【世田谷代田】「トトロのシュークリーム」がかわいい!ジブリの世界観をもつ工房とカフェに行ってきた!

スポンサーリンク

トトロのシュークリーム

SPONSORED LINK

ジブリっ子です東京散歩ぽです。
トトロの形をしたシュークリームが食べられる?そんなことを耳にして数年。つい先日、噂を確かめるべくその店に行ってきたのでご紹介したいと思います。

世田谷の住宅街に突如現れるカフェテラス

白髭のシュークリーム工房

小田急線世田谷代田駅を降りて歩くこと約5分、下北沢駅からでも徒歩で約7分ほどの閑静な住宅街におしゃれなテラス席がある洋風の建物が見えてきます。

白髭のシュークリーム工房

こちらの1階が「白髭のシュークリーム工房」2階にはカフェの「トロ・コーヒー&ベーカリー」さんになってます。お店の名前から「トトロ」を彷彿させるネーミング!早速入ってみましょう〜。

玄関からトトロのキャラクターたちがお出迎え。

白髭のシュークリーム工房

2階のカフェに上がる階段にもこんな可愛いトトロたちが(^^ )

さりげないところが可愛いですよね。まずは1階の「白髭のシュークリーム工房」さんへ。

1階の「白髭のシュークリーム工房」

白髭のシュークリーム工房

「魔女の宅急便」に出てくる「グーチョキパン店」のような1階の「白髭のシュークリーム工房」さん。看板商品の「トトロのシュークリーム」の他にも子トトロや木の葉の形をしたクッキーなどの焼き菓子を販売してます。

白髭のシュークリーム工房

お店の壁には宮崎駿監督による”ナウシカ”のイラストとサイン入りの色紙が!実はこちらのお店、宮崎監督のご親族が経営されているそうで、世界で唯一「トトロのシュークリーム」を製造・販売することができる貴重なお店なんです。

そういえば、このお店の白髭っていうキャラクターも宮崎監督らしいタッチで描かれてます。なんてありがたいお店なんだ。

トトロのシュークリーム(400円から)

白髭のシュークリーム工房

そして看板商品の「トトロのシュークリーム」はその名の通りトトロに型どったかわいいシュークリーム!これはかわいすぎる(^^ )こちらのシュークリームは持ち帰りはもちろん、2階のカフェ「トロ・コーヒー&ベーカリー」でもイートインで食べることができます。

せっかくなんで今回は2階のカフェへ行ってみましょう。

2階の「トロ・コーヒー&ベーカリー」へ

白髭のシュークリーム工房

玄関入ってすぐの半螺旋階段を上って2階の「トロ・コーヒー&ベーカリー」さんへ。

ジブリ美術館のような階段。なんか憧れる。

2階に上がるとこちらのベランダにもジブリ映画に出てきそうな緑に囲まれたテラス席もあったりしておしゃれな雰囲気。こちらの「トロ・コーヒー&ベーカリー」さんは文字通り、カフェとパン屋さんを併設したお店です。

トロ・コーヒー&ベーカリーのメニュー

白髭のシュークリーム工房

「トロ・コーヒー&ベーカリー」さんのメニューはこちら。お昼時ということでランチメニューでした。ランチは自家製生麺のパスタランチ、パンとドリンクがついて1,000円です!

こちらからでもトトロのシュークリームがオーダーできます(持ち帰り400円〜,イートイン440円から)。※ちなみにシュークリームは数に限りがあるので、事前に電話予約がオススメですよ!

カルボナーラ フェットチーネ セット(1,000円)

白髭のシュークリーム工房 白髭のシュークリーム工房

ということで、まずはカルボナーラフェットチーネ(パン、ドリンク付き1,000円)が到着!これは美味しそう(´∀`)お皿にはぶどうパンが一緒についてます。

白髭のシュークリーム工房

“自家製生麺の無添加熟成パスタ”が売りのこちらのカフェ。モチモチした平打ち麺のフェットチーネはカルボナーラとの相性もバッチリです!

トトロのシュークリーム

白髭のシュークリーム工房

そしてお待ちかねの「トトロのシュークリーム!」

この日は「カスタード&生クリーム(400円)(手前左)」「抹茶クリーム(440円)(手前右)」「チョコレートクリーム(400円)(奥左)」「ストロベリークリーム(440円)(奥右)」の4種類をオーダー!

4種類の反則すぎるかわいいビジュアル!これ可愛すぎるでしょ〜〜(´▽`) 木の葉や麦わら帽子の色などで味が判別できますよ!

かわいいけど食べ方が困る

IMG_4209-ANIMATION 白髭のシュークリーム工房

あまりにもかわいすぎる食べ方に困る「トトロのシュークリーム」。

嫁さんに任したところ脳天をザクッとフォークでひと突き。おそロシア(^^;)

でもおかげでしっかりした生地の感じが伝わりました。

白髭のシュークリーム工房

中にはたっぷりと甘さ控えめカスタードクリームとサクサクの生地が程よく馴染んでいい味わい!トトロの耳の部分やつぶらな目、鼻、麦わら帽の部分などどこを取っても細かく再現されてるのがなんとも嬉しい。そして何より国産にこだわった原材料で作られたシュークリームが美味しいのが素晴らしい!

あっという間にトトロをいただきましたよ!ごちそうさま!

ジブリファンなら絶対行きたいお店

IMG_6536

今回訪れた1階の「白髭のシュークリーム工房」2階の「トロ・コーヒー&ベーカリー」さん。お店の中はスタジオジブリのキャラクターが溢れていてジブリファンなら誰しもが楽しめるお店でした。そして世界でここだけでしか買えない大人気の「トトロのシュークリーム」は見た目も味も絶品の一言。

確実に購入するために事前の予約は忘れずに(^^ )

白髭のシュークリーム工房/トロ・コーヒー&ベーカリー

住所:東京都世田谷区代田5-3-1
TEL:03-5787-6221(白髭のシュークリーム工房)
TEL:03-5787-6732(トロ・コーヒー&ベーカリー※1)
※1 :席の予約とシュークリームの予約が同時にできます
営業時間:午前10時半~午後7時
定休日:毎週祝日以外の火曜日。火曜日が祝日の場合は火曜営業、水曜休み。
白髭のシュークリーム工房公式サイト:http://www.shiro-hige.com/
トロ・コーヒー&ベーカリー公式サイト:http://tolotokyo.com/tolocoffeeandbakery

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

東京散歩大好き夫婦が東京新名所、イベント、グルメスポットを中心におすすめを紹介しています。カメラ/旅グッズ/モバイルバッテリー/カフェ/ホテル/映画等レビュー記事多数。 レッツエンジョイ東京公式キュレーター、メルマガ「Edge Rank」執筆者 、シネマズby松竹公式ライター、「レビューズ」公認ブロガー、「10人のブロガーが綴る100通の手紙」発売中!