京料理 たん熊北店の「おせち料理 熊座三段重」を買ってみた!年越しそば付きで満足

京料理 たん熊北店の「おせち料理 熊座三段重」

新年あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします!

去年からお取り寄せおせちに目覚めてしまい、今年は京料理 たん熊北店の「おせち料理 熊座三段重」を購入してみました!

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

京料理たん熊北店の「おせち料理 熊座三段重(年越しそば付き)」を開封

こちらが京料理たん熊北店の「おせち料理 熊座三段重」。(3人前/18,480円税込・送料込み)

高島屋オンラインストアのおせち料理特集サイトから購入して、クロネコヤマトのクール便で12月30日に届けてもらいました。

さっそく、ダンボールを開封してみると、三段重のおせち料理とは別に年越しそば(3人前)がついてました。これは嬉しいですね。

さて、おせち料理は紫の風呂敷に包まれた木製のお重の中に。フィルムでしっかりとパッキングしてありました。

同梱されていた説明書によると、外箱から取り出して回答する場合、冷蔵庫またはご家庭にある5℃〜10℃前後のお部屋にて約20時間で解凍するそう。僕らは去年の経験を踏まえて約2日前(約44時間)から冷蔵庫でゆっくり解凍しました。

おせち料理 熊座三段重(全39品)をいただきます!

京料理 たん熊北店の「おせち料理 熊座三段重」

ということで、自然解凍させた京料理たん熊北店の「おせち料理 熊座三段重」がこちら。

サイズは箱の一辺が16.5cmほどですが、全39品とかなりのボリュームです!

京料理 たん熊北店の「おせち料理 熊座三段重」

一の重には数の子や伊達巻、いくら、車海老、昆布など、おせちらしい縁起物を含めた14品の豪華なおせち料理がたっぷり入っています。

【一の重】伊達巻 / 鶏松風 / 紅白蒲鉾 / 栗金団 / 車海老 / 鰊昆布巻 / 紅白なます / いくら醤油漬 / 田作り / ちりめん山椒 / 味付数の子 / 松前漬 / 黒豆 / 千代露儀(白)

京料理 たん熊北店の「おせち料理 熊座三段重」

二の重には、合鴨の燻製や松笠いか雲丹焼など、お酒の肴にもってこいの一品がずらり。金柑の甘露煮も程よい甘さでいいですね。

【二の重】チキン二色巻 / 花餅手毬 / 合鴨燻製 / 柚子明太子 / サーモン砧巻 / 龍飛巻 / カラス鰈味噌幽玄焼 / 花酢蓮根 / 松笠いか雲丹焼 / 笹麩茶巾 / 結びのし梅 / 胡桃甘露煮 / 金柑甘露煮

京料理 たん熊北店の「おせち料理 熊座三段重」

三の重には、蛸や肉厚の帆立、湯葉や筍など、お煮しめ系がたっぷりと。京料理らしく、おだしの効いた優しい味付けと、しっかり味がついた緩急のある味付けで飽きがこないですね。3名分ですが、我が家は嫁さんと2名なので、お正月3が日はこれで持ちそうです。

【三の重】陣笠椎茸 / 湯葉巻 / 金平梅人参 / 穴子八幡巻 / 牛肉時雨煮 / 蛸照焼 / 帆立照焼 / 鱈旨煮 / 蕪紅白酢漬 / 六方里芋片栗揚 / 鰊甘露煮 / 亀筍

昭和3年に創業した「京料理 たん熊北店」の本店はもちろん京都ですが、東京は二子玉川とリーガロイヤルホテルにもお店があるそう。いつか行ってみたいなあ。

今年もいい年になりますように!

あわせて読みたい