第22回東京ブロガーミートアップに参加してきました  #tbmu

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

こんにちは、東京散歩ぽです。

2014年9月10日に株式会社ファンコミュニケーションズさんで開催された「第22回東京ブロガーミートアップ」に参加してきました。

P9101413tokyobloggermeetup

東京ブロガーミートアップとは?

東京ブロガーミートアップは月に1度開催されていて、通常は約15名ほどで全員がブログについての悩みなどをLT(ライトニングトーク)といわれるプレゼン形式で発表しながら情報を共有するというイベントです。

何度か参加したいなとは思っていたんですが、僕はこれまでLTをやったことがないので、なかなか腰があがらず参加もひかえていました。しかし3の倍数月の今回はみんなで飲みながらLTを聴くという恒例イベントになっていてに、LTをしなくても参加出来るということで今回参加してきました。

P9101420tokyobloggermeetup

↑LTでブログのマネタイズについて話すオレガジェさん(上手い^^)

今回のテーマは「ブログのマネタイズのお悩みについて」

今回はLTをしなくても参加できるとあって約50名ほどの方が参加していました。

これは東京ブロガーミートアップでも最多の参加者だったそうです。

この日のプログラムはまず、株式会社ファンコミュニケーションズさんよりA8.net、Mova8.net、ネンドといった各種アフィリエイトサ—ビスに関するお話があり、その後ライトニングトークによるブログのマネタイズのお悩みについてという流れでした。

このあたりのお話はしゅうまいさんのブログにまとまっています。

ブログでのマネタイズ・収益化のお悩みどうしてる? #tbmu | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

P9101406tokyobloggermeetup

会場のすぐ隣には食べ物とお酒も用意されていて、飲み食べしながら今回のミートアップは進むという方式でした。それ自体は僕は楽しめたのですが、テーマがテーマだったということと多くの方が初参加だったということもあり、主催者側の和やかな雰囲気でライトニングトークを聴いてもらいたいという意図が十分伝わらず、真剣に話を聴きたいという参加者との間に温度差があったことは否めませんでした。

テーマや会場にもよるのかも知れませんが、しっかり時間を分けた方が参加者のテンションも統一出来るのかもしれません。

P9101441tokyobloggermeetup

その後は13名の方が自分のブログマネタイズについてLT(ライトニングトーク)でした。

普段はなかなか聴くことの出来ない人それぞれの「マネタイズ」についての悩みや参考になるお話が聴けてとても興味深かったです。LTの上手い方はやっぱり声が通っていてマイクを使わなくてもはっきり内容が分かりました。

特に参考になったのはエアロプレインさんの「過去記事のメンテナンスをしていますか?」というLTでした。過去の記事上位2割だけでもメンテナンスするだけで全然成果が違うそうです。それ以外の記事はむしろアフィリエイトを削除してもいいくらいという内容でした。

ブログのアフィリエイト収益向上のため、過去記事メンテナンスを実施せよ! | エアロプレイン

今回は「ブログのマネタイズのお悩みについて」というテーマだっただけに本当に悩みだけの発表の方もいました。もしかしたらLTの後に株式会社ファンコミュニケーションズの方がLTで出された悩みについてアドバイスするというような流れでも面白かったんではないかなと思います。

P9101409tokyobloggermeetup

貴重な情報共有&勉強の場

それでも50名ものブロガーさんが集まって情報を共有したり、お互いの悩みを話したりできて僕はとても楽しかったです。

東京ブロガーミートアップは情報共有&勉強の場としては貴重なイベントだと思います。今回のイベントを巡っては終了後に様々な意見が飛び交い、僕も昨年さんぽイベントを開催した身としてはとても勉強になりました。

先日のブロガーフェスティバルの時も感じたんですが、ブロガーイベントはスタッフも参加者の1人で、参加者もスタッフの1人のような、みんなで作り上げる感じが僕的には好きだなあと思っています。今回、挙げられた改善点を活かし東京ブロガーミートアップさんがさらなる発展を遂げると僕は信じています。そろそろ僕もLTやってみようかな(^^ )

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください