昨年、当ブログでもご紹介しましたスマホで街の謎解きをするWEBサービス「まちクエスト」が待望のiPhoneアプリをリリースしましたよ!
近くに来るとクエストの通知が来たりと新機能も。これで「まちクエ」が捗る!
新感覚の謎解きWEBサービス「まちクエスト」
昨年、サービス開始時に東京散歩ぽでも3回に渡ってご紹介させていただいた「まちクエスト」。開発者の石原さんにインタビューもさせていただきました。
あれから約半年、ついに待望のiOSアプリがリリースされましたよ!今回は主な使い方の復習とアプリ版で追加された新機能をお知らせします!
まちクエスト – ウォークラリーで街散歩
カテゴリ: 旅行, ゲーム, 教育, トリビア(記事投稿時無料)
↑まずは主な使い方から。アプリを立ち上げユーザー登録(TwitterやFacebookアカウントからも可能)してログインすると自分の現在地の近い位置のクエストが表示されます。黄色いダイヤマークが一番近いクエストですね。
今日はこれに挑戦してみましょう。「石と光の広場」というクエストをタップすると…
↑画面が切り替わってこのクエストがある場所までをドラゴンボールレーダーのように方位で表示してくれます。地図とは違って途中に何があるのか分からないのがいいところ^^
100m以内に入ると問題が表示されますよ!
↑レーダーを頼りにやって来ました。レンタサイクルが置いてあるこちらが今回のクエストの場所。
さてどんなクエストかな?
↑クエストはこちらのコミュニティサイクルが全部で何基設置してあるでしょうという問題。
おお〜全部これ数えるんですか!なかなか骨の折れるクエスト(^^;)
↑ということで近くにいたカップルにちょっと不思議そうな目で見られながらも実際数えました(^^;)クエストの答えは全て数字で入力しますよ。
さて正解は!?
↑無事クエスト発見!クエストを発見すると10ポイントが獲得して見つければ見つけるほどランキングが上がりますよ!
でもおかげでこんなレンタサイクルがあるのなんて初めて知りました。暖かくなったらこの辺のサイクリング気持ち良さそうですね^^ suicaやパスモも使えるなんて便利だな。
まずは「まちクエスト」の主な遊び方をご紹介しました。半年前は約500個ほどのクエスト数でしたが記事投稿時の現在はなんと1270個のクエストが日本国内メインに世界中に散らばってます。ユーザーも徐々に増えて都内近郊ではかなり多くのクエストが仕掛けられてますよ!
アプリ版の新機能
1,近くのクエストを知らせてくれる通知機能
それでは今回アプリ版で追加された機能のご紹介。まずは最大の変更点、アプリ版では近くにあるクエストを通知機能で知らせてくれます!
これめっちゃ便利!今までは意識してないとなかなか忘れてしまいがちでしたが、これならお出かけついでに行った場所の近くのクエストもフォロー出来て、かなりイイですよね^^
2,TwitterやFacebookへ簡単にシェアできます
アプリ版からは右上のシェアボタンからTwitterやFacebookへの投稿が簡単になりましたよ。
3,クエスト作成時に投稿する写真をトリミング出来ます
「まちクエスト」はユーザー自身がクエストを投稿できます。その際にヒントになる写真を1枚投稿するんですが、以前は画面の真ん中で正方形に調整された写真が使われてましたがアプリ版からは投稿時、写真を任意の位置でトリミングできます。
また写真に位置情報がついている場合は、それを自動で読み込んで地図に反映させるようになり、あらかじめ撮った写真であとからクエストを作成するような場合にも使い勝手がよくなりました。
イベントも続々開催中
さまざまな可能性を秘める「まちクエスト」。先日僕らは二子玉川で行われた「ニコタマクエスト」にも参加してきましたが、3月2日から4月13日まで東高円寺にて「散歩カフェ ちゃらぽこ」さんとのコラボクエストラリーが開催中です。
期間中に「散歩カフェ ちゃらぽこ」さん周辺にある対象のクエストラリーをクリアしてお店に行くと先着100名までコーヒー1杯無料になるとか!
東高円寺に行った事がない方はこれを機会に行ってみるのも楽しいですね^^
「まちクエスト」は今まで知らなかった場所や知識を知るクエストが多く用意されているので是非1度挑戦してみてくださいね!
まちクエスト – ウォークラリーで街散歩
カテゴリ: 旅行, ゲーム, 教育, トリビア(記事投稿時無料)