼎(にしかなえ)では、一部を除いて撮影OK。自撮りで記念撮影している方もいました。

西鼎(にしかなえ)を後にして、次は天望デッキに向かいます。

SKYTREE®ARCHIVES

天望デッキに向かう前にちょっと寄り道。こちらは2021年7月に完成した「SKYTREE®ARCHIVES」。

墨田区押上地区の発展をその歴史を様々な展示で振り返ることができます。

隅田川デジタル絵巻

こちらの「隅田川デジタル絵巻」は、チームラボがてがけた江戸から東京、東京スカイツリーの誕生、そして未来へ、この街に息づく悠久の歴史と風物、人々の生き生きとした姿が楽しめるグラフィック壁画。街並みの中にひとりひとり人物が細やかに描かれていて、思わず見入ってしまいました。

天望デッキ フロア350へ

いよいよ「ひみつツアー」も最終盤。高さ350m地点の「天望デッキ」に到着です。

「天望デッキ」は大東京をぐるりと見渡すことが出来ます!

ということで「東京スカイツリー(R)ひみつツアー」はこちらの「天望デッキ」で解散。この後は、それぞれ自由行動OK。

せっかくここまで来たので、もうちょっと高いところまで行ってみましょうか。

別料金で天望回廊フロアへ

「東京スカイツリー(R)ひみつツアー」とは別料金で高さ445mの「天望回廊フロア」にきました。ここから半周上がって高さ450mまで行くことが出来ます。

ひょえ〜!さすがに高い!目の前にあるのは隅田川と浅草界隈の景色。

隅田川花火大会の際は眼下に花火を見下ろす感じになるそうですよ(2022年度の隅田川花火大会は中止)。

先程までいた真下の地上を見たらちょっとクラクラしてきました^^;

ということで「東京スカイツリー(R)ひみつツアー」の模様をお伝えしました。

東京スカイツリーの足元の構造体「西鼎(にしかなえ)」はこのツアーでしか間近に行くことが出来ない貴重なツアーなので、東京スカイツリーに行く際は合わせて検討してみては、いかがでしょう!

東京スカイツリー(R)ひみつツアー

販売内容:天望デッキ券+ガイドツアー料金
料金:5,000円
開催日時:土休日・祝日 10:30~12:00 or 16:00-17:00(1日1回)
人数:最大20名 ※最小催行6名
チケット予約:東京スカイツリー® 限定公開エリアを巡るひみつツアー【楽天トラベル 観光体験】

あわせて読みたい