【埼玉県長瀞】フワフワ感がハンパない!「阿左美冷蔵 金崎本店」で天然氷のかき氷を食べてきた

今回は埼玉県は長瀞にあるかき氷店「阿左美冷蔵 金崎本店」に行ってきました。

夏場は2~3時間待ちは当たり前という人気かき氷店。天然氷に季節にちなんだ旬のオリジナルシロップが魅力的なお店です。

IMG_9736

SPONSORED LINK

突然の訪問決定

それは突然でした。この日はフォトウオーク仲間のPENさん(@PEN_PEN_)、ケイスケさん(@Keisuke_Photo)と共に秩父へドライブ。

秩父の山を目指して長瀞辺りにくると急にPENさんから「ちょっと寄り道していいすか?」との要請が…

どうやら普段2~3時間待ちの「阿左美冷蔵」さんが今ならほぼ待ち時間なしで入れるという情報を得て、急遽こちら「阿左美冷蔵 金崎本店」さんに電撃訪問しましたよ!

まさか今年中に来れるとは!

IMG_9712

こちら阿左美冷蔵さんは秩父鉄道上長瀞駅から徒歩3分のところに位置する、全国でも5店舗しかない天然氷の蔵元さんが直営しているかき氷店。週末などは長蛇の列らしいのですが、この日は運良く待ち時間なし!

すぐに席に案内されましたよ(・∀・)

IMG_9711

「阿左美冷蔵」さんのお品書きがこちら。

蔵元秘伝みつのかき氷(1000円)とか美味しそう(^^ )

安定の黒みつ抹茶あずき(800円)もいいなあ。

IMG_9715

といろいろ考えてると店のおばあさんが「今日は種なし柿のかき氷」が限定販売ですよ」と教えてくれました。

秋ももうすぐだし、これにしてみよ〜!

IMG_9714

店に入るとなにやらいい雰囲気。

庭でも食べられるんですね。

この日は陽気がいいので外で食べる事にしました。

IMG_9725

歴史深い日本家屋が手前に広がります。

創業はなんと明治23年。今のご主人が4代目とか。

すごいなあ〜

IMG_9726

天然氷とは池に沢の水を張り、自然に凍らせたものをいいます。冬に作った天然氷を切り出して氷室に移して保存するそうです。日本では埼玉のこちらと長野に1軒、日光に3軒の5店舗しかないという貴重な天然氷なんですね。

特産品を味わう:阿左美冷蔵 – 秩父ろまん -西武鉄道で行く、秩父・長瀞・三峰のエリア情報ガイド-
IMG_9721

なんと店内には足湯のコーナーも!

かき氷を食べたら行ってみよう!

 

IMG_9727

てことでやってきました。「阿左美冷蔵」さんの天然氷で作ったかき氷!

なんですか!この切り立つ壁は!

アイガーかっ!アイガーか!

IMG_9728

別アングルから。

てんこ盛りを大幅に通り越しております。

とても登れる気がしない。(登らなくていい…)

IMG_9731

上から見ても大迫力のかき氷を早速いただきます!

IMG_9733

乙女の苺ミルク(800円)

まずは嫁さんオーダーの乙女の苺ミルク。

イチゴのシロップと別でお好みで練乳をかけます。

いや、美味しそう(^^ )

IMG_9735

種なし柿のかき氷(800円)

そして僕がオーダーしたのはこの日の限定品「種なし柿のかき氷」

シロップは「柿」をジューサーにかけた様なジュースが出てきました。

既に甘い香りが(^^ )

IMG_9737

はい、ドバー

トロッとろの柿のシロップをたっぷりかけました。

なんすか、この征服感…

IMG_9744

天然氷のかき氷はフワフワ感がハンパない!

柿のシロップはまさに柿そのもの!自然な甘みが口いっぱいに広がります。

口溶けも柔らかくて一気に完食してしまいました〜。

これは食べに来て良かった(´▽`)

IMG_9738

ケイスケさんは黒みつきな粉あずき(800円)に白玉トッピング(200円)

茶色のシロップはしっかりきな粉の味がするんです。

あまりの美味しさとお口直しの梅干しにケイスケさんも唸る。

IMG_9740

PENさんは黒みつ抹茶あずき(800円)に白玉トッピング(200円)

この夏、めっちゃかき氷を食べてたPENさんは安定の抹茶あずき。

あずきは氷の中にたっぷり入ってます。

まさか今年ここに来れるとは思わんかったよ。

IMG_9724

上を見上げるとほのかに色づいた紅葉の中でかき氷を食べてました。

かき氷を食べるロケーション的にも最高だな〜

IMG_9749

かき氷を食べ終わって、足湯コーナーでまったりする一同(^^ )

歩いた後なら疲れも一気に吹き飛びますね!

IMG_9722

阿左美冷蔵さんはこちらの金崎本店と寶登山道店がありますがどちらも夏場を中心に土日祝日は大変混むようなので、行かれる際はご注意ください。

それでも期待以上のかき氷に出会えると思いますよ(^^ )

関連ランキング:かき氷 | 上長瀞駅親鼻駅

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ