【カメラ買ったよ!】鳥も撮れる料理も撮れる OLYMPUS「STYLUS 1」開封の儀

こんにちは東京散歩ぽです。

去年から新しいカメラが欲しいなあと思っていたんですが、ついに新調しました!今回は購入したのはオリンパスの「STYLUS1(スタイラス1)」というコンパクトデジタルカメラ。

えっ?一眼レフじゃないの?と言われそうですが、今回は開封の儀となぜ僕らがこのコンデジを選んだかをお話します。
STYLUS1

SPONSORED LINK

僕らのカメラ選び

昨年からフォトウオークに参加しはじめて、iPhoneでも撮る方が多いんですけど中には一眼レフで綺麗な写真を撮る人も多くて、そんな中で次第に新しいカメラが欲しいなあと思ってました。 嫁さんとも相談してどうせなら2人で使えるカメラを買おう!ということで僕らが新しいカメラでどんなモノを撮りたいかをいろいろと並べていきました。

僕の要望

  • 街歩きで綺麗な写真を撮りたい。
  • 持ち歩くので出来るだけ軽いカメラがいい。
  • 料理写真も綺麗に撮りたい(ボケさせたい^^)
  • ファインダーを覗いて撮りたい。

嫁さんの要望

  • 鳥を撮りたい。
  • 肩が凝るから重いのはムリ(^^;)
  • レンズ交換とか難しいのはムリ(;´∀`)

僕は近距離のモノを、嫁さんは遠くのモノを綺麗に撮りたいという要望になりました。
街を歩きながら撮る場面も多い事などから出来るだけ携帯性がよく、嫁さんでも取り扱えるような「簡単だけど綺麗に撮れるカメラ」がないか、去年末くらいからいろいろと検討していました。 そんな中、ろんすたさんのブログ「変デジ研究所」でBIRDERがオススメしている野鳥を撮るための超望遠コンデジ6機種という記事があって本格的なバードウオッチングマガジンがおすすめするコンデジ(ネオ一眼)で撮る野鳥撮影術という特集があったのでちょっと買ってみたんです。

おすすめの関連記事

OLYMPUS「STYLUS 1」は最高のお散歩カメラでした
鎌倉散策に最適!鎌倉市観光協会でキヤノンのミラーレス一眼レフカメラ「EOS M」を無料で借りてみた
フォトウオークには必携!スマホ用の接写レンズがホントに便利

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ