これで見納め?大迫力の第27回東京湾大華火祭に行ってきたよ!

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

夏といえば大花火!東京散歩ぽです(^^ )
2015年8月8日に開催された「第27回東京湾大華火祭」を見に行ってきました。東京オリンピック2020の開催準備のため今回が最終回なのでは?と言われている同花火大会。大迫力の花火大会を写真多めでお伝えします!

大花火日和でした^^

P8080047

東京湾のベイエリア豊洲・晴海が主会場として開かれる「東京湾大華火祭」は打ち上げ数約12,000発、今回で27回を数える花火大会です。今回は「まわりぶろぐ」のハマチさんにお誘いいただき花火が目の前で見られる「晴海主会場」で見ることができました。ハマチさん本当にありがとうございました!

連日、猛暑日が続いていたんですがこの日は暑さが落ち着き、風もあってほとんど暑さを感じず快適に見ることができましたよ〜

夕日が落ちていよいよ「東京湾大華火祭」の開幕です!

スターマインからスタート!

P8080052

↑6部構成の「東京湾大花華火祭」。スターマインからスタートです(^^ )

P8080109

↑大きく上がった花火!

P8080113 P8080128 P8080139 P8080151

↑後ろのレインボーブリッジのランデブーも見ごたえあり^^

P8080167

↑大きく上がって小さな菊がたくさん開いたようなこちらは「千輪菊」という花火(´▽`)

P8080180

日本煙火芸術協会作品の花火

P8080184

↑第4部は選りすぐりの全国の花火師さんが作った日本煙火芸芸術協会作品が15作品打ち上げられました。

P8080185

P8080186

↑大きく開いた後、ひげが大きく変化する「三重変化菊」こりゃすごい!

P8080187 P8080188

P8080189

P8080190

↑大きな菊の内側に小さな菊が開いて三重になる「八重芯」はかなり高い技術なんだそうです^^

P8080191

P8080193

↑ステンドグラス千輪菊^^

P8080194 P8080195 P8080216

↑1発づつ打ち上げられる花火は最後のひげの消え際までよく鑑賞できてすごく良かったです(^^ )

グランドフィナーレへ

P8080221
P8080224 P8080226 P8080227 P8080229 P8080230
P8080251 P8080252 P8080253

ラストのグランドフィナーレは息つく暇もないほどの連発につぐ連発!東京湾に大輪の華が咲き乱れた 約90分の大花火大会でした!こんなに近くで花火大会を見たのは久しぶりだったので大感動でした(´▽`)

東京湾大華火祭、終わっちゃうの?

P8080267

主会場となった豊洲・晴海エリアは東京オリンピック2020の選手村や試合会場などの建設が始まるため、明言はされていませんが今回で「東京湾大華火祭」は最後なのではないかという報道が多く出ています。たしかに今後は選手村や新たな交通インフラ整備のため中断は止むを得ないかも知れません。しかしながら東京の都心は高いビルが多く、たくさんの人が見られる東京湾大華日祭はとても貴重な花火大会だと思います。

2020年の東京五輪後でもいいので是非この場所でまた新たな「東京湾大華火祭」が開催される日を祈りたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください