【世田谷代田】トトロのシュークリームがかわいい!ジブリの世界観をもつ白髭のシュークリーム工房とカフェに行ってきた!

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

トトロのシュークリーム

ジブリっ子です東京散歩ぽです。
トトロの形をしたシュークリームが食べられる?そんなことを耳にして数年。つい先日、噂を確かめるべくその店に行ってきたのでご紹介したいと思います。

世田谷の住宅街に突如現れるカフェテラス

白髭のシュークリーム工房

小田急線世田谷代田駅を降りて歩くこと約5分、下北沢駅からでも徒歩で約7分ほどの閑静な住宅街におしゃれなテラス席がある洋風の建物が見えてきます。

白髭のシュークリーム工房

こちらの1階が「白髭のシュークリーム工房」2階にはカフェの「トロ・コーヒー&ベーカリー」さんになってます。お店の名前から「トトロ」を彷彿させるネーミング!早速入ってみましょう〜。

玄関からトトロのキャラクターたちがお出迎え。

白髭のシュークリーム工房

2階のカフェに上がる階段にもこんな可愛いトトロたちが(^^ )

さりげないところが可愛いですよね。まずは1階の「白髭のシュークリーム工房」さんへ。

書籍「東京の懐かしくて新しい暮らし365日」試し読みページ

1階の「白髭のシュークリーム工房」

白髭のシュークリーム工房

「魔女の宅急便」に出てくる「グーチョキパン店」のような1階の「白髭のシュークリーム工房」さん。看板商品の「トトロのシュークリーム」の他にも子トトロや木の葉の形をしたクッキーなどの焼き菓子を販売してます。

白髭のシュークリーム工房

お店の壁には宮崎駿監督による”ナウシカ”のイラストとサイン入りの色紙が!実はこちらのお店、宮崎監督のご親族が経営されているそうで、世界で唯一「トトロのシュークリーム」を製造・販売することができる貴重なお店なんです。

そういえば、このお店の白髭っていうキャラクターも宮崎監督らしいタッチで描かれてます。なんてありがたいお店なんだ。

トトロのシュークリーム(400円から)

白髭のシュークリーム工房

そして看板商品の「トトロのシュークリーム」はその名の通りトトロに型どったかわいいシュークリーム!これはかわいすぎる(^^ )こちらのシュークリームは持ち帰りはもちろん、2階のカフェ「トロ・コーヒー&ベーカリー」でもイートインで食べることができます。

せっかくなんで今回は2階のカフェへ行ってみましょう。

NEXT:次ページではカフェでトトロのシュークリームをいただきます!

1 2