さんぽ動画「五不動さんぽ【前編】」を公開しました

五不動さんぽ

SPONSORED LINK

こんにちは、東京散歩ぽです!
YouTubeにてさんぽ動画「五不動さんぽ【前編】」を公開しました。
今回はこの日のルートや裏話などを書いていきます。

雨の目黒不動尊からスタート

五不動さんぽ

今回のさんぽは去年の真田丸が放送してた頃からブロガーの奥野大児さんと「行きたいね〜」と言っていたさんぽ企画。時期同じくして、大下千恵さんからも「江戸散歩したい」との話があり「五色不動」と呼ばれる江戸時代の寛永年間に創建されたという五つの不動尊(目黒・目青・目白・目黄・目赤)のうち3ヶ所を巡ってきました。

この日は生憎の雨模様。4月も間も無く中旬に入る時期でしたが、東急線不動前駅近くの桜並木はまだ咲いていてとても綺麗でした。

お昼過ぎにスタートしたので、まずはご飯でも食べようとしたんですが、目黒不動尊の近くって意外とお食事処少ないんですね。良さげな定食屋かなと思いきや実はヘアサロンだったり。

そんな中、ようやく見つけた「そば処 海老民」さんで、美味しいお蕎麦を食べて、まずは目黒不動尊に行こうとした矢先、うちの嫁さんが雨で濡れた石に足を取られてお尻を強打!!

打ち所がよく、大事には至りませんでした(そのあともお尻を痛がってました)が、雨の濡れた石は本当滑りやすいので危ないですよね。

動画では目黒不動尊で奥野さんがおみくじを引く様子も。かつて3回連続「凶」を引いたことがある奥野さん、果たして結果は・・・?続きは動画をご覧ください(^^ )

目青不動(三軒茶屋)

五不動さんぽ

目青不動の入口で宮尾(すすむ)を真似る奥野さん(^^ )

2ヶ所目はタクシーで三軒茶屋まで移動して目青不動へ。

東急世田谷線三軒茶屋駅のすぐ近くで何回か僕も近くまで行ったことがあるんですが、こんなお寺があったんですね〜

五不動さんぽ

コメダ珈琲店三軒茶屋店で休憩。キャラメルノワールが美味しい!

目白不動尊へ

五不動さんぽ

地下鉄副都心線で雑司が谷へ移動して3ヶ所目の、目白不動尊へ向かいました。

そこへ行く途中「のぞき坂」なる急勾配の坂を発見!東京23区でも屈指の人気がある坂なんですって。

五不動さんぽ

目黒不動尊は天正年間(1573〜92)に創建されたお寺。昔は文京区辺りにあったそうですが、昭和20年の戦災で焼失。現在の本堂は昭和46年に再建されたそうです。

五不動さんぽ

目白不動尊から鬼子母神を巡って歩いていると思いがけず、夜店が並ぶ参道に出くわしました。ここは法明寺。参道を彩る提灯が雨上がりの石畳に反射してなかなかいい雰囲気でした。

今回は目黒、目青、目白と3つの不動尊を巡りました。5分ほどの動画にまとめてますので、お時間ありましたら、こちらも是非ご覧くださいね!


SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ