【所沢さんぽ】狭山湖畔からトトロの森を歩く

今回の散歩は埼玉県所沢。

狭山湖畔からジブリ映画「となりのトトロ」の舞台モデルとも言われている「トトロの森」を歩いて来ました。今回は西武球場前駅から狭山不動尊、狭山湖畔を通り「トトロの森」と呼ばれる雑木林を歩きますよ^^

SPONSORED LINK

西武球場前駅からスタート!

写真 (35)

今回は西武球場前駅からスタート!

西武ドームなんて久しぶりに来たなあ。高校生クイズ以来やで^^;

まずは西武ドームからほど近い、狭山不動尊へ。

こちらは1975年に建立されたまだ歴史の浅いお寺。

門の正面からは西武ドームが望めます。

毎年、埼玉西武ライオンズがこちらで必勝祈願をするそうですよ^^

ここではお賽銭を入れて鐘を撞くことも出来るんです。

めったに経験できないので嫁はんが思い切り大きく鳴らしました^^

狭山不動尊を抜けて少し歩くと、狭山湖がドーンと見えて来ました。

こちらは県立狭山自然公園です。広いし清々しい!こういう景色を見るのって大事です。


東京都の水瓶にもなっている狭山湖。こちらはダム湖百選にも選ばれています。

ジョギングしている人、犬を連れて散歩している人、サイクリングする人、皆さん楽しい休日を過ごしていました。

こちらは狭山湖の反対側のパノラマ写真。

この道が堤防がわりになっているんですね〜。

いろんな花も咲いていました。これはクローバーの花?

堤防を降りて行くとつつじがきれいでした。ミツバチも多くて接写を試みましたが、いずれも失敗^^;

さっきの堤防道を下から見上げると空が広い! 家族連れもたくさん来られていました。

さて、この後は里山へ。「トトロの森」へ行きますよ!

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

東京散歩大好き夫婦が東京新名所、イベント、グルメスポットを中心におすすめを紹介しています。カメラ/旅グッズ/モバイルバッテリー/カフェ/ホテル/映画等レビュー記事多数。 レッツエンジョイ東京公式キュレーター、メルマガ「Edge Rank」執筆者 、シネマズby松竹公式ライター、「レビューズ」公認ブロガー、「10人のブロガーが綴る100通の手紙」発売中!