都バスの位置がリアルタイムで分かる東京都交通局「都バス運行情報サービス」

疲れたら無理せずバスに乗ります。東京散歩ぽ(@tokyosanpopo)です(^^)

先日、東京交通局から都営バスの終夜運転について発表がありました。

東京都の報道発表によると、まずは2013年12月から渋谷駅前〜六本木駅前を金曜日深夜(土曜日午前1時から午後5時頃)に限って1時間1本ほど運行されるそうです。(運賃は400円)

そして今日ご紹介するのは都バスの運行情報サービスのサイト。なかなか見やすくて便利ですよ^^

都バス運行情報サービス | 東京都交通局

SPONSORED LINK

都バスの運行情報がまるわかり

「都バス運行情報サービス」は最近リニューアルされました。GPSで全ての都バスの位置をリアルタイムで把握出来ます。PCやiPhone、Androidなどのスマートフォンからもアクセスできるので、バス停まで行かなくても事前にバスの位置を調べることができますね。

使い方も簡単です。

まずはトップページから「系統運行状況」を見てみましょう。

sIMG_6688

各系統の都バスの運行状況、系統図が見られます。

調べたい系統をタップすると、現在の停留所間のバスの位置がわかります。

sIMG_6686

例えばこちらは渋谷駅前から六本木ヒルズに向かう急行便。

sIMG_6687

バスは六本木けやき坂を通過して六本木ヒルズに向かっているのが分かりますね。

時刻表をタップすればそのバス停の時刻表も見ることができます。

Google Maps
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行

Google Mapのナビは最近、バスのナビもしてくれるのでホントに便利です。

都バスの運行情報サービスと併せて是非利用してみたください^^

猪瀬知事は今後、都営バスの他にも都営地下鉄を24時間稼働させる計画もあるとか。とても便利になるのはありがたいですが、鉄道とかは深夜に設備のメンテナンスをすることがほとんどです。もし行うとしても安全は第一に考えていただきたいですね(^^)

都バス運行情報サービス | 東京都交通局

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ