【所沢さんぽ】狭山湖畔からトトロの森を歩く

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

今回の散歩は埼玉県所沢。

狭山湖畔からジブリ映画「となりのトトロ」の舞台モデルとも言われている「トトロの森」を歩いて来ました。今回は西武球場前駅から狭山不動尊、狭山湖畔を通り「トトロの森」と呼ばれる雑木林を歩きますよ^^

西武球場前駅

西武球場前駅からスタート!

西武ドーム

今回は西武球場前駅からスタート!

西武ドームなんて久しぶりに来たなあ。高校生クイズ以来やで^^;

狭山不動尊

まずは西武ドームからほど近い、狭山不動尊へ。

こちらは1975年に建立されたまだ歴史の浅いお寺。

門の正面からは西武ドーム

門の正面からは西武ドームが望めます。

毎年、埼玉西武ライオンズがこちらで必勝祈願をするそうですよ^^

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

狭山不動尊で鐘を撞く

ここではお賽銭を入れて鐘を撞くことも出来るんです。

めったに経験できないので嫁はんが思い切り大きく鳴らしました^^

狭山湖がドーンと見えて来ました

狭山不動尊を抜けて少し歩くと、狭山湖がドーンと見えて来ました。

こちらは県立狭山自然公園です。広いし清々しい!こういう景色を見るのって大事です。


狭山湖

東京都の水瓶にもなっている狭山湖。こちらはダム湖百選にも選ばれています。

ジョギングしている人、犬を連れて散歩している人、サイクリングする人、皆さん楽しい休日を過ごしていました。

狭山湖のパノラマ写真

こちらは狭山湖の反対側のパノラマ写真。

この道が堤防がわりになっているんですね〜。

クローバーの花

いろんな花も咲いていました。これはクローバーの花?

クローバーの花

堤防を降りて行くとつつじがきれいでした。ミツバチも多くて接写を試みましたが、いずれも失敗^^;

堤防道を下から見上げると空が広い

さっきの堤防道を下から見上げると空が広い! 家族連れもたくさん来られていました。

さて、この後は里山へ。「トトロの森」へ行きますよ!

NEXT:次ページではいよいよ「トトロの森」に潜入!

1 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください