香川県・石垣が美しい「丸亀城」に登城してきた

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑二の丸から再び急な坂を登って天守閣の手前までやってきました!お〜これは!

P5150748marugamejo

↑ここからは瀬戸内海と讃岐平野の絶景が見られますよ!これはいい眺め( ´ ▽ ` )

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑港の奥には瀬戸大橋も見ることが出来ました。

日本一小さな天守閣へ

IMG_5600marugamejo

↑そしてこちらが丸亀城の天守閣。とても小ぶりな天守閣は全国の現存する木造天守12城のひとつで重要文化財に指定されています。

P5150728marugamejo

↑それではいよいよ丸亀城の天守閣に行ってみましょう。
入場料は大人200円、小人100円です。(小学生及び中学生)

P5150733marugamejo

1階は丸亀城の歴史や歴代の城主の肖像画などが展示されています。

P5150738marugamejo

丸亀城の天守閣は木造で作られた中では日本一小さな天守閣なんだそうです。

P5150747marugamejo

P5150753marugamejo

日本一高い石垣、日本一深い井戸、日本一小さな天守閣と丸亀城は3つの日本一を有する名城だったんですね。

P5150748marugamejo

↑天守閣からみた丸亀の街。当時の城主はどんな思いを馳せながらこの風景を見ていたんでしょうね^_^

まとめ

P5150768marugamejo

丸亀城はまず石垣の美しさに見とれてしまいます。天守閣も綺麗に保存されていて築城400年が経つ今でも丸亀のシンボルとして市民に親しまれているんだなと思いました。3つの日本一を有する「丸亀城」。これからも変わりゆく街並みを変わらず見守って欲しいですよね(^^ )

おすすめの香川うどんさんぽ記事

1 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください