【ギョーザステーション2018レポ】ノスタルジー感極まる両国駅幻の3番ホームで餃子を食べてきた

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

週一ギョーザです、東京散歩ぽです。
2018年8月24日(金)〜9月5日(水)までの期間限定でJR総武線両国駅3番ホーム上に「ギョーザステーション」がオープン!
今回は味の素冷凍食品株式会社さんにお声がけいただき、行ってきましたよ!(飲食は自費でいただきました)

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

両国駅 幻の3番ホームで「Ajiギョーザ」が楽しめる

JR両国駅に降りると、レールを挟んで見えてくるのが、今は使われていない幻の3番ホーム。

そのホームに提灯が連なり、屋台のように見えてくるのが味の素冷凍食品の「Ajiギョーザ」が楽しめる期間限定の店舗「ギョーザステーション 両国駅3番ホーム店」です。

早速向かってみましょう。

ギョーザステーションは両国駅の構内にあるため、駅の入場券(140円)が必要になります。

西口改札の近くにある3番ホームにつながる通路では「両国駅歴史展」と題して駅が出来たからの様々な歴史的写真がたくさん展示されています。

昨年、初開催時は大好評でかなり並んだそうなんですが、今年からはWEBからの予約制にしたところ、こちらも大人気で後期の予約はわずか39分で満席になったそうです。

なお、予約なしのフリーでも入れるのですが、待ち時間が1〜3時間ほどかかる場合もあるそうです。

ノスタルジー感極まる「ギョーザステーション」

早速、ギョーザステーションへ!

ホームにズラッと並べられた提灯。なかなか見られない光景ですよね。

その奥にはテーブルがずらりと並べられ、お客さんがギョーザを頬張ってました。

ホームの上に屋台のように並べれたテーブル、そこでギョーザを焼く人々を照らす提灯。

どことなく異国情緒があり、それでいてどこか懐かしいノスタルジー感がある異空間が広がります。

今回僕らは5人で1時間のギョーザステーションを体験してきましたよ〜!

テーブルの上にはガスコンロ(IHコンロのテーブルもある)があり、テーブル脇には様々な調味料が置いてあります。

ギョーザステーション2018のメニュー

ギョーザステーション2018のメニュー

ギョーザステーション2018のメニューはこちら。

味の素冷凍食品ギョーザ(又はしょうがギョーザ)1袋(12個入り)+ドリンク1杯がついた「はじめてセット」は500円税込。「ギョーザ」と「しょうがギョーザ」が1袋づつとドリンク1杯がついた「ダブルはじめてセット」は700円税込ととてもリーズナブル。

追いギョーザ300円税込、飲み物はビール、レモンサワー、ハイボール、やウーロン茶などソフトドリンクもありました。

↑こちらの注文書に記入して、入口付近のカウンターで注文と先に料金を支払います!

味の素冷凍食品「しょうがギョーザ」(左)と「ギョーザ」(右)

味の素冷凍食品「しょうがギョーザ」(左)と「ギョーザ」(右)

今回僕らは5名だったので、ギョーザ3袋としょうがギョーザ3袋の合計6袋をオーダーしました。

はじめてセット、ダブルはじめてセットをオーダーすると1セットにつき、ギョーザステーションの手ぬぐいがもらえました(^^ )

まずは乾杯!レモンサワーは-196℃ストロングゼロのダブルレモンやで!

ギョーザの焼き方のコツ!

メニューの裏にはギョーザ焼き方のコツが書いてありました。

フライパンにのせて中火で5分間蒸し焼きにします。

みんなでワーワー言いながら焼きはじめ(^^ )

Ajiギョーザは水も油も必要ないのがカンタンお手軽ですよね。

蒸し焼きにした後はフタを外してそのまま2〜3分かけて焦げ目をつければ出来上がり!

火を止めて、お皿をフライパンに乗せて、そのままひっくり返せば、

羽根付きギョーザの出来上がりー!

美味しそう!!

調味料が充実!

つけダレで様々な味わいが楽しめるギョーザ。

ギョーザステーションでは大阪の「旭ポンズ」、京都の「千鳥酢」、中国江蘇省の鎮江香醋が用意されてました。

最近は、お酢に黒胡椒をたっぷり入れたつけダレで食べるのがお気に入りなんですよね。

まずはこちらでパクリ(^^ )!

爽やかな柑橘系の香りが特徴の旭ポンズもいいなあ。鎮江香醋は独特の味わいでしたが、意外とさっぱりと食べられるのでお気に入りになりました。今度ウチでも試してみようかな。

しょうがギョーザははじめて食べましたが、ふわっと生姜の香りが効いててこちらも美味しかった。

ちなみに席はきっかり1時間(延長なし)で焼き時間や食べる時間を考えると6パック食べきったところでちょうど1時間くらいでした。結構、すぐに時間が経ってしまうので注文数は注意してくださいね。

「ギョーザステーション」ははじめてだったんですが、総武線が真横に走る光景を眺めながら、非日常の雰囲気の中、ギョーザを食べられるのは楽しいですね!

おくちゃんとこぶさん夫妻

おくちゃんとこぶさん夫妻と

最後はこの日行ったメンバーで記念にパチリ。この夏の思い出のひとつになりました。

両国駅で開催された「ギョーザステーション」の模様をお伝えしました。

今年の予約はすでに終了してしまったのですが、日によっては30分ほどで入れる場合もあるそうなので、行かれる際は公式Twitterをチェックしてみてくださいね!

追記:2019年も開催が決まりました!

「Ajiギョーザ」が2つになった記念 ギョーザステーション 両国駅3番ホーム店

開催期間:2018年8月24日(金)~2018年9月5日(水)
営業時間;平日17:00~23:00(L.O 22:30)
土日10:45~23:00(L.O 22:30)
開催場所:JR総武線両国駅3番ホーム上
※入店は、入場券または Suica 等の交通系ICカードで改札内への入場が必要。
席数:112席
「ギョーザステーション」特設ページ:https://www.ffa.ajinomoto.com/gyoza/station/

あわせて読みたい