家電大好き、東京散歩ぽです!
今回はパナソニック株式会社さんが昨年10月に発売を開始した「プライベートビエラ19Z1」の3週間お試しモニターに当選しましたので、使い勝手などをお伝えしたいと思います。
プライベートビエラZ1(UN-19Z1-K)を開封!
「プライベートビエラ(UN-19Z1-K)」が到着しました。
今回の「プライベートビエラ」は「迫力の映像と音を体感できる”ひとり贅沢”テレビ」がコンセプト。以前、防水機種をモニターしたことがありましたが、こちらの機種は防水機能は付いてないものの、19インチの画面と高音質のスピーカーからの臨場感ある音が特徴です。
早速、開封してみましょう。
同梱物はこちら!
- モニター(UN-19Z1D・19インチ)
- スピーカークレードル(UN-Z1C)
- ブルーレイディスクプレーヤー/HDDレコーダー(UN-Z1S・500GB)
- ACアダプター(1個)(THX0002EA)
- ACアダプター用 電源コード(1本・0.65m)(K2CA2YY00293)
- チューナー用 電源コード(1本・1.5m)(K2CA2YY00269)
- リモコン(1個)(N2QAB001174)
- リモコン用乾電池(2個・単3型乾電池)
取扱説明書とminiB-CASカード(1枚)が付いてきます。
NETFLIX3ヶ月カード付き!
またお試しキャンペーン限定で、以下の冊子やカードがついてきます。
NETFLIXはお試し期間が終わっても3ヶ月無料で利用できるのでお得ですね(^^ )
- NETFLIX3ヵ月お試しカード(スタンダードプラン)
- NETFLIXご紹介冊子
- Z1使い方ガイド(プライベート・ビエラ10Z1が届いたら試してほしい10のコト)
- お試しキャンペーンガイド(CLUB Panasonicエンジョイポイント5,000ポイントプレゼント)
- お試しキャンペーン利用者限定購入特典チラシ(購入でNETFLIX5,000円分プレゼント)
リモコンはこちら!「NETFLIX」ボタンを押せばワンタッチで繋がりますよ!
モニターとスピーカー部分は分かれます
19インチのモニターをスピーカークレードルにドッキングすれば充電します。
モニターを外せば、部屋のどこでも持ち運ぶことができます。(最長3時間30分)
スピーカーはサブウーハー内蔵2.1ch高音質スピーカーで臨場感ある重低音が体感できました。
横から見るとこんな感じ。
クレードルに装着した際もかなりスリムなので、置き場所を選びません。
背面側はこんな感じ。
モニターを置いてる時は中央部にあるロックレバーを下ろせば視聴できます。
チューナー部とモニターを接続
それではまず、初期設定をしてみましょう。
ブルーレイディスクプレーヤーの背面に電源コード、アンテナ端子、miniB-CASカードを接続します。
miniB-CASカードを挿入すれば準備完了です。
チューナーとモニターを接続後は、ブルーレイディスクプレーヤーをネットに接続します。
ブルーレイディスクプレーヤーにWPSボタンが付いてるのでネットへの接続もカンタンでした。
プライベート・ビエラ「19Z1」でできること
プライベート・ビエラ「19Z1」では主に以下のことができます。
- テレビ視聴(地上波デジタル放送・BS放送・CS放送)
- HDD録画・再生
- ブルーレイディスク(DVD)再生
- ネット動画の視聴
- お部屋ジャンプリンクで他の機器の録画番組の再生
- Bluetooth機器の音楽をスピーカー部で聴く
500GBのHDDには最長約675.5時間のテレビ番組を録画することができます(15倍モードの場合)
ネット動画
プライベート・ビエラ「19Z1」では以下のアプリがプリインストールしてありネット動画を視聴できます。
- Youtube
- NETFLIX
- DAZN
- dTV
- hulu
- radiko.jp
こちらは以前、僕が作ったさんぽ動画のYouTube画面。
映りもかなり綺麗ですね(^^ )
radiko.jpに接続すれば、ラジオ番組も聴けました。
アプリで探してモニターにキャストできる
特に便利だなと感じたのは、NETFLIXとYouTubeはアプリで探した動画をそのままモニターで飛ばして見ることができるんですね。音声でも番組やネット動画を検索することができるのも便利でした。
LINEと連携で番組予約も
またLINEの「クラブパナソニック」公式アカウントと連携させると、LINE上で録画予約することも可能です。
設定方法などはこちらは別記事をご覧ください。
お試しキャンペーンにはクラブパナソニックの登録が必要
ということで「プライベートビエラ19Z1」の3週間お試しでモニターの模様をお伝えしました。
動画コンテンツはスマホやiPadなどでも見られますが、やっぱり大きなモニターと良い音質で見られるのは良いですよね。チューナーは1階のリビングに置いて、モニターとスピーカークレードルは2階の自室に置いて視聴するなど、家庭環境によっても様々な使い方ができそうです。
ちなみに「プライベート・ビエラZ1 3週間お試しキャンペーン」の応募は「CLUB Panasonic(クラブパナソニック)」の登録が必要になります。応募期間は2018年7月11日(水)までなので、試しにプライベート・ビエラ19Z1を利用してみたい方はこの機会に応募してみてはいかがでしょう!
おすすめの関連記事
- 【レビューさんぽ】家中どこでもテレビが見られる「プライベート・ビエラ UN-10T5」
- 「プライベート・ビエラ」で料理番組を見ながらカレーライスを作ってみた
- SDカードで番組を持ち出し!「プライベート・ビエラ」を車で見てみたよ
- 防水最強!お風呂で「プライベート・ビエラ」を見よう