多摩の映画祭(週刊 東京散歩ぽ11/19)

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

11月17日から地元、多摩市で映画祭が始まりました。

この地へ引っ越して2年。初めて鑑賞してきました。

今週の1枚

映画祭の帰り道にて。多摩センターイルミネーションが始まりました。

雨が地面を濡らしてイルミネーションがより輝きを増しています。

この季節。お気に入りの景色^^

第22回 TAMA CINEMA FORUM

初日第2部はバルテノン多摩、小ホールにて「日本が誇る名優 役所広司」と題して、昨年公開された「キツツキと雨」と今年公開された「わが母の記」が上映され、上映後、役所さんをむかえてのゲストトークが行われました。

キツツキと雨

妻に先立たれ、木こりとして仲間たちと山林に入り生計をたてていた岸克彦(役所)。定職に就かないひとり息子の浩一(高良)への憤りもあり、2人暮らしは上手くいっていない。ある日、映画撮影のために村を訪れた新人監督の田辺幸一(小栗)と助監督チーフの鳥居(古舘)と出会った克彦は、ひょんなことからゾンビとしてエキストラ出演。彼らは交流を深め、ともに村を挙げた撮影に臨む。

(HPのあらすじより)

村での映画撮影の楽しさに次第に引き込まれていく、役所さんが楽しい^^

監督は「南極料理人」の沖田修一監督。僕と同年代の監督ですが、ゲストトークで役所さんは「まるで昔の日本映画の監督のような立ち振る舞いだった」と感心してました。

これから要注目の監督です。

わが母の記

小説家の伊上洪作(役所)は、幼少期に親元から離れ、親戚に預けられて育った。母に捨てられたという憎しみは、何年経っても洪作の心のなかから消えてなくなることはなかった。父の死を期に母・八重(樹木)と向き合うようになった洪作。そんなある日、洪作は八重から思わぬ言葉を聞くことになる。(HPのあらすじより)

原作は井上靖さんの自伝的小説。役所さんはもちろんのこと、年老いて次第に認知症がすすむ母・八重を演じた樹木希林さんはほんとにすごい。まさに希代の名優だと思いました。
第22回TAMA CINEMA FORUMは11月24日まで。23日には第4回TAMA映画賞が発表され、当日は大林宣彦監督、役所広司さん、神木隆之介さん、前田敦子さんらが登壇する予定です。来年もまた見に行こうと^ ^

 今週のトレーニング

今週はなんとか3ラン。日曜日は10kmのベストタイム1:01:31を記録しました^^

なんとかこの調子を維持したい^^

東京マラソンまで100日切って、あと96日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください