伊豆榮梅川亭でうな重を食べてきた!上野恩賜公園を見渡せる好ロケーション

こんにちは、東京散歩ぽです!

今回は上野恩賜公園をさんぽ。公園内にある「伊豆榮 梅川亭」で、うな重ランチしてきました。

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

伊豆榮 梅川亭のうな重

不忍池のほとりに本店がある「伊豆榮」は、江戸時代から300年の歴史がある老舗の鰻割烹です。

土用の丑の日が近いこの日は「うな重(竹)」(4,400円税込)をいただきました。

朱塗りのお重の中には上品に敷きつめられたご飯と鰻の蒲焼き。

備長炭で香ばしく焼かれていて辛めのタレが特徴的であっという間に完食してしまいました。

こちらは嫁さんオーダーの平日ランチ。季節によって変わるらしくこの日は「筍ごはん」の御膳でした。

こちらも川魚の天ぷらやお煮しめなどなど、一品一品が丁寧な味付けで美味しかったです。

デザートは涼し気な「フルーツ盛り合わせ」!

SPONSORED LINK

実は今年1月にも本の取材で訪れてまして、店内のお部屋をいろいろと見させていただいきました。

こちらの素敵な和室からは近くにある不忍池が望めます。

建物最上階には、もう少し人数が入りそうなテーブル席の和室がありました。

こちらからも不忍池と反対側には上野東照宮をすぐ近くに見渡すことができます。

上野恩賜公園の豊かな緑に囲まれた「伊豆榮 梅川亭」。

落ち着きのある空間でいただく、うな重。おすすめですよ!

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」では、「土用の丑の日、鰻の日」(7月23日・114/365)として掲載しています。

東京の懐かしくて新しい暮らし 365日──巡りゆく日々の中で見つけたとびきりのお気に入りたち

東京の懐かしくて新しい暮らし 365日──巡りゆく日々の中で見つけたとびきりのお気に入りたち

東京散歩ぽ, 中川よしこ, 中川マナブ
1,699円(08/09 13:02時点)
Amazonの情報を掲載しています

伊豆榮 梅川亭

所在地:東京都台東区上野公園4-34
アクセス:JR線「上野駅」公園口徒歩5分
公式サイト:http://www.izuei.co.jp/

あわせて読みたい