東京駅前「北海道 炉端えぞ羅」掘りごたつで羅臼の冬の味覚を堪能してきた


北海道大好き、東京散歩ぽです!

東京駅前の「TOKYO TORCH Terrace」に世界自然遺産・知床にある羅臼漁港直送の海産物の魅力を届ける本格炉端酒場「北海道 炉端 えぞ羅」が2021年9月にオープン!11月9日からは屋外テラス席に掘りごたつ席が登場。この日は新メニューの発表会を取材してきました。

SPONSORED LINK

TOKYO TORCH Terrace2階の本格炉端酒場「北海道 炉端 えぞ羅」

2021年7月に開業したTOKYOTORCH 常盤橋タワーにやってきました。こちらの2階にお店に本格炉端酒場「北海道 炉端 えぞ羅」はあります。さっそく中へ。

店内には世界自然遺産・北海道知床にある羅臼港直送の新鮮な魚介類が並んでいました。こちらの店舗は「世界遺産を食べる」をコンセプトに、キンキや大きな時鮭(ときしらず)など、東京ではなかなか見られない希少なものが味わえます。

店内座席は56席。300箱もの鮭の箱を再利用した店内はなかなか壮観!窓も大きくて、東京駅近く風景を眺めながらお食事できます。

SPONSORED LINK

「北海道 炉端 えぞ羅」のメニューがこちら!羅臼料理や刺身、干物や甘味まで盛りだくさん!

この日は冬の味覚を味わうこちらの新メニューを試食させていただきました!どれもおいしそう!

羅臼産 キンキ湯煮(ゆに)

まずはグランドメニューの中から「羅臼産 キンキ湯煮(ゆに)」(2,980円〜)。

濃厚な味と香りの羅臼昆布と水だけで仕上げる羅臼の漁師さんならではの調理方法で頂く「キンキの湯煮」。

その身はふわっとしていて旨味が引き立つ美味しさ。羅臼昆布の旨味が身に浸透していて、上品な風味で美味しい。

調味料も醤油やソースなど、羅臼特有の特別なラインナップ、さらに食材の美味しさを引き立ててくれます。

羅臼の漁師さんはこの「キンキの湯煮」を中濃ソースで頂くのがポピュラーなんだそう!

実際に中濃ソースで頂いてみると、、ソースの酸味がキンキの味わいをさらに引き立たせてまた違った味わい!これはお得な気分ですね。

羅臼産 鰤しゃぶ

こちらは11月からの新メニュー「羅臼産 鰤しゃぶ」(2,300円/1人前)。

なんと豪華な彩り!羅臼漁港直送の鰤は船上で活〆し、海洋深層水を用いて鮮度と衛生管理を徹底しているそう。

鰤というとどうしても臭みがあったりで、苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、こちらの鰤は羅臼昆布と醤油がベースの出汁にくぐらせて頂く、身はプリッとしていて脂のキメが細かく、上質な旨みが特徴。臭みもほとんどなくて、びっくりするほどふくよかな味わいです。

羅臼漁師 野澤さんの真ほっけ

続いて、「羅臼漁師 野澤さんの真ほっけ」(1,760円)。

羅臼の漁師、野澤さんが作った真ほっけの干物。脂がよく乗ってる上によく身が締っていています。

味わいが濃い肉厚なほっけ。こうなると欲しくなるのがやっぱり日本酒。

この日は美味しい羅臼の料理と頂くのはこちらのお酒。特別純米酒の「国稀」と「男山」を試飲してきました。

「男山」は超辛口の特別純米酒。

そのままでも十分料理と合う日本酒ですが、羅臼昆布をいただいて3分間ほど浸すと昆布の旨味と香りが広がってさらに香り豊かな風味がお酒の美味しさを倍増させてくれます。

テラス席に掘りごたつ席が登場

こちらが11月9日からの新しくはじまったこたつ席。(テラス席24席)

四季の移ろいを感じられる広いテラス席に設けられた開放的な屋外こたつ席です。中は掘りごたつになっていて、足を広げてゆっくりくつろげます。寒い冬、温かいこたつで頂くお鍋や熱燗は最高ですね!

特製 毛蟹鍋

ということで、最後にこちらも11月からに新メニュー、「特製 毛蟹鍋」(21,000円(一鍋))をいただきました。

大きなバターを背中に背負った毛蟹がかわいい。

羅臼昆布のだし汁に京都の白味噌をベースに合わせ味噌のスープが毛ガニの存分に旨味を引き立たせています。溶けたバターが濃厚で極上な味わいがさらにブラッシュアップ。

オホーツク海で育った極上の毛ガニが身が引き締まって美味しい毛蟹鍋。〆はイクラを添えた雑炊にして、最後の一滴まで美味しいスープが堪能できますよ!

おすすめ料理はこの他にも、「特製お刺身盛り合わせ 七種盛」(1人前1,870円)や「羅臼産 吉次(キンキ)炭火焼」(2,980円)など知床羅臼の豊かな海の恵みを堪能できるメニューが並びます。

2年前に北海道知床・羅臼を旅しましたが、北海道の海の味覚の豊富さにはほんとに驚かされました。そんな羅臼の海の味覚を東京駅の近くで味わえる、なかなか貴重なお店となりそうですね!

北海道 炉端 えぞ羅

所在地:東京都千代田区大手町2-6-4 TOKYO TRCH Terrace 2F
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14;00)、17:00〜23:00(L.O.22:00)※状況により変更になる場合あり
TEL:03-6262-5115
定休日:なし
予約サイト:ぐるなび

あわせて読みたい