東京散歩ぽ初散歩イベント「おもて散歩ぽ in 神宮外苑」を開催しました! #おもて散歩ぽ

東京散歩ぽ初の散歩イベント「おもて散歩ぽ in 神宮外苑」を開催しました。

神宮外苑のイチョウ並木を散歩するイベント、当日のレポートをお伝えします!

IMG_1087

SPONSORED LINK

表参道情報サイト「 おもてサンド」さんとの共催散歩イベント

今回初めての散歩イベントは表参道や原宿の様々なニュースが読める地域情報サイト「おもてサンド」さんとの共催イベントでした。

【12/8(日)開催】おもてサンド x 東京散歩ぽ 共催散歩イベント「おもて散歩ぽ」in 神宮外苑 を開催します! #おもて散歩ぽ | 東京散歩ぽ

今回、初の散歩イベントということでスタッフは僕ら東京散歩ぽ、おもてサンドさん(@omotesandotw)、そして撮影係をお願いしたペンさん改め宮くん(@PEN_PEN_)の四名でした。

今回の写真のほとんどは宮くんの撮影です。ありがとう!

IMG_0987

運営スタッフでランチミーティング

お昼前に集合して千駄ヶ谷駅から徒歩数分の「GOOD MORNING CAFE 千駄ヶ谷」でランチミーティングをしました。前回は早朝に朝食を食べに来ましたが昼前にもなると既に満席になる人気カフェです。

「GOOD MORNING CAFE 千駄ヶ谷」でゆったりモーニング | 東京散歩ぽ

こちらでトロトロオムライスとアサイーボウルを食べてまずは腹ごしらえ。打ち合わせをして1時過ぎからに千駄ヶ谷駅前に移動して、いよいよ受付開始!

続々と集合する参加者の皆さん。スタッフ合わせて総勢16名(うち女性が10名)と女子率の高いメンバーとなりました!

IMG_0993

↑集合目印はおもてサンドのたぬうちわ!

スタッフの紹介と参加者の皆さんの自己紹介を経て午後1時30分過ぎに千駄ヶ谷駅を出発!

今回の散歩コース

千駄ヶ谷駅を出発してまずは来年解体工事が始まる、国立競技場へ。競技場内にある「秩父宮記念スポーツ博物館」を見学して神宮外苑のイチョウ並木を散歩。

散歩後は東京体育館近くにあるカフェレストラン「アリスガーデン」懇親会という散歩イベントでした。


大きな地図で見る

IMG_1073

秩父宮記念スポーツ博物館

まず訪れたのは国立競技場の一角にある、「秩父宮記念スポーツ博物館」。

国立競技場ので開催された東京オリンピックをはじめ、歴史的なスポーツイベントの数々のゆかりの品を展示している博物館です。館内はフラッシュ撮影、動画以外なら撮影が可能ですよ!

IMG_1081

博物館の入口横にある銅像。走り幅跳び?と思って見てみると「古代オリンピック」で行われた馬車競技の一場面とか。

いろいろ省略されてて分からなかった(^^;)

IMG_9951

こちらは1964年の東京オリンピックのポスター。躍動感があって今でも全然通用しますよね。市川昆監督の記録映画「東京オリンピック」も素晴らしい作品でした。

IMG_9953

東京オリンピックの開会式で選手団が着ていた公式ユニフォーム!

これ貴重でしょう〜

IMG_9954

本物の東京オリンピックの金銀銅メダルまで展示してます!

すげ〜これホンモノ(・∀・)

IMG_1002

1991年の世界陸上で当時陸上男子100mで世界新記録(9秒86)を出したカール・ルイスが使ったスターティングブロックも展示されてます。こちらでは実際にスタート位置に着いて写真を撮る事が出来ますよ^^

この日参加してくれたブロガーランナーよっしー(@naoc0804)がお手本を見せてくれました。様になってるな〜

よっしーさんのブログでも紹介していただきました!

冬空の神宮を散歩!「おもて散歩ぽ」に参加しました。 | 走ったり、食べたり、愛したり。 Run,Eat and Love.

IMG_1003

国立競技場といえばサッカーの「TOYOTAカップ」が毎年開催されてましたよね。Jリーグ以前は年1回開催されるこの試合を見るのがとても楽しみでした^^

手前はサッカーの神様ペレと天才マラドーナのサインボールが展示してあります(^^ )

IMG_1009

博物館の1階には東京オリンピックで実際に使用された表彰台で記念撮影を撮る事が出来ます^^

銀メダルの位置に立つのはフォトウオークでお世話になっているケイスケ(@Keisuke_Photo)さん。

なぜ金をとらない〜(アタック25風)

 

来年の5月6日まで特別展「SAYONARA国立競技場」開催中の「秩父宮スポーツ博物館」かなりの見応えなので是非行ってみてくださいね。

秩父宮記念スポーツ博物館・図書館

開館時間:9:30~16:30(入館受付は16:00まで)
入館料 一般:300円(200円)高校生以下:100円(50円)
休館日 第2・第4火曜日(祝日の場合は開館)年末年始

IMG_1083

スポーツ博物館の見学を終えていよいよ神宮外苑のイチョウ並木まで散歩します^^

朝方は寒かったけど陽が当たってだいぶ暖かくなってきました。

IMG_1087

神宮外苑イチョウ並木

神宮外苑のイチョウ並木まで散歩してきました。

神宮イチョウ祭りも開催されていてホコ天にはものすごい人!

イチョウの紅葉も最盛期は過ぎて落葉も目立ちましたが、まだまだ紅葉を楽しめました^^

IMG_1088

あまりの人の多さに参加者のみなさんをたぬのうちわで先導^^

この後、参加者の皆さんで集合写真を撮っていったん自由行動になりましたが、だいぶ時間が押して自由時間が少ししか取れませんでした〜。これはちょっと反省点。次回の開催に活かしたいと思います。

IMG_1103

参加者の中には初めて神宮外苑を訪れた方も多くて圧倒的な景観を楽しんでいただきました。

神宮外苑のイチョウ並木はいつ来ても四季折々の風景が豊かなので散歩にはベストスポットですよ(^^ )

IMG_1093

イチョウ並木を後にして懇親会場のカフェレストランへ。

東京体育館の敷地奥にあります。

IMG_1094

アリスガーデンで懇親会

今回はこちら「アリスガーデン」さんで懇親会を行いました。

イチョウ並木は人がたくさんでしたがこちらはちょっと奥まったところにあって落ち着いた雰囲気でカフェが出来ます。

  関連ランキング:フレンチ | 千駄ケ谷駅国立競技場駅北参道駅   IMG_1015

今回は特別にオードブルセットか、ケーキセットをチョイス出来るようになりました。
こちらはチーズケーキセット。散歩した後のケーキは最高ですね(´▽`)

IMG_1097

お茶をしながら参加者のみなさんとおしゃべり。 写真を撮る人が多かったので最近お気に入りのTOLOTの話で盛り上がりました。 たった500円で綺麗なフォトブックが作れるTOLOTは僕のイチオシです^^ 

TOLOT新工場でワンコイン「フォトカレンダー」を作ってきた! #TOLOT | 東京散歩ぽ
懇親会もあっという間に終了しひとまず初めての散歩イベントが終了しました。慣れない運営でしたが参加者の皆さんが楽しんでいただけたようでホッとしました(´∀`)やって良かった。 IMG_1019

打ち上げへ

その後は代々木まで散歩して自由参加で打ち上げとなりました。久しぶりにお会いする方もいて楽しくおしゃべりに花が咲きました。 このモツ鍋美味しかった〜

関連ランキング:もつ鍋 | 代々木駅南新宿駅北参道駅

 

IMG_1063

打ち上げ後。

この日、いろんな写真を撮りましたがこれが一番凄かったかも。

嫁さんとケイスケさんとのコラボジャンプ写真。なんでこうなったかはこちらのエントリーに記してます(^^;)

神宮外苑のイチョウ並木でアイコン写真を撮っていたら思いがけない方向にいった話 | 東京散歩ぽ

IMG_1048

延長戦散歩

代々木まで来たので新宿のイルミネーションを見に行こうってことで新宿テラスシティのイルミネーションを延長戦散歩しました。もうすぐクリスマス。眩いばかりのイルミネーションをフォトウオークして今回の散歩会は解散です。

IMG_1057

まとめ

イベントに参加された皆さん本当にありがとうございました!初のイベント開催と言う事で至らぬ所もあったと思いますが参加者の方々に何かをひとつでも得られるものがあればいいなと思います^^

今後も半期に一度は感謝祭的な散歩イベントを行いたいと思っておりますのでこれからもどうぞよろしくお願いします!

おもてサンド x 東京散歩ぽ 共催散歩イベント「おもて散歩ぽ」in 神宮外苑 – Togetterまとめ

参加された方のブログ

冬空の神宮を散歩!「おもて散歩ぽ」に参加しました。 | 走ったり、食べたり、愛したり。 Run,Eat and Love.

おもて散歩ぽ…|With iPho’s life

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ