Amazon新生活セールが3/6(金)からスタート!新生活準備の傾向と節約のヒントを聞いてきた

本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

Amazon新生活セールが3/6(金)からスタート!新生活準備の傾向と節約のヒントを聞いてきた
Amazonプライマー、東京散歩ぽです!

春の引っ越しや進学、就職。新生活の準備シーズンを前に、アマゾンジャパン合同会社が開催する「Amazon新生活セール」の記者発表会が開催。取材してきました。

会場ではセール概要の発表に加え、新生活準備に関する調査結果の公開、節約アドバイザー・丸山晴美さんを迎えたトークセッション、さらにライフスタイル別のモデルルーム展示も。取材を通して見えてきたのは、「物価高の中でも、失敗せず・無理なく新生活を始めたい」という、いまの生活者のリアルな声でした。

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

3月6日(金)からスタート!テーマは「暮らしの必需品がお買い得」

Amazon新生活セールは、2026年3月6日(金)0時から3月9日(月)23時59分までの4日間開催。さらに、3月3日(火)0時から3月5日(木)23時59分までの3日間は一部商品を対象にした先行セールも実施されます。

今回のテーマは「暮らしの必需品がお買い得」。家具・家電・日用品・食品など、カスタマーレビュー星3.5以上の商品を中心に、300万点以上がセール対象になるとのことです。

ポイントアップキャンペーンも同時開催され、合計1万円以上の買い物でAmazonポイントが還元。条件を満たすと、最大10万ポイントが当たる抽選にも自動エントリーされます。

新生活準備、6割以上が「20万円未満」でやりくり

発表会では、今年1月に全国の18〜69歳・1000人を対象に実施した「新生活準備に関する調査結果」も公開されました。

新生活準備の予算については、「20万円未満」と答えた人が61.7%にのぼりました。
物価高が続くなか、「限られた予算で、失敗せずに準備したい」という意識がはっきりと表れています。

また、新生活準備を経験した人の86%が何らかの失敗を経験しているという結果も。

「想定以上に時間や体力を使ってしまった」「組み立てが大変だった」「サイズが合わなかった」といった“あるある”が並びました。

節約のカギは「予算決め」と「優先順位」

トークセッションに登壇した節約アドバイザーとしてメディアでも活躍する丸山晴美さんは、9回の引っ越し経験を踏まえ、「まずは全体の予算を決めて、その中で優先順位をつけることが大事。なんとなく買ってしまうと、あとで本当に必要なものが買えなくなってしまいます」と新生活準備のポイントを話しました。

特に強調されていたのが、「時間」と「体力」も立派なコストだという視点。
実店舗を何軒も回ることで無駄な買い物が増えてしまうケースも多く、まとめて検討・購入できるネット通販のメリットは大きいといいます。

「サイズミス」を防ぐための下準備も重要

節約アドバイザーの丸山晴美さん
節約アドバイザーの丸山晴美さん

新生活でありがちな失敗として、丸山さんが挙げたのが「サイズミス」の例。

「内見のときに、間取りだけでなく、置きたい家具・家電のサイズをきちんと測っておくことが大切です」(丸山さん)

Amazonのショッピングアプリには、家具や家電の一部商品を部屋に仮配置できる「ARビュー」機能もあり、デザインやサイズ感のミスマッチを防ぐのに役立つそうです。

会場で体感、3つのモデルルーム展示

フレッシャーズ向け(一人暮らし)
予算15万円で初めての一人暮らし(フレッシャーズ向け)

発表会会場には、Amazonの商品でコーディネートされた3つのモデルルームが展示されていました。

冷蔵庫や家電、寝具など、新生活の必需品を予算15万円以内で揃えた現実的な構成です。

丸山さんも「15万円でここまで揃うのはすごい。レイアウトの参考にもなります」とコメントしていました。

ライフスタイルもお部屋も自分らしくアップデート
ライフスタイルもお部屋も自分らしくアップデート

デザイン性や使い心地にこだわった美容家電・生活家電で、「ちょっといい暮らし」を提案。

家族の新生活をまとめてサポート
家族の新生活をまとめてサポート

新しい暮らしを迎えるファミリー向けのテーマでは、ブランド家電や子ども向けグッズ、Amazonデバイスなど、家族それぞれの生活スタイルに合わせた家具・家電をまとめて揃えた実用的な空間を実現します。

セール+サービスで“失敗しにくい新生活”へ

今回の新生活セールでは、価格面だけでなく、家具の設置・組み立てサービス、大型家電の設置・回収サービス、欲しいものリストによる管理・通知機能など、「失敗しやすいポイント」をカバーするサービスが充実しているのも特徴です。

「新生活準備を専用のリストを作って優先順位をつけることで予算内に収めやすくなりますし、買い忘れ防止にも繋がるんです」(丸山さん)

忙しい新生活シーズンだからこそ、時間と体力を温存する選択肢として、こうしたサービスの活用も一案と言えそうです。

Amazon新生活セールでは、生活必需品など300万点以上が対象
Amazon新生活セールでは、生活必需品など300万点以上が対象

物価高のなか迎える2026年の春。今回の記者発表会で印象的だったのは、「安さ」だけでなく、「計画性」と「失敗しない工夫」が強く意識されていた点でした。

新生活の準備は、モノを揃えるだけでなく、暮らしのスタートを整える大切なプロセス。
予算と優先順位を決め、便利なサービスも上手に使いながら、自分に合った新生活をスタートしてみてはいかがでしょう!

Amazon新生活セール

あわせて読みたい