【沖縄】ちんすこうを買いに来たはずがいつの間にか沖縄そばを食べてた話

スポンサーリンク

沖縄でシュノーケルの魅力に気付いてしまいました。宮(@PEN_PEN_)です。

今回もちんすこうを買いに以前訪れた「ながはま製菓」さんに来たんですけどね、ちょっと混んでたのとお腹が空いたので一旦隣にあるこちらにお邪魔しました。

沖縄そばと天ぷらの店「ちょーでー小(ちょーでーぐわ)」

ちょーでー小

SPONSORED LINK

ちょーでー小

沖縄らしい青い建物が目立ちます。
お店の名前はちょーでー小。「小」は「ぐわ」と読むらしく、ちょーでーぐわってのは兄弟を意味するらしいです。後でスタッフさんと話して知ったんだけどね(^_^;)
元々は違う場所で兄弟で経営してたらしい。

ちょーでー小

ランチタイムがあるみたい。

ちょーでー小 ちょーでー小

え、ビール250円!?

すっごい飲みたいけど車だからガマンか・・・と思いながら入店。

ちょーでー小

席に着いて看板にも書かれていた沖縄そばセットを注文。周りは仕事の休憩でお昼を食べに来てる人が何人かいました。

沖縄そばセット(580円)

ちょーでー小

沖縄そばセットの到着。
沖縄そばにジューシーのおにぎりと漬物が付いたセットですね。

ちょーでー小

これがジューシー。ジューシーとは沖縄で昔からある炊き込み御飯の事で豚の茹で汁で炊いてるから結構しっかりとした味付けで食べ応えがあります。
沖縄そばをズルっといただく。沖縄そばはもっと優しい味のイメージだったけど思ったより塩気の強い味付けだからジューシーとの組み合わせがバツグン!!

ちょーでー小

そんな感じでゴハンを食べてると隣にこんなものが。
たしかに入り口にもぜんざいのメニューが貼ってあったしな・・・

ちょーでー小

頼んじゃった(^ω^)

ちょーでー小

あれ?意外と大きくね??

ちょーでー小

比較用として近くにあった一味唐辛からしの瓶を置いてみたり。ヤバい、デカい(笑)
溶ける前にいただきます。

ちょーでー小

ぜんざいと言えば甘く煮た金時豆と白玉。
特に白玉好きとしてはぜんざいがとても魅力的!!
氷はまあまあな感じ。個人的には白玉が入ってる時点で大体合格なんですけどね。
それよりもこのぜんざいを当たり前のように出せるってのが沖縄のすばらしさ。
これで350円は安いよね。
もちろん完食しましたよ。美味しかったー。

で、そんなタイミングで出てきたのがこれ。

ちょーでー小

ゴハンには自動的にアイスコーヒーがサービスで付くシステムなのね(笑)
使い捨てのコップだから持ち帰りも出来るしこれはいいかもね。

コーヒー飲みながらお店の方とすごいたくさんお話をさせてもらったけど沖縄らしいゆったりした時間を過ごせる良いお店でした。
ながはま製菓さんの隣にあるのでここはセットで訪れるのもいいと思います。
ではこれからまた沖縄満喫してきまーす(^_^)

沖縄そばと天ぷらの店「ちょーでー小(ちょーでーぐわ)」

住所:沖縄県国頭郡恩納村真栄田3391番地
(ながはま製菓のすぐとなりの青いお店)
営業時間:11:00〜17:00
定休日:月曜日

おすすめの関連記事

SPONSORED LINK