ホテル雅叙園東京「大正ロマン ✕ 百段階段」体験レポ!大正浪漫な特設喫茶室も

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

こんにちは、東京散歩ぽです!

目黒区にある「ホテル雅叙園東京」では2022年4月16日(土)から6月12日(日)までの期間限定で「大正ロマン ✕ 百段階段」が開催中!今回はイベントに先駆けて行われた内覧会の模様をお伝えします!

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

東京都指定有形文化財「百段階段」

今回のイベントが行われるのは、ホテル雅叙園東京内にある東京都指定有形文化財「百段階段」です。ここは旧目黒雅叙園の3号館にあたり、1935年(昭和10年)に建てられた木造建築です。創業当初、階段の途中にある7つの部屋は宴会場として利用されていました。

文化財「百段階段」、実は階段の数は99段なのだそう。これは「奇数は陽数で縁起の良い数だから」や「未完の美学。完璧な数字より、発展性のある数字に」など諸説あるそうです。

そんな文化財「百段階段」の途中にある7つの部屋で今回のイベント「大正ロマン ✕ 百段階段」の様々な展示を見ることが出来ます。

大正ロマンルーム〜旅のはじまり〜(十畝の間)

十畝の間

階段を登ってすぐのところにある「十畝の間」は、荒木十畝(あらきじっぽ)による、四季の花鳥画と黒漆の螺鈿細工が随所に見られるお部屋。

こちらでは「大正ロマンルーム〜旅のはじまり〜」として、歌舞伎や舞台演劇、オペラ、ミュージカルなどの衣装を手掛けている松竹衣装とのコラボで大正ロマンをコンセプトにした着物のコーディネートやモダン・ガールの装いを展示しています。

テーブルや食器などの調度品も絢爛豪華。

モガに囲まれる嫁はん

モガに囲まれる嫁はん

モガ(モダン・ガール)に囲まれながらソファに座って写真を撮影できるスポットもありました(^^ )

SPONSORED LINK

百貨店ワルツ(漁樵の間)

続いて、漁樵の間では、人気イラストレーター・マツオヒロミさんの大ヒット作『百貨店ワルツ』とコラボした華やかな百貨店の世界が展示されています。

展示も素晴らしいのですが、漁樵の間の緻密な柱の浮彫彫刻や天井画には毎回圧倒されます。

大正浪漫喫茶室(草丘の間)

続いて、草丘の間では「大正浪漫喫茶室」として、昭和初期の人々が楽しんだ喫茶室ような雰囲気の中で、アイス珈琲とバウムクーヘンが楽しめます。

お部屋の中には期間限定でステンドグラスが配置。この日は雨模様でしたが、ガラス戸から見える風景も相まって昭和初期にタイムスリップです。

喫茶室でいただけるのはアイス珈琲とバウムクーヘンのセット(組子柄オリジナルマスクケース付/入場料とは別に1名1,000円税込/席は45分制)。これはなかなか貴重な体験です。

竹久夢二(静水の間)(星光の間)

静光の間では大正ロマンを代表する画家、竹久夢二(1884〜1934)の夢二式美人画や1924年(大正13年)から1928年(昭和3年)に出版された『婦人グラフ』の表紙など直筆原画を含む約50点が展示されています。

「静光の間」からお隣の「星光の間」まで続く廊下の雰囲気も最高。

「星光の間」は子供雑誌の表紙絵や挿絵で描かれた「童画」や、妹尾幸陽が日本や外国の数々の名歌と名曲を紹介するために出版していた楽譜集「セノオ楽譜」の表紙絵なども数多く展示されています。

明治・大正・昭和のガラス(清方の間)

清方の間では「明治・大正・昭和のガラス」と題してHARIOや廣田硝子、旭屋硝子店など時代を代表するガラスメーカーの作品が展示されています。

アデリアレトロ

「アデリア」は創業200年を迎えた石塚硝子株式会社の食器ブランド。最近はリメイク版の「アデリアレトロ」が平成世代の支持を受けて人気なのだそう。昔、我が家にもこんなグラスあったなあ〜!

旧目黒雅叙園レトロアーカイブ(頂上の間)

いよいよ文化財「百段階段」最後のお部屋「頂上の間」へ。こちらでは、ホテル雅叙園東京の前身となる「目黒雅叙園」当時の観光パンフレットや昭和初期の絵葉書、建物で使用されていた装飾金具などレトロなデザインの資料が展示されています。

縁側にはレトロな電話やシャンデリアのほか、

クリームソーダは小道具

クリームソーダは小道具

小道具の「クリームソーダ」が置かれていて、大正ロマンな雰囲気で写真が撮れそう。写真撮影は一部撮影NGな場所以外はほとんど撮影OKです(三脚、フラッシュの使用、商業撮影はNG)。

ちなみに文化財「百段階段」の手前にあるミュージアムショップでは、展示にちなんだお土産もたくさん販売しています(アデリアレトロ買っちゃった♪)。

ということで「ホテル雅叙園東京」で開催中の「大正ロマン ✕ 百段階段」の模様をお伝えしました。特に「大正浪漫喫茶室」は歴史的な百段階段のお部屋で喫茶が楽しめるかなり貴重な空間でした。これは人気出そう。席数は少ないので、早めの時間に行ったほうが良さそうです。

ホテル雅叙園東京「招きの門」

招きの門

カフェラウンジで「キャラメルパンケーキ」と「クロックマダム」

カフェラウンジで「キャラメルパンケーキ」と「クロックマダム」

カフェラウンジ「パンドラ」から見える滝もお見事

カフェラウンジ「パンドラ」から見える滝もお見事

せっかく来たので、内覧会の取材後は滝が見えるカフェラウンジ「パンドラ」で、ランチを楽しみました。はぁ〜いつかここに泊まってみたい!

ホテル内には約2,500点にも及ぶ美術工芸品で彩られていて、まさに美術館にいるような非日常的なホテルですよ!ぜひ一度、訪れてみてくださいね。

「大正ロマン×百段階段」開催概要

期間:2022年4月16日(土)~6月12日(日)※5月25日(水)は休館日
時間:11:30~18:00(最終入館17:30)
会場:ホテル雅叙園東京 東京都指定有形文化財「百段階段」
料金:一般 ¥1,200 / 学生 ¥600 ※要学生証提示、未就学児無料
販売:ホテル雅叙園東京[一般入場券]
公式オンラインチケット[一般入場券、グッズ付入場券、日時指定入場券]
主催:ホテル雅叙園東京
お問合せ:03-5434-3140(イベント企画10:00~18:00)
イベント詳細:https://www.hotelgajoen-tokyo.com/100event/roman
※状況により、開催内容が一部変更となる場合あり

あわせて読みたい