詳細な睡眠状況を記録するめざましiPhoneアプリ「Sleep Cycle alarm clock」が先ごろアップデート。
iPhone5sなら歩数もカウント出来るようになりましたよ〜!
めざましアプリ「Sleep Cycle」
iPhoneアプリ「Sleep Cycle alarm clock」は詳細な睡眠状況を記録してくれる、めざましアプリとして大変人気があります。就寝前にアプリを起動して枕元に裏返して置いておくだけで寝返りなど細かな体の動きを検知。浅い眠り(レム睡眠)や深い眠り(ノンレム睡眠)の状況をグラフで分かりやすく表示してくれますよ^^
↑日々の睡眠の深さのグラフの他にも睡眠時間や快眠度などが記録されます。
アラームをセットすると浅い眠り(レム睡眠)の時を見計らってアラームが鳴るのもこのアプリの魅力の一つ。朝すっきり起きられます^^
↑快眠度や睡眠時間などこれまでの記録をまとめて見る事が出来ますよ。僕ももう1年以上使用してるんですが、やっぱり秋から冬が良く眠れているみたい^^
↑こちらは曜日ごとの睡眠時間。平日は仕事で早起きなのでやっぱり睡眠時間が短いですね。その分土日が多いけど僕の場合、普段から早めに寝る事を意識したいところ。
歩数をカウント?
先日のアップデートで日々の睡眠記録に「活動」という項目が増えて歩数をカウントしてくれる様になりました!どうやらiPhone5sに入っているM7プロセッサに対応したようでiPhone5sなら歩数をカウントしてくれます。
↑12月下旬から記録が始まったので、まだ数日ですがしっかりと歩数をカウントしてますね。
↑記録を続ければ年間の傾向もわかって運動不測を事前に察知できそうです。
グラフもいいけど歩数量も表示してくれるといいなあ。
まとめ
「Sleep Cycle」は睡眠ライフログを記録するのにとても重宝しています。睡眠不足は日常生活にも響くので適切で質のいい睡眠を心掛けたいですね。そして良く眠るのは良く動く事!
適度な運動と適度な睡眠で今年も元気に過ごしましょ^^
Sleep Cycle alarm clock
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ユーティリティ(記事公開時200円)