【東京大塚 のれん街がオープン】OMO5 東京大塚の滞在時にはしごしたい古民家居酒屋・カフェ・レストランをレポ

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

こんにちは、東京散歩ぽです!

前回、星野リゾートの新業態ホテル「星野リゾート OMO5 東京大塚」のプレス発表会の模様をお伝えしました。今回は、ホテル開業と同時に誕生したカフェやレストラン、古民家を再生利用した居酒屋街「東京大塚 のれん街」を中心に散歩します!

建物1階に「eightdays cafe」がオープン

「星野リゾート OMO5 東京大塚」の建物1階にオープンした「eightdays cafe(エイトデイズカフェ)」は朝食、ランチ、バータイムが楽しめるカフェです。

eightdays cafe(エイトデイズカフェ)

ウッド調の店内はおしゃれ!

モーニングは朝8時から。ベーコンエッグサンドや、テリヤキチキンサンドなどのサンドウィッチやブレンドコーヒー、カフェラテなどのカフェメニューが楽しめます。テイクアウトもできるそうです。

↑メニューの一部はこちら!(タップで拡大します)

eightdays cafe(エイトデイズカフェ)バーカウンターからは東京さくらトラム

バーカウンターの大きな窓からは東京さくらトラム(都電荒川線)が眺められますよ!

これはいい雰囲気!

午後5時からはビール、ワイン、ハイボール、日本酒などのアルコールも販売しています。

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

エイトデイズカフェ

エイトデイズカフェ

エイトデイズカフェ

優しいライティングにボタニカルな雰囲気のこちらのお店なら、ゆっくりカフェタイムを楽しめそうですね!

eightdays cafe

営業時間:月~土 8:00~23:00(L.O.22:30)日・祝 8:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:無し

2階には「シズラー 大塚店」がオープン

シズラー 大塚店

「eightdays cafe(エイトデイズカフェ)」のひとつ上の2階にはファミレスの「シズラー 大塚店」がオープン。

席数はたっぷり120席。通路も広々としてました。

シズラープレミアムサラダバーが楽しめる

シズラーのプレミアムサラダバー

注目は「シズラープレミアムサラダバー」。

伝統の「チーズトースト」をはじめ、20種類の新鮮な野菜と6種類のフルーツにスープ、パスタ、タコス、ピニャコラーダパンナコッタなどのデザートなどが楽しめます。

シズラー 大塚店

シズラーのサラダバーは以前、僕らも食べたことあるのですが、全体的にクオリティが高くて美味しいですよね(^^ )

ドリンクバーも豊富。

ティー用に鉄瓶が用意されているのもびっくり!

ランチはシズラープレミアムサラダバーでとるのもいいですね!

シズラー大塚店

営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
休業日:無し

古民家再生プロジェクト「東京大塚 のれん街」

東京大塚 のれん街

東京さくらトラム(都電荒川線)の線路を越えると見えてくるのが「東京大塚のれん街」。

ここにあった木造建築の店舗兼住宅をリノベーションした再生プロジェクトで、オープン時は9区画(第二期募集2区画)の飲食店が軒を連ねます。これは楽しそう!

志田熟成鶏十八番

志田熟成鶏十八番

まずは市場には出回らない「希少部位」をはじめ、60種類の串焼きがウリの「志田熟成鶏十八番」さん。

1階はカウンター席。

志田熟成鶏十八番

2階へ昇る階段が昔の民家そのまんま。昔はこんな階段の家多かったなあ〜。

志田熟成鶏十八番

2階席は金魚を型どった提灯が吊るしてあって、今後はミラーボールや音楽とともにポールダンスやプロレスも催すことも予定しているそうです!

志田熟成鶏十八番のトイレ

1階のトイレのドアは忍者屋敷みたいにクルッと回って入るとか!面白い仕掛け満載(^^ )

↑ドリンクメニューはこちら!(タップで拡大します)

「賞味期限59秒の生つくね(たれ240円)」と「焼き鳥に合うハイボール(490円)」

今回は「賞味期限59秒の生つくね(たれ240円)」と「焼き鳥に合うハイボール(490円)」を試食!

つくねは生からしっかり焼き上げてあり、ふんわりとした食感でおいしい。「焼き鳥に合うハイボール」は粗挽きコショウをふりかけていただくスパイシーなハイボール。竹製のマドラーでかき混ぜていただきもす!(#西郷どん)

「白レバー(塩180円)」とオレンジジュース

嫁さんは「白レバー(塩180円)」とオレンジジュース。

白レバーってこんなに柔らかいんだ!

「日本酒タワー(七賢 1,980円)」

重ねた盃に日本酒を注ぐ「日本酒タワー(七賢 1,980円)」などなど、楽しく串焼きが楽しめるお店でした。

魚寿司

続いては沖縄や大阪で展開している「肉寿司」の新業態「魚寿司」さん。

魚寿司

1階はカウンター席。2階はテーブル席になってるこちらのお店では、

魚寿司から東京さくらトラム

東京さくらトラム(都電荒川線)を眺めながらお寿司が楽しめます!

↑魚寿司さんのメニューはこちら!(タップで拡大します)

紀土 純米(390円)

純米酒は12種類。この日は和歌山県の「紀土 純米(390円)」を頂きました。

おとととと(^^ )

お箸にはひとちひとつにおみくじが巻かれてますよ!中吉!

マグロ ロッシーニ風、飲めるサーモン、中トロ、アオリイカソーメン カラスミがけなど8貫

この日はマグロ ロッシーニ風、飲めるサーモン、中トロ、アオリイカソーメン カラスミがけなど8貫を試食。赤酢で作られたシャリとネタが最高でしたよ!

他にも東京大塚のれん街には焼肉や餃子、たこ焼き、スナックなど全部で9店舗の飲食店がひしめき合って、雰囲気を楽しむだけでも楽しかったですよ!

「星野リゾート OMO5 東京大塚」に宿泊時は遅くまで飲んでもホテルが目の前というのもイイですよね。

おにぎりの人気店「ぼんご」

ちなみに「星野リゾート OMO5 東京大塚」のすぐお隣には、おにぎりの人気店「ぼんご」さんがあり、この日も大変な繁盛ぶりでした。

大塚駅前の停留所から東京さくらトラム(都電荒川線)に乗って二つ目の庚申塚停留所で降りれば、そこは巣鴨とげぬき地蔵の目の前。JR山手線なら隣は池袋とどこに出るにも便利な大塚。

今後、注目のスポットになりそうですね!

東京大塚 のれん街

住 所:東京都豊島区北大塚2-28/東京都豊島区北大塚2-27-5
営業時間:15 時~ 28 時(各店舗に準じます)

あわせて読みたい