足を測って東京マラソンレース用のランニングシューズを買ってきた

東京マラソンまであと3ヶ月!
B&D TFR代々木店で足を測って、レース用のランニングシューズを購入しましたよ^^
5/2追記
こちらのお店は3月24日で閉店しました。
渋谷には世界初のアディダスランニングラボを常設した渋谷店があるそうです。

SPONSORED LINK

B&D 東京TFR代々木店はJR・都営地下鉄大江戸線代々木駅A3出口の真横にあり、とてもアクセスのいいスポーツ用品店。

スポーツ用品を扱うB&Dの中でもTFR代々木店はランニングに特化した品揃えのお店です。

しかもこちらは3D足型計測器が導入されていて、足の長さや、幅などを分析。

商品知識に豊富なスタッフさんに自分にベストなシューズ選びを手伝ってくれます。

ランニング以外にもウオーキングや散歩で活躍していたこちらのシューズも3年前にこちらで計測して買ったもの。

1度も靴ずれなどの問題は起こりませんでした^^

ということで早速、計測開始!

片足づつ、スキャナーのような計測器に足を入れて測って行きます。

ちょっと見づらいですが足の内側と外側、内側のくるぶし3点に青いポイントシールを貼って計測して行きますよ!(足毛、濃い^^;)

そして計測結果はすぐさまPC画面に出てきます。

足長、足幅、足囲、かかと幅などありとあらゆる計測結果が!

その場で足の3D映像も見ることが出来ます。

ほぉ〜こうなっているのかぁ^^

計測分析結果はすぐにプリントしてくれて無料でもらえます。

僕の場合は足のサイズは左が26.49cm右が26.45cmとだいたいほぼ同じくらいでした。

ただ足囲(足回り)とかかと幅が普通より細いので、普通のモデルだと横幅がぶかぶかになってしまうとのことでした。

フットプリントを見ると前は少し扁平足気味でしたがトレーニング効果か改善されていました^^

計測も終わっていよいよシューズ選びです。

ビギナー用からエリートランナー用まで数多くのシューズがこちらには揃っていますよ!

さてどれを選んでいいやら^^;

ただ僕はまだまだ初心者ランナー。ある程度クッションのあるシューズを選びたいとこです。

そして今までアシックスを履いていた僕に店員さんが薦めてくれたのはこちら。

「アシックス GT-2000 NEW YORK」

下の黄色いモデルはレギュラータイプで上の白いタイプは僕のような足幅が細い人ようのスリムタイプです。

どっちもかっこいいなあ^^名前がいい。名前が。

あとは実際履いてみて決めます。まずはレギュラータイプを試着。

GT-2000 NEW YORKの特徴はダイナミックデュオマックスという部分が、着地時にかかる力を分散させて足裏の負担を軽減してくれるそう。

履いてみた感じはかかとをしっかりホールドしてくれてクッションもいい感じ。

ただやっぱりレギュラーなので足先あたり少しゆるいかな?という感じでした。

続いて、スリムタイプを試着。

うん。やっぱりこっちの方が足先もしっかり包み込まれていて具合がいい^^

靴裏はこんな感じ。土踏まずの部分の構造が工夫されていて着地から蹴り出しまで安定して走れるそうです^^

サイズは28cmにしました。計測では26.4cmくらいでしたが、フルマラソンを走ると後半で足がむくんで足が大きくなってしまうそうで、ぴったりサイズより約1〜1.5cm大きめのサイズを選ぶといいそうですよ!

せっかくなので他のシューズも試してみることに。

「Nike ルナグライド+4」も新しいモデル。

このシューズはクッションがめちゃくちゃやわらかい。

しかしやわらかすぎて着地で沈み込みが深く、後半疲れが出てしまうかもという店員さんのアドバイスでした。さすが店員さん。詳しすぎ^^

あと足囲も広くて僕には合いませんでした。やっぱり足を測ることは重要だなあ。

というわけで今回は、「アシックス GT-2000 NEW YORK slim」で決定しました。

いいシューズがあって良かった^^

SPONSORED LINK

白地に青いライン。黄色い靴ひももいい感じです^^

せっかくなのでインソールも相談しました。店員さんが使っているのはこちらの「SIDAS RUN 3D」というインソール。

以前、ランニング後に足裏が痛くなって2週間ほどちゃんと歩けなくなったことがありました。足底筋膜炎という症状で、扁平足が原因の一つだといわれています。

店員さんが今回買ったシューズに合わせて型を書いてくれました。

ありがたい^^

かかとにはジェルで衝撃を軽減。土踏まずの部分もナイロン素材でサポートしてくれます。

足の測定の他にもランニングフォームを撮影してアドバイスなどもくれるこちらのお店。

シューズ選びで悩む初心者ランナーの方にはかなりおすすめですよ!

営業時間
〔平日〕11:00~20:00
〔土・日・祝日〕10:00~20:00

大きな地図で見る

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ