京都祇園の舞妓さんとお茶会!?東京国立博物館でライトアップ夜桜を見ながらプライスレスな体験をしてきた

スポンサーリンク

花より団子、東京散歩ぽです!

今回はMasterCardさんにご招待いただき、上野の東京国立博物館内で開催されたMasterCard「プライスレスジャパン」有料特別イベントに参加してきましたのでその模様をお伝えします!

東京国立博物館でPricelessな夜会

IMG_7938

SPONSORED LINK

IMG_7792

上野恩賜公園にある東京国立博物館へやってきました。

普段は午後5時で閉園してしまう東京国立博物館でMasterCard「プライスレス・ジャパン」主催の特別有料イベント「お茶会、お花見、芸術、日本の春に「東京国立博物館」での特別な夜を」が2016年4月4日(月)に開催されました。今回特別にご招待いただきましたのでその模様をレポートしたいと思います。今回は開館時間外のため国立東京博物館の西門から、いざプライスレスな夜会へ!

貸し茶室「応挙館」でお茶体験

IMG_7798

まずは東京国立博物館の裏手にある貸し茶室「応挙館」へ。

応挙館は寛保2年(1742)に名古屋市郊外の明眼院の書院として建てられ、後に東京品川の益田孝氏(鈍翁)邸内に移築され、昭和8年(1933)に東京国立博物館へ寄贈された木造建築です。

茶室の前には桜が!

IMG_7808

ひらひらと桜の花びらが舞う中、茶室の中へ入ります。

IMG_7809

入り口で「御茶券」をいただく

IMG_7810

中は18畳が二間の30人は余裕で入れる広いお座敷になってました。(最大収容人数は50~60名)

祇園芸舞妓さんによる呈茶式

IMG_7835

お座敷に着くと間もなく綺麗な着物を身にまとった舞妓さん、芸妓さんが和菓子を持って登場。

IMG_7839

京都祇園の舞妓さんから直々に呈茶(ていちゃ)していただきました。これは緊張するっ!

IMG_7854

供されたのは和菓子「花筏」と福寿園のお抹茶。和菓子の甘みと抹茶の渋み。

茶器も良いですね〜結構なお点前でした(^^ )

祇園甲部芸舞妓による「祇園小唄」の舞

IMG_7865 一服ついたところで先ほど呈茶してくれていた芸舞妓さんが「祇園小唄」の舞を披露。

京都祇園からいらした芸舞妓さんの雅な舞を堪能しました。

写真クリックで拡大します!

いわゆる「いちげんさんお断り」と言われる京都祇園のお茶屋さんで舞う芸舞妓さんの姿は本当に美しくてしばし見とれてしまいました。

芸舞妓さんと記念撮影会

IMG_7905

舞が終わった後は芸舞妓さんと記念撮影会。こりゃプライスレスな体験だわ!
IMG_7920

応挙館を出ると外はすっかり暗くなってました。ライトアップで幻想的な色に変わった桜を眺めながら次は庭園へ行ってみましょう。

庭園ライトアップ夜桜鑑賞

IMG_7938

東京国立博物館の北側の庭園にやってくると池の周りの庭園と夜桜がライトアップにで鮮やかな色彩を放っています!

ここは昨年僕らも「春の庭園開放」で来ましたが夜にくるのは初めて!

この庭園は普段非公開ですが今年も「春の庭園開放」が3月15日(火)~4月17日(日) まで実施中です。(入場時間10:00~16:00)しかも3月25日(金)、4月1日(金)、4月8日(金)は19:30まで入場できるのでこのライトアップをご覧いただけますよ!

IMG_7933

庭園前には先ほどの芸妓さんと舞妓さんがいらっしゃいました。現在京都では「都をどり」が開催中の中、このイベントのために上京したそうです。

艶やかな芸舞妓さんと夜桜鑑賞とは!

高雄敦子さんによるヴァイオリン演奏

IMG_7958

幻想的なライトアップをしばし眺めていると奥の茶室から深紅の衣装を身にまとった女性が。

プロヴァイオリニストの高雄敦子さんによるストラディバリウス演奏がスタート!池に浮かび上がる夜桜とストラディバリウスの音色がしばし現実を忘れてしましました。高雄敦子さんについては後ほど登場します!

IMG_7984

夜桜ライトアップに別れを告げて、東京国立博物館敷地内を歩きます。

こちらは5月15日まで特別展「生誕150年 黒田清輝─日本近代絵画の巨匠」が開催の平成館。

IMG_7991

東京国立博物館本館も荘厳なライトアップ。重要文化財にも指定されています。

IMG_7995

本館の左手には 2016年4月12日(火)から2016年6月19日(日)まで特別展「黄金のアフガニスタン-守りぬかれたシルクロードの秘宝-」 の開催を控えている「表慶館」。

玄関のライオンは銀座三越のライオンより5年ほど歴史が古いそうで口の形で「阿吽の呼吸」を表しているとか。

法隆寺宝物館貸切特別鑑賞会

IMG_8006

続いては東京国立博物館敷地内の西側に位置する「法隆寺宝物館」を特別に貸し切っての鑑賞会です。

IMG_8045 IMG_8039 IMG_8019 IMG_8017

ここ法隆寺宝物館には約1,500年前、6世紀から8世紀の飛鳥時代の金銅仏が展示されています。

60体以上の観音菩薩像はほどんどが重要文化財。古の日本の美術に触れることができます。

ミュージアム晩餐会

IMG_8073

法隆寺宝物館で古の日本文化に触れたあとはそのままロビーでミュージアム晩餐会となりました。

IMG_8190 copy IMG_8191 copy

晩餐会には立食ビュッフェを楽しみながら先ほどお茶会で舞を披露した芸舞妓さんと懇親会。直接話せる機会はなかなかないですよね。

IMG_8138 IMG_8173

高尾敦子さんのヴァイオリン演奏^ ^ #PricelessJapan

東京散歩ぽさん(@tokyosanpopo)が投稿した動画 –


そして先ほど庭園ライトアップの中ヴァイオリン演奏してくださった高雄敦子さんも晩餐会にかけつけて、再度こちらで披露してくださいました。さっきは遠すぎてお顔がよくわかなかったですが今度はめっちゃ近くで生ストラディバリウスの音色を堪能しましたよ!

まとめ

IMG_8209

晩餐会後は東京国立博物館正門の左手にある普段は開門していない鳥取藩池田家江戸屋敷の重要文化財に指定されている「黒門」から外へ出てきました。ここの夜桜も綺麗(^^ )

東京国立博物館で一夜限りのプライスレスな夜会、いかがだったでしょうか。まさか京都祇園の芸舞妓さんとお茶会や夜桜を見られるとは思いませんでした。MasterCardの「プライスレスジャパン」は今回のように滅多に入れない場所や普段は出来ないようなイベントが開催されています。MasterCardカード会員ならどなたでも応募できるので機会があれば是非チェックしてみてくださいね!

おすすめの関連記事

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

東京散歩大好き夫婦が東京新名所、イベント、グルメスポットを中心におすすめを紹介しています。カメラ/旅グッズ/モバイルバッテリー/カフェ/ホテル/映画等レビュー記事多数。 レッツエンジョイ東京公式キュレーター、メルマガ「Edge Rank」執筆者 、シネマズby松竹公式ライター、「レビューズ」公認ブロガー、「10人のブロガーが綴る100通の手紙」発売中!