【調布さんぽ】ヴァニエールでロルコレと実篤公園をフォトウオーク

今回は調布市仙川。

仙川カフェヴァニエールでロールケーキコレクションと文豪、武者小路実篤が晩年を過ごした実篤公園に行ってきました。

IMG_7528

SPONSORED LINK

開店7.25周年ロールケーキコレクション

カフェヴァニエールは以前から東京散歩ぽで紹介している仙川のカフェです。ぼくらが四年前まで仙川に住んでた頃によく行ってたカフェ。

【調布市仙川】夏にぴったり!カフェ・ヴァニエールの変わりかき氷

仙川カフェヴァニエールで秋のハロウィンスイーツパーティ(週刊 東京散歩ぽ10/29)

この日はカフェヴァニエール開店7.25周年ロールケーキコレクションというなんとも不思議なイベントに行って来ました。一体どんなロールケーキが食べられるんだろう。

まずは食事系ロールケーキとして、パプリカの生地とサワークリームのロールケーキ。
たしかにデザートではない食事系のロールケーキ。なんか不思議。

IMG_7533

続いてビシソワーズクリームのロールケーキ。
ビシソワーズってジャガイモの冷製スープですよね。クリームが少し塩気があってたしかにビシソワーズの味がしました!

IMG_7537

三つ目からはデザート系。マスコバド(黒糖)の生地にキャラメルクリームのロール^^

IMG_7516

四つはラズベリー使ったロールケーキ。青の生地に苺の赤とヨーグルトクリームが映える(^^ )

IMG_7518

最後はフルーツたっぷりのロールケーキでした(^^ )おそらく1人1ロールはゆうに食べてると思う。

よくあるロールケーキはクリームが重くて食べきれないんですがヴァニエールのクリームは軽くて甘さも控えめなので胃にもたれません。

IMG_7691

マスターいわく、五つのロールケーキは赤、青、黄、黒、緑のオリンピックカラーが全部揃って「お・も・て・な・し」だって…

くそぅ、なんかイラっとするけど毎回新しい発見があるのでこれからも通うと思います。今回のロルコレはイベント用の特別メニューですが、リクエストすれば贈答用などで1本から注文販売するそうです。

CAFE VANNIER Twitter

ヴァニエール(食べログ)

IMG_7570

実篤公園をフォトウオーク

ロールケーキづくしでお腹がいっぱいになった後はくんとハマチさんの4人で仙川駅から徒歩9分の実篤公園をフォトウオーク。

IMG_7591

文豪、武者小路実篤が終の住処にした邸宅跡が仙川にあり、記念館と庭園が公開されてます。

この日は雨模様だったのですが天気もだいぶ回復してきました。雨上がりの竹林きれい。

IMG_7606

アジサイが^^

IMG_7593

ワインディングロードを進んで行くと…

IMG_7599

こちらにはヒカリモという都内では唯一のモが観察できます。

しかしこの日はあまりよくわからず…9月頃までは見れるそうです。

調布・実篤公園で「ヒカリモ」が見頃-都内唯一の公開生息地で – 調布経済新聞

IMG_7611

大きな池には亀や魚が多く住んでます。

この辺りは住宅地の真ん中なんですが、傾斜地になっていてその景観を利用しているのでまるで森に入り込んだ感じです。

IMG_7614

池と言えばお約束の亀!

IMG_7636

葉に滴が溜まってキレイ!

カメラにとても詳しいハマチさんにマクロ撮影のコツを教えてもらいました(^^ )なかなかうまく撮れた。

実篤公園でマクロ的写真散歩: まわりぶろぐ(ハマチさんのブログ)

IMG_7696

この日は記念館まで見れませんでしたが、実篤の足跡がよるわかる記念館になっているので機会があれば是非行ってみてくださいね!

実篤公園 | 調布市

調布市武者小路実篤記念館
開園(館)時間:午前9時~午後5時
休館日:月曜日(祝日のときはその翌日、 翌日が祝日の時はその翌日)
年末年始12月29日~1月3日
公園無料
記念館有料 大人200円  小人100円

SPONSORED LINK

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ