コスモスが見頃な昭和記念公園で箱根駅伝予選会

去る10月20日土曜日、立川市にある昭和記念公園を舞台に来年正月に行われる箱根駅伝の予選会が行われました。

見頃を迎えたコスモスのすぐ隣で行われた激戦の様子をお伝えします。

SPONSORED LINK

昭和記念公園はJR立川駅より徒歩15分。180haというとにかく広大な面積を誇る国営公園です。

昭和天皇御在位五十年記念事業として1983年に開園しました。

スタートは午前9時半。30分前に立川駅に到着したんでなんとか間に合うかな?

この日は天気も良く朝早くからたくさんの人が駆けつけましたよ^^

 

コースの街道には早くも各大学のノボリがあちらこちらに掲げられていました。

スタートは公園のすぐ隣にある陸上自衛隊立川駐屯地の滑走路だったのですが ここで問題発生。

なんと入場券売り場が長蛇の列・・。

15分ほど並んで午前9時半前にようやく入場券をゲットし、中に入ることが出来ました。しかし、スタート地点までこの入り口からさらに15分ほど歩かなければならず・・。スタートは見ることが出来ませんでした>_<

ここまで混雑するとは予想できませんでした。スタートを見るためには遅くとも1時間前までには公園に入場した方が良さそうです。


SPONSORED LINK

ということで計画変更。まずはゴール付近のモニターが設置されている「みんなの原っぱ」に来ました。

ここでは実況中継が放映されていました。

先頭の選手はすでに駐屯地を離れ、立川の市街地コースに。早っ!

今回の予選会は20kmなので早い選手は1時間を切るタイムを出してきます。

いろいろ、回って応援しようかと思いましたが、一つの場所を決めて集中して応援することにしました。

 

応援ポイントへ移動中、名物のコスモスが見事に咲いていました^^

ここのコスモスはほんとにすごい!

ゆっくり見たいけど、まずは応援ポイントへ。

応援ポイントはゴールの約200m手前。こちらもあっという間に応援の人で埋まってしまいました。

ひとまず、腰をおろしてホッと一息。

スタート地点で応援していた人も続々到着。

各大学のノボリや応援団、チアリーダーが行ったり来たりと選手到着直前まで、大変な人でした。

 

さあ、いよいよ先導車が来ましたよ〜^^

 

1着は日大のベンジャミン選手!記録は57分47秒!歴代2位の記録でした。早すぎる!

2位以下を引き離してぶっちぎりでゴールしました。

日大は去年出場できなかった雪辱を晴らして、2年ぶり83回目の本戦出場です。

2位は拓殖大のモゼ選手。59分7秒。

しかし拓殖大は他の選手が振るわず、残念ながら予選落ち。なかなか厳しいなあ。

3位の日本人トップは中央学院大の藤井啓介 選手。59分9秒。

中央学院大は11年連続14回目の本戦出場が決まりました^^

そして続々と選手が駆け抜けて行きます。

この日のために頑張ってきた選手たち。

頑張れ〜〜!

予選会は各大学10名の合計タイムの早い順に9校選ばれます。

だから、どの選手も1秒でも早くゴールするため最後まで猛ダッシュ!

駆け抜けろ〜〜

一人だけがベストを尽くしてもダメなんです。

全員がベストを尽くさないと突破できない、この予選会。

だからすでに19km走っていても全力で!

今回出場した選手は約500名。

全員が過ぎ去るまで沿道の応援は止むことはありませんでした。

 

 

予選会が終了し、結果を聴きに「みんなの原っぱ」まで戻ると、、

どあ〜すごい人だかり。

こりゃなかなか入場で出来ないはずだなあ。

 

ちょっと人が多いので、コスモスを見ながら予選結果を聴きますか。

予選会1位は日本体育大学(65年連続65回目)

ほとんどの選手が60分で走り抜けて、とてもレベルの高いチームですね^^

 

2位は帝京大学(6年連続14回目)

10位以内に2名の選手が入選し、本戦出場を決めました。

 

以下本戦出場のチームはこちら。

3位 中央学院大学(11年連続14回目)

4位 大東文化大学(3年ぶり44回目)

5位 上武大学(5年連続5回目)

6位 神奈川大学(3年連続44回目)

7位 日本大学(2年ぶり83回目)

8位 法政大学(3年ぶり74回目)

9位 東京農業大学(6年連続68回目)

 

予選突破できた大学はほとんどの選手がほぼ100位以内。

個人力よりチーム力が問われる大会となりました。

逆に一人だけ早い選手がいても、他の選手が振るわないと予選突破できないという、とても厳しい予選会でした。

 

出場45校から予選を突破した9校は箱根駅伝本戦でも頑張って欲しいですね^^

 

しかし、コスモスが鮮やかでした^^

11月初旬までは見頃が続きそうです。

 

11/1:コスモス(花の丘)|花のささやき|国営昭和記念公園へいこう!

結果発表も終了し、各校エールを送っています。

高崎経済大学の応援団はなかなか気合い入っていた!

 

 

帰り道の沿道にもコスモスがたくさん。

広大な昭和記念公園。サイクリングもおすすめですよ!

 

いちょう並木はこれから色付きそう。

四季を存分に感じられる公園ですよ^^

国営昭和記念公園公式ホームページ 日本を代表する国営公園 「花」「緑」イベント満載の都会のオアシス

今回の散歩コースはこちら!

大きな地図で見る

Walkmeter GPS 歩数計 – ウォーキング サイクリング ランニング
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ