第22回神戸ルミナリエを見て来た!神戸市役所からは夜景と一緒に楽しめる!

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

こんにちは、東京散歩ぽです!
魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016」に参加して茨城空港から神戸を旅してきました!冬の神戸といえば今年で22回目となる「神戸ルミナリエ」が有名ですよね。今年も2016年12月2日(金)から11日(日)まで開催中ですよ!

22回目の鎮魂の光

fullsizerender-9

神戸ルミナリエ」は1995年(平成7年)1月に発生した阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂の意と神戸の街の復興・再生の祈りをこめて同年からはじまり、今年で22回目となるイルミネーションイベントです。

今回、初めて見に行きましたが、平日にもかかわらず多くの人が訪れて、この光の祭典を楽しんでいました。

神戸ルミナリエ2

今年2016年のテーマは「光の叙述詩」。メインとなるアーチ型のイルミネーション「フロントーネ・ガレリア・コペルタ(お城の扉)」は近く来るとその巨大さと煌びやかでカラフルなイルミネーションに思わずため息が出るほど美しかったです。

アーチ状のイルミネーション内は讃美歌が流れ、まるで教会にいるかのような厳かな気持ちになりました。このイベントのために周辺の道路は交通規制されてるんですね〜!

神戸ルミナリエ7

こちらは三井住友銀行前にある「ソロピース(平和の飛翔)」

紫色のイルミネーションが美しい(^^ )

神戸ルミナリエ8

東遊園地・広場にあるのは「スパッリエーラ(栄光の宝石)」。ぐるっと360度をイルミネーションが囲みます。

神戸ルミナリエ6

神戸ルミナリエは多くの募金によって運営されているそうです。

当日も募金(100円から)を集っていて僕らも募金してきました。ここ数年は来場者数が減少していて、開催も危ぶまれているそうです。

神戸ルミナリエ

募金するともれなく「募金Thank youカード」がもらえました。

クラウドファンディングでも募金を受け付けているそうです。

神戸市役所1号館24階からは夜景と一緒に楽しめる!

神戸ルミナリエ3

期間中、入場無料で入れる「神戸市役所1号館24階展望ロビー」からは夜景と一緒に神戸ルミナリエが楽しめますよ!(開放時間 平日:8時15分〜22時 土曜・日曜・祝日:10時から22時) この日は5分と待たず、エレベーターに乗れました。

神戸ルミナリエ5

展望ロビーからは東遊園・広場のイルミネーションとともに神戸の綺麗な夜景がはっきり見れます(^^ )なんとも幻想的な景色です。

神戸ルミナリエ4

山側の景色も美しい!こちらはイルミネーションは見えませんが、神戸の山肌には「KOBE」の文字と「いかり」マークの電飾が見えました。

阪神・淡路大震災から見事に復興した神戸の街並みを照らす光たち。21年前の悲劇を忘れないためにも是非、今後も続けて欲しいですね!

神戸ルミナリエ

開催日:2016年12月2日(金)から11日(日)
点灯時間:18:00頃〜21:30(月〜木)18:00頃〜22:00(金)17:00頃〜22:00(土)17:00頃〜21:30(日)
開催場所:旧外人居留地/東遊園地(神戸市中央区)
公式サイト:http://www.kobe-luminarie.jp/

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016関連記事