【所沢さんぽ】狭山湖畔からトトロの森を歩く

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

「トトロの森」へ

途中振り返ると、西武ドームの頭がニョキッ^^ 緑の中に突如現れたUFOみたい?

「トトロの森」へ

ここからはいよいよ森の中へ。

SPONSORED LINK

トトロの森

「トトロの森」は狭山丘陵の自然を守るナショナルトラスト運動「トトロのふるさと基金」が保全する雑木林です。

獣道が続きます

この辺りはGoogleマップでも道の表示がなく獣道が続きます。

木漏れ日が眩しい。

トトロの森1号地

途中なにも看板がなく不安になってた所でようやく看板を見つけました。

この辺りでも十分トトロが出てきそうなんですが「トトロの森1号地」はもう少し先。

iPhoneのGPSが頼り。

耳をすませば、小鳥のさえずりも聞こえてきて自然に包まれている感じ

耳をすませば、小鳥のさえずりも聞こえてきて自然に包まれている感じさえします。

まっくろくろすけが

「トトロの森1号地」にはこの看板が建てられています。まっくろくろすけががが。

「トトロふるさと基金」はスタジオ・ジブリ以外でトトロの名前とキャラクターを使用している唯一の団体です。宮崎駿監督もその活動にトトロの使用を許諾してるだけでなく団体の顧問も務めているそうですね。

「トトロの森」は現在までに19号地まで取得が進んでいてるそうです。

動植物、虫たちの楽園

ここはまさに動植物、虫たちの楽園。

トトロの森」

アトラクションはありません。

あるのは森と小さな生き物たちだけ。

でもそれだけで十分です^^

この1号地からは少し離れてますが「クロスケの家」という築100年以上の古民家があるそうです。

クロスケの家|公益財団法人 トトロのふるさと基金

開館日:火・水・土の午前10時から午後3時まで。祝日は閉館。

「トトロの森ふるさと基金」主催の散策会

「トトロの森ふるさと基金」主催の散策会も開かれているので是非チェックしてみてくださいね。

「トトロの森」を抜けてようやく住宅地へ

「トトロの森」を抜けてようやく住宅地へ出て来ました。

結構、歩いたなあ〜

のどかな風景

森を抜けてものどかな風景が続きました。

たまには都会を離れて緑に包まれるのもいいですよ^^


今回の散歩コースはこちらのウオーキングマップを参考にしました。
日本ウオーキング協会が監修していておすすめです^^

おすすめの関連記事

1 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください