ミステリーゾーン蒲田でフォトウォーク!(週刊 東京散歩ぽ4/15)#kpw

土曜日は久しぶりのフォトウォークイベントで蒲田へ!

第100回をむかえた「週刊東京散歩ぽ」は蒲田フォトウォークの模様をお伝えします。
IMG_4836

SPONSORED LINK

今週のミステリーゾーン蒲田

今回のイベントは以前からフォトウォークやランニングでお世話になってる、よしもとなおきさん主催のフォトウォーク。

総勢6名でJR蒲田駅から出発しました。
なかなか来ることがなかった蒲田、久しぶりのフォトウォーク楽しみ^_^

まずは東口から京急蒲田駅を目指します。

IMG_4661

駅前の商店に現れたのは閉店セールとでかでか表示された怪しい自販機のお店?消費税も上がって間もないですが、ここのお店では最安40円からジュースが買えます(^_^;)

見たことない銘柄のジュースがたくさん。いきなりこれって蒲田ってめっちゃディープなんかな?

IMG_4678

アーケードを歩くと向こう三軒両隣ってくらいラーメン屋が多い!安くていい定食屋も多いなあ(^ ^)

IMG_4660

自転車の前かごにサングラスをかけた(かけさせられた) ワンコとおじさん発見。

名前はブッチュ。多くの動画を配信しているYouTuber、KENさんも思わず動画を撮影^ – ^

KENさんのYouTubeチャンネル

IMG_4691

ワンコがらみが続きます。しっぽをふりふりしながら東京散歩ぽでもおなじみのくんとじゃれあうお店の看板犬オリーブ。
ひとしきり遊んだところで疾風の如く去っていきました(^_^;)

宮くんのinstagram

IMG_4744

京急蒲田駅周辺はただいま再開発の真っ最中。至る所で工事が行われてました。

左はいつもお世話になってるiPhoneフォトグラファーのケイスケさん。よしもとさんとのツーショット。

ケイスケさんのflickr

よしもとなおきさんのflickr

IMG_4735

京急羽田へ向かう高架線。以前は地上を走ってて踏切でした。箱根駅伝のコースにもなってて踏切で足止めなんて場面もありましたけど、今はもう、その心配はありませんね。

IMG_4742

ここは大田区産業プラザ。

以前、WordPressというブログツールのイベントで1度来たことあった場所。独創的な建物。蒲田面白いなぁ^ ^

IMG_4750

この日はフォトウォークには絶好の天気

IMG_5008

大田区民ホールアプリコの前では色とりどりの花が。花を撮影してるのは昨年、僕が初めて参加したフォトウォークを主催されていたTakahumi Nakanoさん。

思えばあれから多くの仲間が増えていったんだよなあ。久しぶりにお会い出来て良かった。元気そう^ – ^

IMG_4759

去年、中野さんに教えてもらったiPhone用の接写レンズで花畑フロントバック!

IMG_4906

からの中野さんとフロントバックジャンプ!中野さん、ありがとう。
また跳びましょう(^-^)

Takahumi Nakanoさんのflickr

IMG_4781

線路の下をくぐって今度は西口へ!

IMG_4797

西口は新旧入り混じるワンダーランド
まずは東京工科学院蒲田キャンパス。駅前の下町感から一転、整然とした校舎が印象的。

IMG_4826

だいぶ日が暮れて来た。少し寒いかな。

IMG_4824

疲れて寝ちゃうKENさん^ ^

IMG_4794

西口のアーケード街に出てきました。ここからはちょっと面白かったいろんな写真をご案内。

なんだろう、この潔い感じ(^.^)

IMG_4845

サメット。サミットが近くにあるから?

IMG_4847

もう舌好調です。誰にも止められませんw

IMG_4849

ディープなエリアをひとしきり回ってお茶出来そうなカフェを探してると気になるお店が

IMG_4852

喫茶「麦」が聖地すぎる

入り口に立っていたおじいちゃんがニコニコしながら僕らを見てて、みんな気になってました。

一旦通り過ぎたもののおじいちゃんに導かれ、喫茶「麦」へ。

IMG_4853

いろいろ期待してしまう要素がてんこ盛りです。

IMG_4855

店の前に立っていたおじいちゃんはこのお店のご主人。昭和の匂いがぷんぷんする店内。

しばらくすると高齢のご婦人がお一人。常連さんかと思いきや、注文を聞きに来たのでどうやらご主人の奥さまみたいです。

IMG_4858

この奥さんがとにかくお話し好き^ ^
ドリフのコントよろしくオーダーを取り終えた頃には、もう僕らの心はすっかり鷲掴みされてました。
こんなお店がまだあったなんて!(いい意味で^^)

IMG_4856

話を聞くと昭和30年代初めからこの地で喫茶店を営んで来たというご夫婦。

昭和30年てもう60年近く前ですよ!飲食店を60年2人で続けるとかハンパない!

IMG_4851

かなりのご高齢とお見受けしましたが喋り方はまだまだ達者。

もうなんでしょう、表彰したい気分です。蒲田に来たらまた行きたいw
蒲田の聖地をひとつ見つけました。Googleマップでも保存したんでもう大丈夫です。 おじいちゃんと看板娘のおばあちゃん。長生きしてもらいたいな。

喫茶麦(食べログ)

蒲田フォトウォークはこれにて散会! 楽しかった〜(´▽`)

二次会は東急池上線に乗って千鳥町へ

IMG_4877 フォトウォーク後のお楽しみ。

夜は大田区千鳥町のイタリアンレストランマリオさんにお邪魔しました。 よしもとさんの叔父さんご夫婦が営んでいるお店。もうお腹すっきすきっす。 IMG_4890 牛肉のカルパッチョ。これ美味しかった^ ^ IMG_4892 海老のガーリックソテー(^.^) IMG_4903 デザートのリンゴのコンポート

家庭的な雰囲気のお店で地元の人に愛されている感じでした。今から10年以上前、よしもとさんは昔このお店でバイトしてたちょうど同じ時期にケイスケさんもこの千鳥町に住んでた時期があったとか。 思い出と思い出が重なる街で美味しい料理を食べながら楽しい一夜が過ぎて行きました。

イタリアン マリオ(食べログ)

ほぼ初めての街、蒲田はまだまだ昭和風情を色濃く残した街でした。

飲食店も多くて人情味溢れる商店街はかなり魅力的。
また近いうちに行きたいな(^-^)

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ