小雨滴る夜 男三人 おじさんぽ
新企画「おじさんぽ」の第1回目は三軒茶屋を散歩します。
メンバー紹介
不意にはじまった「おじさんぽ」。メンバーは「ねんざブログ」のねんざBさん、「Co-NAVI(子ナビ)」ののっちさん、そして僕、「東京散歩ぽ」の中川マナブの3人が東京の気になるエリアを練り歩く、ただそれだけの企画です。
この日は金曜日の午後7時。
雨上がりの三角地帯と呼ばれる三軒茶屋のディープゾーンをおじさんぽ。赤提灯が路地を赤く染め、傾いたスナックの看板が郷愁を誘います。
人気のブラジリアン食堂「BANCHO」は朝の5時までやっているシュラスコ料理が美味しいお店。
年季の入ったの暖簾がかかったこちらのお店は「長崎」。その名の通り「長崎ちゃんぽん」を出すお店としてとても有名なお店なんですね。これは〆に食べたいねなんて話をしてたので夜9時半にはお店が閉まるのを知らなくて後悔するのは、数時間先のお話。
酔処ラブル
特に何も制限がない「おじさんぽ」。この雰囲気で飲まないのは逆に不自然ということもあり、まずはねんざさんの行きつけ「酔処ラブル」さんへ。
あ、ここは少し前に熊本の食品の試食会で来たお店だ!
お酒、焼酎いっぱい
前回、食べられなかった串揚げを食べてみよう。
新鮮な海老、マグロ、鮭をお刺身を肴に、
定番の煮込み
海老の串揚げ、カマンベールの串揚げを片手にジョッキでお酒を飲み干す。美味しい楽しい。
蒸し暑かったこの日、みんな割とぐったりしてたんだけど、一杯飲んだらだいぶ気分も乗ってきて、おじさんぽ再開。この時間にもなると、だいぶ人も多くなってきました。スナックからは歌声が響き、みんなほろ酔い気分。
さて次はどこ行こうか。
こちらは100種類以上の銘酒が飲める居酒屋「赤鬼」さん。こちらはすでに満杯。
はるな愛さんのお店って三軒茶屋にあるんですね。こちらの「A.garden」は鉄板焼きが食べられるワインバル。今宵もたくさんのお客さんで満席。
和音人 月山
そんなこんなで入ったお店は「和音人 月山(ワインビト ゲッサン)」。山形から届くお酒と美味しい料理を食べさせてくれるお店。
ワイングラスに注がれた山形の大吟醸。なんてお洒落な!
お通しは玉こんにゃくとひじきの煮物。
肉じゃがもおしゃれに。
テーブルの真ん中に保温の鉄板が敷かれて、焼き物はこちらに運ばれますよ!いつまでも熱々の焼き鳥たち。
極みレバーは端から端までずっと柔らかなレバー。
和牛串はこれまたおしゃれな流木の器に乗せられて。ごちそうさま!
まとめ
今回のおじさんぽを30秒ほどの動画にしてまとめてみました。
3人揃えば何かがはじまる 男三人 おじさんぽ
次に訪れる街はあなたがいる街かもしれません。