【第2回全国ふるさと甲子園レポ】行きたい街がたくさん見つかった!

スポンサーリンク

こんにちは!東京散歩ぽです!
日本全国行きたいまちNo.1決定戦!「第2回全国ふるさと甲子園」が2016年8月27日(土)に秋葉原UDX2Fのアキバ・スクエアで開催されました。当日の模様をお伝えします!

会場のアキバ・スクエアへ!

IMG_2185

SPONSORED LINK

「第2回全国ふるさと甲子園」の会場となった秋葉原UDX2Fのアキバ・スクエアにやってきました。今年は土曜日の開催ということもあり昼の部(11:00-14:00)、夜の部(16:00-19:00)合わせて2,000人以上が来場したそうです。僕らはずっと会場にいたんですが、とにかくすごい熱気が最初から最後まで会場を覆い尽くしてました!

ふるさと甲子園会場MAP

IMG_9585

「全国ふるさと甲子園」とは「行きたいまちNo.1」を目指して全国各地から55団体が秋葉原の会場に集結!ロケ地とご当地グルメをテーマにブースを出展し、地域の魅力をおもいっきりアピールするイベントです。販売されたご当地の特産品は150種類以上!

今回、僕らは公式ブロガーとしてイベントの模様を取材させていただきました。

ふるさと甲子園のチケット

ふるさと甲子園は前売りによるチケット制で各地の物産品が購入できます。一番安いスタンダードチケットは3,000円から。またグルメチケットは会場内で1,000円から購入することもできました!こちらには入場券600円と中で商品が購入できる2,400円分のチケットが付いていて、会場内の特産品のほとんどはチケット1枚(200円)から6枚(1,200円)で購入できました。

ちなみにこの日は当日券も用意されてました。入場券には投票権が付いていて、退場時に行きたい街を投票。一番多くの票を獲得した地域がグランプリとして表彰されます!

それではこの日、出展した地域の皆さんをできる限りご紹介したいと思います!

東京都墨田区

IMG_2122

まずは東京散歩ぽの地元ということで東京エリアをご紹介!

墨田区からは地元、両国の力士の皆さんが登場!

IMG_2124

おすすめのトマトちゃんこ鍋は具沢山なトマトベースのちゃんこ鍋!これは美味しい!

東京都八王子市

IMG_2193

東京多摩地区からは八王子市がエントリー。

IMG_2188

八王子では食パンをとんかつ風に調理した「パンカツ」を現在C級グルメとして売り出しているんですね。食べてみたんですが、とんかつソースがたっぷりかかっていておやつに最高!

日本パンカツ協会」なるものがあるんて知らなかった〜!

埼玉県秩父市

IMG_2204

日帰りドライブで何回か行ったことがある埼玉県秩父市にはアニメ「あの日みた花の名前を僕達はまだ知らない」(通称:あの花)に登場する、めんまちゃんが登場!持っているのは秩父のB級グルメ「みそポテト」のポテトチップ!

茨城県

IMG_2210

時代劇から現代劇まで映画撮影本数がN0,1の茨城県では、

IMG_2293

ご当地サイダーの茨城サイダーはメロン、ぶどう、りんごの3種類。ぶどうは甘すぎずスッキリしてて美味しい。

福島県会津若松市

IMG_2176
日本酒金賞4年連続日本一の福島県からは会津若松市がエントリー!

鎧武者が「福島牛味噌カレー」をアピール(^^ )

長野県須坂市

IMG_2247

つい先日訪れた長野県からは須坂市がエントリー。こちらの特産品は、

IMG_2254

大粒の巨峰(^^ )みずみずしくて美味しい!

IMG_2262

長野県須坂市にある日本の滝百選にも選ばれた米子大瀑布はNHK大河ドラマ「真田丸」のオープニンCGにもでてくる名瀑なんですね!これも見てみたいな〜!

静岡県浜松市

IMG_2411

大河ドラマつながりで言うと、こちらの静岡県浜松市は来年の大河ドラマ『おんな城主 直虎』の舞台になるとあって来年は盛り上がりを見せそうですね!

朝の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』の舞台にもなった浜松市は生フルーツゼリーが人気ですぐ売り切れになってました。お隣はゆるキャラの出世法師直虎ちゃん(^^ )

美味しいふるさとグルメ編

IMG_2142

たくさんのグルメが集まった「ふるさと甲子園」。この日食べたグルメをざっとご紹介。

まずは静岡県三ヶ日町の「三ヶ日牛バーガー」肉厚のパティが最高(^^ )

IMG_2275

群馬県桐生市名産のひもかわは超幅広のうどん!

冷やすたぬきうどん風に頂きました。

IMG_2347

山形県高畠町の「ヘルシー鶏フランクフルト」は脂身が抑えられたヘルシーお味!

ドイツのフランクフルトで開催される食肉業界最大規模の国際見本市「IFFA」で今年、最優秀賞を受賞したそうです!

IMG_2265

千葉県いすみ市からは「豚肉塩焼き丼〜アモーレいすみ豚」が大人気!

豚肉?と思うほど柔らかなお肉でした(^ω^)

IMG_2286

神奈川県綾瀬市の「あやせとんすきメンチ」はとんかつとすき焼きが融合したメンチカツ!

IMG_2352

秋田県仙北市からは「御狩場焼」。

山椒味噌がたっぷり塗ってあってスパイシーなくし焼き!

鹿児島県与論町

IMG_2449

沖縄本島からわずか23kmしか離れてない鹿児島県与論島はダイビングやシュノーケリングなどマリンスポーツが楽しめるレジャーアイランド。

豊富なミネラルを含んだ、もずくそうめん!

薬味をたっぷり入れて、もずくリフト(^^ )

三重県津市・多気町

IMG_2317

ベビースターのおやつカンパニーがある三重県津市・多気町のブースではベビースターラーメンのジャンボパック(30袋入り)が販売!

兵庫県明石市

IMG_2382

明石と言えば明石焼き。

明石市の皆さんは真っ赤なタコの帽子をかぶって

IMG_2437

「あかし玉子焼き」はダシにくぐらせるとさらにふわふわで美味しい(´∀`)

岩手県久慈市

IMG_2378 copy

岩手県久慈市は朝ドラの『あまちゃん』ですっかり有名になりましたよね!この日も「まめぶ汁」が大人気!

IMG_2229

こちらは久慈市のゆるキャラ「アマリン」が場内を練り歩いてました(^^ )

岡山県津山市

IMG_2467

岡山県津山市はあのB’zの稲葉浩志さんの出身地。

IMG_2470

なんとその稲葉浩志さんのお兄さん、稲葉伸次さんが来場してて、津山市をPRしてましたよ(^^ )

お兄さんは創業130年の老舗「旬菓匠くらや」を経営してるんですね!すごい!

大阪府羽曳野市・藤井寺市・太子町

IMG_2576

大阪府は羽曳野市、藤井寺市、太子町の合同チーム!

羽曳野市の名産、いちじくジャムはお土産に最適!

三重県鳥羽市

IMG_2172

今年のGWに僕らも訪れた三重県鳥羽市からは鳥羽の漁師飯「釜揚げしらす丼」が人気を集めてました!

大分県中津市・杵築市

IMG_2482

ブース紹介ラストは今年の熊本地震で大きな被害が出た大分県の中津市と杵築市がエントリー。6月には映画『サブイボマスク』の舞台にもなりました。大分県は近々旅行に行くので楽しみ(^^ )

20銘柄の日本酒試飲し放題ブースも

IMG_2485

グルメチケット5枚で日本各地の日本酒20銘柄が試飲し放題のコーナーもありこちらも盛況でした。

IMG_2492

中でもこちらの「榮万寿 純米酒」は1年で数百本しか作れない貴重品。どれも香り高くてとても飲みやすい日本酒ばかりでした!

第2回全国ふるさと甲子園グランプリは静岡県沼津市!

IMG_2641

午後7時で夜の部が終了!来場者による投票の結果「静岡県沼津市」が第2回全国ふるさと甲子園グランプリを獲得しました。沼津市はアニメ「ラブライブ!」のロケ地として昼の部も夜の部もたくさんの行列が出来ていて納得の結果となりました。沼津市の詳細は同じく公式ブロガー、アスカさんの記事を御覧ください!

第2回ふるさと甲子園の最終結果は以下の通りです。

グランプリ 静岡県沼津市

準グランプリ 愛知県蒲郡市

第3位 千葉県いすみ市

第4位 千葉県勝浦市

第5位 兵庫県淡路島

今日、ご紹介できなかった地域も含めて全国55の地域の皆さんが地元愛を前面に出して行きたい街No,1を目指した「第2回全国ふるさと甲子園」。ここまで多彩な特産品の種類が豊富な国は世界でも類を見ないですよね(^^ )各地域とも特色があって素晴らしかったです!

またこの日は跡見学園女子大学の学生さん160名のボランティアスタッフの皆さんが各ブースで大きく活躍されてました。みなさん、本当にお疲れさまでした!

行きたい街がたくさん見つかった

IMG_9638 copy

グルメだけでなく、地域の観光パンフレットもたくさんいただいきました。「全国ふるさと甲子園」は映画のロケ地と紐付いているのですごくイメージしやすいんですよね。実際に地域の人と話してみるともっと親近感が湧いて、行ってみたい地域がまた見つかりました(^^ )

ご当地グルメを食べて、好きな映画のロケ地を深く知れて、地域の人たちとふれあえる「全国ふるさと甲子園」来年の開催が楽しみです!

第2回全国ふるさと甲子園

開催日時:2016年8月27日(土)
昼の部:11:00~14:00
夜の部:16:00~19:00
※当イベントは入場入れ替え制です。昼の部、夜の部のいずれかを選択いただきご購入ください。
場所:アキバ・スクエア(秋葉原UDX 2F)
公式HP:http://furusato-koshien.jp/

おすすめの関連記事

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

東京散歩大好き夫婦が東京新名所、イベント、グルメスポットを中心におすすめを紹介しています。カメラ/旅グッズ/モバイルバッテリー/カフェ/ホテル/映画等レビュー記事多数。 レッツエンジョイ東京公式キュレーター、メルマガ「Edge Rank」執筆者 、シネマズby松竹公式ライター、「レビューズ」公認ブロガー、「10人のブロガーが綴る100通の手紙」発売中!