OLYMPUS「STYLUS 1」は最高のお散歩カメラでした

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

こんにちは東京散歩ぽです!

先日、新しいコンパクトデジタルカメラ、オリンパス「STYLUS1」を買いました。今回は約1ヶ月ほど散歩の時に持ち歩いて使ってみた感想をエントリーしてみたと思います。
IMG_5698

IMG_6065

軽くて使いやすくてかっこいいカメラ

僕らが購入したカメラはオリンパスの「STYLUS1」というコンパクトデジタルカメラです。先日こちらのエントリーで紹介しました。

一見ミラーレス一眼の様に見えますが、レンズ交換が出来ないコンパクトデジタルカメラです。あれから約1ヶ月ほど持ち歩いて写真を撮ったので今回はその写真を交えて感想をお伝えしたいと思います。

IMG_5880

肩に掛けて長時間歩いても疲れない

オリンパスSTYLUS1の重さは約400g、小さいペットボトル1本くらいの重さです。一眼レフカメラやミラーレス一眼はレンズの部分が飛び出ているので持ち歩くにはなかなか大変なんですが、STYLUS1のレンズ部分はほとんど出てないのでショルダーストラップで肩にかけておけば長時間歩いてもあまり気になりません。

これ、お散歩カメラとしては重要な要素ですよね^^

STYLUS1には付属でショルダーストラップがついてくるんですが、せっかくなんでオリンパス純正の本革ストラップを買ってみました。なかなか気に入ってます。

IMG_6005

スーパーマクロモードで撮ってみる

スーパーマクロモードを使えば5cm先のものを撮ることが出来ます。

手前のコーヒーにピントを合わせれば背景がボケてコーヒーが浮き上がっているかのようなカッコいい写真を撮ることが出来ますよ!

IMG_5958

街歩きに出ると僕は花をよく撮ります。
SYULUS1で撮ればこんな感じに(^^ )

IMG_6135

こちらはコメダ珈琲店の名物「ミニシロノワール」

ソフトクリームとシロップのテカリ具合が美味しそう(^ω^)

IMG_6169

望遠で鳥を撮ってみる

今度は望遠で遠くを撮ってみます。

こちらは近くの公園にいた野鳥。

IMG_6333

こちらは多摩動物公園にいる鷲。

手前には網が張られているんですが望遠で撮れば網もあまり気にならない感じに写ります(^^ )

IMG_6419

羽田空港でジェット機を撮ってみる

STYLUS1には144万ドットの高精細な電子ビューファインダー(EVF)がついているので、動いているものを撮るにはファインダーを覗きながら撮影した方がよく撮れますよ!

IMG_6433

空港に佇む二人。

いい雰囲気。

IMG_6712

カルガモ親子を撮ってみる

近くの公園にカルガモ親子を見に行きました。

かわいい小ガモたち^^

IMG_6721

親ガモが羽根を広げた瞬間も抑えられました。

IMG_6733

液晶タッチパネルを上向きにしてこんなローアングル写真も気軽に撮ることが出来ますよ!

カルガモ親子かわいいなあ(^^ )

IMG_6027

これからもたくさん撮りたい!

とにかく軽い上に一眼レフ並の写真も撮ることが出来るオリンパスのコンパクトデジタルカメラ「STYLUS1」はお散歩カメラとしては最高なのではないかなと思います。

僕としてはファインダーがとても綺麗で見やすいので、最近はほとんどファインダー越しに写真を撮っています。その方が「写真を撮ってる!」って感じもしますよね(^^ )

撮った写真は内蔵Wi-Fiを使ってiPhoneに転送してSNSなどにすぐ投稿することもできるので、家に帰らなくても途中のカフェで写真をシェアできるのでほんとに楽チンです。その辺りはまた別のエントリーで書こうと思います。

これからも出掛ける時はこのSTYLUS1を持ち出してたくさん写真を撮ろうと思います!

おすすめの関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください