【宮城県松島海岸】濃厚練乳とたっぷり自家製あずき!松華堂菓子店で氷あずきを食す

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

日本三景のひとつ、松島を旅してきました。東京散歩ぽです!
重要文化財の「五大堂」の目の前にある松華堂菓子店さんで氷あずきを食べてきましたよ(^ν^)
IMG_7875

明治創業の老舗菓子店

P7310317

松島海岸駅から徒歩10分、こちらが松華堂菓子店さんです。創業は明治時代という老舗菓子店なんですね。P7310316↑店舗1階ではせんべいやてぬぐいなど和風のお土産ものが並んでます。

P7310281

↑2階は喫茶室になってるんですね。

P7310282

↑するとそこには「かき氷」の文字。これは食べてみなければ(^^ )

P7310312

↑2階には松華堂さん名物のカステラやラスク販売してました。

P7310288

 

P7310285↑5年前にリニューアルされたというこちらの店舗。和モダンな落ち着いた喫茶室です。

P7310310

↑ガラス張りの席からは松島と五大堂のいい景色が見えますよ!

喫茶室のメニュー

P7310283 (1)

↑こちらの喫茶室では名物の松華堂カステラセットや松華堂パフェも人気なのだとか。

夏季限定の松華堂特製かき氷メニュー

P7310315

↑さてさて松花堂さんのかき氷メニューはこちら。入り口には氷あずき(練乳付)と、氷はちみつ(レモン添え)の看板があったけど、氷苺もあるみたい。しかし数量限定のためこの日は既に売り切れでした。それじゃあ、氷あずきをお願いしよっと!

氷あずき(練乳付)(820円)

P7310290

↑ということで氷あずきが到着!お〜なかなかの盛り具合。長瀞の阿左美冷蔵さんのかき氷を思い出す(^^ )

P7310296

↑氷には自家製あずきとたっぷりの練乳がついてきます。器もいいですね(^^ )

練乳かけるぞ〜

P7310297

↑ドローンとかなり濃厚な予感w

P7310298

↑かけるというより練乳を纏わせてるというような感覚(^^ )

P7310300

IMG_7875

↑練乳纏わせ完了w 早く食べたい!いただきまっす!

P7310301

↑むほっ!氷はさらさらとした粉雪のように細かく、濃厚な練乳にぴったり合いますね(^^ )

P7310303

↑自家製あずきは甘さ控えめ。いくらでも食べられるパターンのやつや!

P7310308

日本三景、夏の松島を見ながら食べる氷あずきはたっぷりの練乳と自家製あずきで目にもお腹にも大満足な一杯!夏の松島観光の際はこちらでパワー充電しましょう(・∀・)

ごちそうさまでした(^ω^)

関連ランキング:和菓子 | 松島海岸駅松島駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください