ニコタマクエストが現在開催中(週刊 東京散歩ぽ2/3)

今週は二子玉川へ!以前、当ブログでご紹介したWEBサービス「まちクエスト」さんがニコタマでイベントを開催中と言う情報を耳にして行ってきましたよ!

IMG_3207

SPONSORED LINK

今週のニコタマクエスト

スマホで謎解きをするWEBサービス「まちクエスト」さんは以前、当ブログでもご紹介しました。開発者の石原さんにもインタビューさせていただきました。

スマホをもって街のクイズに挑戦!「まちクエスト」入門編

まちクエスト【実践編】開発者の石原淳也さんとインタビューさんぽ

スマホで謎解きをするWEBサービス「まちクエスト」【クエスト作成編】

現在、2月1日から7日まで二子玉川ライズ・オフィス8階にて「TWTD TOKYO WORK DESIGN WEEK SETAGAYA」というイベントが開かれてます。その中のひとつの催しとして「ニコタマクエスト」が開催されてますよ!

IMG_3248

ニコタマクエストは初級編上級編があり、

期間中、ニコタマクエストの初級編・上級編どちらかをコンプリートしてきたあとに、ゴールの

二子玉川ライズ・オフィス8F カタリストBA セタガヤ庶務部 ブース内
http://catalyst-ba.com/access.html#p1 までいくと特典がもらえます。

ということで今回は準レギュラー宮くんと「ニコタマクエスト」初級編に挑戦してきました。

IMG_3249

ニコタマクエスト初級編は4問あります。問題はクエストの場所、100m以内までに入らないと全部読む事ができません。

この彫刻どこだろう、駅前かな?

IMG_3245

クエストを探すにはマップではなく、ドラゴンボールレーダーのようなこちらの画面を見て探し当てます!

これが宝探しするような感覚で楽しい(^^ )

IMG_3206

レーダーを頼りに探していくと、見つけました!クエストの写真と同じ銅像!

問題はここでは見せられませんがこの銅像についての問題を数字で回答しますよ^^

といった感じで初級編4問を無事にクリアー!

イベントが開催している二子玉川ライズ・オフィス8階にいってみました。

IMG_3211

二子玉川ライズ・オフィス8階にあるカタリストBAは様々なフォーラムやイベントが開かれているスペース。2月7日(金)の16:00~は「まちクエスト」開発者の石原さんやユーザの方々によるトークイベントもあるそうです。

TWDW SETAGAYA – TOKYO WORK DESIGN WEEK SETAGAYA

IMG_3213

ニコタマクエスト初級者編をクリアした証として「まちクエスト」のステッカーをいただきました。

早速、MacBookにはろーっと(^^ )

写真_2014-02-02_13_48_58-5

今回のイベント初制覇記念ということで「まちクエスト」ののぼりを持って記念撮影(^^ )

今日現在、1156個のクエストが日本各地に用意されている「まちクエスト」。街歩きの新しい楽しみ方の一つとして今後とても注目です!

まちクエスト – スマホで謎解きにでかけよう!

SPONSORED LINK

ニコタマクエスト

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ